アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母(58)が孫(2)に切れた!

子供達は週2回以上妻の実家へ遊びに行きます。

先日も遊びに行き夕方に昼寝をしたのですが、2歳息子の寝起きが悪く長い間「ギャーギャー」泣いていました。

私(父)も最初のうちはあやしたりしていたのですが、いいかげんヤになってきたので、寝室に息子を一人にして放っておきました(5分くらい)。

すると、いつもはやさしい義母が寝室に行き、息子に向かって

「いいかげんにしろっ!」
「うちに帰れ!」
「二度と来るな!」

と怒鳴りつけ、寝室を出るときには力任せにドアを閉め家が揺れるほどでした。

私はあっけにとられましたが、さらに泣き叫ぶ息子をあやしに寝室に行き、なんとかなだめ泣き止ませました。


さて質問なのですが、虫の居所が悪かったのだとは思いますが、まだ2歳の子供に向かって感情に任せてキレるようなことは普通なのでしょうか?

実母では考えられない行動で、また普段は優しいバーバで、とてもビックリしたため質問させていただきました。

それではコメントどうぞよろしくお願いいたします。

PS.その後は機嫌がよくなり息子を含めみんなで花火を見に行きました。

A 回答 (16件中1~10件)

小さい子供っつったってこっちだって人間だからね。


あまりにもギャン泣きされたら、ましてやあやしてもダメなら怒鳴りたくなるだろう。


>私(父)も最初のうちはあやしたりしていたのですが、いいかげんヤになってきたので、寝室に息子を一人にして放っておきました(5分くらい)
っつーか本当に怒鳴りたかったのは孫に対してじゃなかったかもね。
    • good
    • 0

あんまり普通ではないかなあ


自分の子供なら普通だと思いますがw
孫にそこまで言うのは。

まあ、そんな責めないであげて下さいね
誰でもイライラしちゃうものですから。
    • good
    • 0

脳に、障害が出ているのかもしれません。


少し様子を見た方が宜しいかと思います
    • good
    • 0

>いいかげんヤになってきたので、寝室に息子を一人にして放っておきました(5分くらい)。



孫にキレたんじゃなくて、泣きわめく子どもを放置している
親に腹が立ったのでは??
    • good
    • 0

自分でも嫌になったんでしょ?


祖母なら嫌にならなくて当然と思ってるんですかねぇ。
いくら可愛い孫でも時にはイライラしますよ。
親であるあなたが子供にイライラしたみたいに。

義理親の家で泣いてる子供にうんざりしてほったらかしにする方がどうかと。
一言何か義母に言って部屋に一人にしたなら、まだいいけど。
それでも、他人である義母の目があるところで、放棄するのは止めた方がいいです。
    • good
    • 0

「いいかげんにしろっ!」


「うちに帰れ!」
「二度と来るな!」

質問者さん(ご夫婦)に言ったのだと思う。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



誰の子供??
実家に行って 祖父母に育児を任せる親がおかしいのです。
機嫌の良い時なら 別ですが、機嫌が悪い時に 誰がなだめても機嫌が悪いに決まってます。

親が親じゃないからでしょ?

二度と来るな は 貴方達夫婦に言っているのです。
二歳の孫に言うはずがない。
そう思う 貴方も子供って事です。

二歳児に向かって言った発言でも 貴方達夫婦に言った事です。

実家に行ってくつろぐ事も必要だし、駄目だとは言いません。
だけど機嫌が悪い時って やっぱり 祖父母じゃない気がします。
家の中で あやしてもそりゃ無駄ですよ。空気が変わらないものね。
外に出て 視界が変わったり、空気の流れが変わったりして 時間の経過って必要ですよ。
新米ママさん、パパさん頑張って!
    • good
    • 0

これは切れるのは当然ですね・・・


一番訳分からない時期です、母親も育児を父親に依存とは言え、親任せですか?
自分が面倒見ないで親頼みですか・・・老化と言う現実です、限界では無いですか?
 孫は来て良し行って良しは、月1回くらいの話です。
 週2回は完全な託児扱いです。それで託児料金は無償なら完全なボランティア扱いです。
 一番過激に動く時期です、老化現実に付いて行けない親の怒りは疲労現象です。

 母親が完全に託児依頼をして居る現実にフラグを立てますけど・・・
    • good
    • 0

>まだ2歳の子供に向かって感情に任せてキレるようなことは普通なのでしょうか?



これはあなた、つまり質問者さんに静かにさせろということです。
    • good
    • 0

皆さんの回答の通り 子供を放置しておいた 質問者さんに言いたかったのですよ。

この暑いのに 子供に泣き喚かれ 親も放置したまま、怒りたくもなります。
さすがに 娘の夫である質問者さんには直接言えなかったので、つい孫に向かって言ってしまったのでしょう。
その後も何回も会っているなら 忘れましょう。その日以来あっていないなら 次に会ったとき軽く謝っておきましょう。
週二回も妻の実家に行く 近くだとは思いますが そこまでされると 義父母も またかとうっとおしくなるのでは・・・ 待ち遠しく思われるように ほどほどの間隔(2週に一回程度)にしたらいかがですか、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!