プロが教えるわが家の防犯対策術!

猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。

おサルさんといえばバナナですが、バナナの地球上の分布と猿のいる場所はあまり
一致しないような気がします。
まずニホンザルは明らかにバナナにありつけません。アフリカ大陸とかどうでしょうか、、、そうなるとじっさい彼らは何を食べているんでしょう。
ニホンザル、チンパンジー、ゴリラといった猿の実際に食べているものは何でしょうか。

A 回答 (3件)

「サルにバナナ」サルからバナナを見るか、バナナからサルを見るかだと思います。

ニホンザルはスノーモンキーですからバナナとは縁があまりありませんが、バナナからサルを見てみましょう。

バナナはバショウ属の食用のものの名称です。野生のバショウ属は堅い種子が実の中に入っています。動物被食散布種子と呼ばれますが、動物に食べられて消化管を通過し糞と共に排出されることで分布を広げる種子です。ですから動物に食べられることを前提にしています。

どのような動物に食べられることを前提にしているかと言いますと、バナナは多量のデンプンを含みます。ここで草食動物ならデンプンは皆大好きなのではないかと思うかもしれません。しかし、実は草食動物の多くはデンプンの分解酵素を持ちません。ですからあまり好きではないのです。デンプン分解酵素であるアミラーゼを持つ動物は雑食性の動物です。代表的な動物がオオコウモリやサルです。

バナナの気持ちになって考えるとお猿さんに食べてもらいたくてあのようになったのではないかと思います。ですから突然変異で種なしバナナが誕生すると裸のサルにどんどん食べられることになったのではないでしょうか。バナナは完熟になりますとデンプンから糖へと変化しますが、お猿さんが食べないのなら鳥さん食べてよといった戦略なのではと思います。バショウ属は熱帯から亜熱帯に世界的に広く分布していますが必ずオオコウモリやサルがいます。

ゴリラの主食はセロリです。チンパンジーはイチジクが大好きです。ゴリラやチンパンジーは猿ではなく私の親戚ですが…ニホンザルはあらゆるものを食べます。冬には木の皮を食べています。しかし、バショウ属は開けた土地にしか生育しませんが、もし彼らの生息域にバショウ属があれば好んで食べることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな観点からみるといろいろと考察が進みますね。
たしかにその土地でてにはいるものが、種な食べ物になっていると考えるのが
当たり前だけど自然です。でバナナのあるところにサルありですね。

草食動物はアミラーゼをもつ物は少ないんですね、、、でも牛は持ってますよね。
穀物をたべるリスとか持ってないんでしょうか、、鳥も穀物をよく食べますよね。
共生する菌が分解するとかありかもしれませんね。

ありがとうございました。

サルにバナナ、ネズミにチーズ、とかっていわゆる記号的なものじゃ?

ドラえもんにドラ焼きみたいな感じで刷り込まれてるのかも。

ちなみにサルがバナナの皮をむいて食べるってのも思い込みみたいです、実際は皮ごとたべる場合が多いらしい...
    • 0
この回答へのお礼

ネズミにチーズはほんとにイメージが出来上がっているけどとんでもない思い込みですよね。
ネズミ取りにチーズ仕掛けたけど全然引っかからなかったって話きいたことがあります。スイスチーズしか食わないんだって突っ込んでた人もいます、、、おいおい。
でもドラえもんは絶対どら焼きくってますよ。だってみたことあるもん。
バナナ皮むかないんですね。一度バナナあげたくなってきた。

猿にはたくさんの種類があり食性も異なります。

この問題で猿を他の動物と分けて考える必要が
ありません。
木の実とか昆虫の成虫幼虫、野生の芋や栗も食べるし
木の葉を食べる猿もいるし鳥のタマゴも食べるし
海辺で昆布を食べる猿もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと質問が曖昧すぎましたね、、、書いているうちにああでもないこうでもないといろんな疑問が交錯して、、、

たしかにカニくい猿でしたっけ、沢蟹をとって食べてるんでしたっけ、、、
野生でバナナ食べてるさるはいるんですか?知ってたら何ザルかおしえて欲しいと思います。

コメントありがとうございました。