アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬がいる場合の消臭について

先週、チワワのロングの仔犬を迎えました。
一日中、冷房を付けていますが、この暑さの中、もや~っとしたニオイがどうしても気になります。
ペット用の消臭剤がありますがみな香りがついている為、普通の部屋用の無香のものをいくつか購入してあちこちに置いています。
ゲージ近くには備長炭を置いています。
一緒に購入した用品の中に無香の消臭スプレーが入っていたのですが、イマイチ効果が感じられません。
ファブリーズとかリセッシュはチワワにあまり良さそうじゃない気がして、ゲージそばでは使っていません。
今はとにかくトイレシーツをこまめに変えることに気を付けています。

そこで、室内犬を飼っている方にお伺いしたいのです。
オススメ(愛用)の消臭剤やスプレー等はありますか?また工夫されていること等はありますか?
市販品・通販品、なんでも良いです。
教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ウチも家の中でワンコを飼っています。


私がやっている対策は、空気清浄機をトイレ付近に置いて
フル活動をさせています。
もちろんマメに換気をしていますがきっとやっていますよね。

あとはブラッシングをこまめにしたりして
ワンコ自身の匂いを軽減させています。
与えるドックフードによっても体臭がかなり変ってきますし、
使うシャンプーによっても獣臭を抑える効果を持続してくれる
のもありました。
何ヶ月くらいのワンコかわからないので詳しい情報は載せませんが、
ペットショップから迎えたばかりの子はけっこう
匂う子が多いそうですね・・・
    • good
    • 6

3歳のロンチーがいます。



まだ迎えられたばかりなら少し匂いもきついかもしれないですね。
私はふやかしたフードの匂いに参っていましたが(^^;

最後のワクチンが済まれてから3~4週に1度はお風呂、
散歩から帰ってきたら必ずブラッシング(ブラッシング専用のムースも売ってます)、
ケージ(トイレ)の周囲に小型の空気洗浄機、
ケージは週に1度はお風呂場で水洗いして天日干し→ワンが舐めないところに重層を置く
粗相をしたところは必ずすぐに消毒液を薄めたもので拭く

後犬仲間の間ではオレンジエックスと言う消臭剤が人気ですよ~。
ファブリーズ(ペット用も出てますが)よりは少し割高ですがそこそこ効果は感じてます。

どれも万能!といったものは今のところ見つかっていませんが
こまめなケアで変わってきます。
    • good
    • 1

(^^)こんにちは。

2才半になる中型犬と暮らしています。



↓天使の水
http://www.e-nioi.jp/henpin.html

うちはコレを使っています。ニオイ消えますよ。初回のみ100%の返金保証がついていて返送料まで負担してくれるので、タダで「お試し」できますヨ。

他社の商品を使ったコトがないので比較はできないのですが・・・使っていて不満がないので、なんとなくダラダラ使い続けています。

あ・・・でもペットショップで手ごろな値段で売っているペット用消臭剤は、ぜんぜんダメでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

多数の回答を頂き、ありがとうございました!

脱臭機…よさそうですね!!お財布の中と相談して考えてみたいと思います!!!!

「天使の水」、さっそく注文してみました!
(価格的にも一番だったので^_^;)

私自身が思ってもいなかったようなアドバイスを参考に、良い方法を探したいと思います!
皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/26 17:08

うちは、脱臭機を使っています。



http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodo …

脱臭を謳う空気清浄機はありますが、
脱臭機にはかないません。

ちなみに、脱臭機はサークルの近くに置いて、
シャープの空気清浄機と併用しています。
    • good
    • 2

我が家も小型犬♂2頭、狭いマンションでの室内飼いです。



先の回答の方と同じ富士通の脱臭機を使っていますが、かなり効果があります。
うちの場合は、ダイキンの空気清浄&除菌&除湿機との併用ですが・・・。
    • good
    • 5

我が家は家内がトリマーと私がペットホテルを自宅で営んでますが、以前は臭いが気になりましたコンペティション用のトイプードル4頭も飼ってますがこちらの犬にペットホテルで預かった犬の臭いが付くのが嫌だったので、以前は無香性の脱臭グッズを大量に買い込んで至る所に置いてました。

ある日テレビを見ていたらあの独特のハイトーンボイスの社長がやっている通販番組で紹介されたのが、エアリオンでした社長自ら愛犬と共に出演なさって紹介してました。家内と二人で見てたのですが値段も大して高くないのでダメもとで1台購入しところ、効果は絶大で脱臭グッズが不必要になり浮いたお金で更にもう1頭トイプードルを迎える事になり現在出産待ちです。トリミングやペットホテルで来店されるお客様も臭いがしないので何か特別な消臭グッズを使ってるのかと訪ねられますが、エアリオンを使ってることを教えると購入された方がいらっしゃいましたヤ○ダ電器でも売ってますが若干(微々たる物ですが)高めです。交換用のジェルはこちらの電器店で購入してます。因みに我が家ではDAC-2400を使ってますがエアコンにも臭いが付かないので、これもケアの為に余計なお金が掛からず重宝してます。

参考URL:http://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/airion/
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事