プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTBにスリックタイヤをつけて乗る人も多いですが、MTBにスリックつけるなら、最初からクロスバイクとかに乗った方が車体も軽くて、よくないですか?
それともMTBにスリックつけると、クロスにないメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

自分もMTBに1インチのスリックタイヤを付けて、フォークもリジッドにして街乗りに使ってました。


(今はロードばかりで、街乗りもほとんどしませんが)
レース用に部品も色々交換したMTBだったので、重量も10Kg台で、普通のクロスバイクより軽いです。
なので、すでのMTBを持っている人なら、わざわざクロスを買うよりも安く済むというメリットがあります。
最初の1台として買う場合でも、MTBにスリックなら、タイヤを替えれば、本来のMTBとして山を走れるというメリットはあるかと思います。
また、自転車自体の性能として、MTBの方が小回りが利くというのもありますね。MTBにスリックで歩道の25cmくらいの段差から車道側に飛び降りるなんてこともやってましたが、クロスでは強度的に不安でできそうにないです。
    • good
    • 7

ほかにも回答がありますが…



通勤時はスリックで週末はブロックに履き替えて山に行く人。
もともと家にMTBがあったのでスリックタイヤを履いて街乗りにしている人。
MTBのデザインが好きな人。などがいると思います。

またGTとかSCHWINNとかだと五万出すと3X8のディスクブレーキ車なんかが買えたりしてコスパもイイですね。
ちなみにXC系の完成車で8万前後のものにリジッドフォークとスリックタイヤで10kg切ってくる物もかなりあると思います。

あとは頑丈さや、ROADを持っていれば用途の被らないMTBって選択になるかもですね。
    • good
    • 8

自分もそうですが、複数台持っている人が、


昔使っていたMTBをスリック履かせて街乗り用にするのはよくある話だと思います。
わざわざクロス買うよりも手っ取り早いですし愛着なんかもあるでしょうしね。

10年近く前はクロスバイクが今ほど普及していなかった&MTBブームがあったので、
わざわざ新車のMTBをスリック化して街乗りにする人も結構いましたが、
いまはそういう層の多くはクロス買っちゃうんじゃないですかね。
ショップのラインナップも初心者にはクロスとかそんな感じですし。
    • good
    • 2

私の場合。



ロードも持ってるし古いけどMTBも10kg台のXC用。

あまり乗らないのをフラットバーにしたり(ロード)
スリックにしたり(MTB)するのであえてクロスを買う理由がないから。


一台だけならクロスもいいですけどね。
    • good
    • 2

こんばんは。



他の人は違う理由があるかもしれませんがわたしの場合、ウィークデイは街中快適チョイ乗り。週末はタイヤを取り替えて山に繰り出します。クロスには無理ですよね?
    • good
    • 2

デザインが気に入ったのがたまたまMTBでした。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!