プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と姑の取り計らいが許せません!!!

新婚の主婦です。
結婚前から姑とソリが合わずにいます。

その理由としては、長くなりますので簡単に…。
結婚前、初対面の段階で、第一声が「免許もってるの?」(姑は免許持ってない)でした。
次に台所に引っ張られ、冷蔵庫の中身、ものの在り処を怒涛のように説明されました。
その後は買い物に付きあわされ、荷物持ち。お礼も、お茶も、座布団すら用意されずじまいでした。
結婚後は事前連絡無く大量の生ものを送りつけてきたり、姑自身が使わない物をよこしたり(コルク空けに失敗したワインとか、埃まみれの大量の梅酒とか)、母の日の贈り物にお礼が無かったり…etc。
とにかく、私の感覚とは180度違う姑と接する度に、モヤモヤイライラがどんどん蓄積している状況です。

夫は、そんな私のイライラを理解してくれ、私と姑との仲介役を務めてくれていました。

そんな折、姑から私への電話が急増した時期がありました。
しかも内容といえば、「息子に○○って伝えて~聞いといて~」等、息子(夫)に伝言系の話ばかり。
私としては、姑からの電話は緊張してしまうし、結局は私が夫に電話を掛けなおし、夫からまた姑に電話を掛ける、という無駄な作業をしていることになるので、伝言系の電話に限っては、今後は夫と姑とで直接話してくれないか、と夫に頼みました。

すると夫は、「一般的にはそうするんだろうけど、atorasu09が自分の母親を気に入らないもんだから、仲良くして欲しくて、母親と話し合ってatorasu09に電話を取り次がせることに決めた」
と言ったんです。

私はその言葉に愕然としてしまって。。。
勝手にそんなこと決めないで!!何でも夫婦二人で話し合って解決していこうと約束したのに!!!と憤慨しましたら夫は謝ってくれましたが…怒りが収まりません。

夫は、自分の母親と仲良くして欲しい、と常々思っていたそうなのですが、中々言い出せなかったそうです。
少々言いすぎたかな…と反省はしております。
私としては姑とは感覚があまりにも違いすぎるので、付かず離れずの関係でいたいです。
姑を無視するつもりはありません。これからも、旦那が決して贈ろうとしなかった母の日や誕生日プレゼント等はしようと思っていますし、盆と正月は顔をだしてきちんと愛想良くお話しようとは思っています。

けれど夫は、それでも心の中では姑のことを良く思っていないんだろう、それでは駄目だ、心から打ち溶けて欲しいのだと言います…。

姑は何十年もそのスタイルでやってきているので、これからもありえない言動は続くと思います。夫の言い分は私に我慢してくれ、姑のやり方にあわせてくれ、と言っているようにしか聞こえません。私の実家が、私の夫をお殿様のように大事に扱うので、私の気持ちはきっとわからないのだと思います。

ソリの合わない姑を持つお嫁さんは、姑とはどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか?
私はわがままなのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

お若いのでしょうから無理もないと思いますが、ちょっとわがままかなとは感じます。

ただひとつだけ、姑さんに対してあなたは直接苦言を呈したことはありますか?子供ができないうちに、いまから「それはイヤ」「それは嬉しい」を上手に伝える癖をつけられるといいです。あくまで悪気のない自己主張として。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とってもやんわりと伝えたことはありますが、何しろおおざっぱな姑なもので何でも「大丈夫よ~がんばって~」で流されてしまいます。
ただひとつ、夜中に高齢の祖父を呼びつけ運転させたこと、これはさすがにやめてもらいました。

私はやっぱりわがままですか。
せめて伝言系の電話はやめて直接お互いで話して欲しい、感覚の違う姑とは付かず離れずの関係でいたい、というだけなのですが…やはり親しくならなければ駄目ですか。
夫も納得いってないようです。

ありがとうございました。

わがままとは思いません。

結婚の挨拶でそれはすごいです。
ご主人ははずかしくなかったのか?

また、互いの両親に対することはきちんと話し合ってから決めないと。
逆に質問者さんの親からバンバン『○○(質問者さん)に言っといて~』って電話がきても平気なのか?

我が家は用事のある人がその相手に直接電話します。
仲良く出来ないなぁ、違和感あるなぁ…って思ってても、きちんとプレゼントしたり顔だししたり…ちゃんとしてるんだからいいじゃない。
合わないって友達なら縁切り出来るけど、義母だから縁切りせずに普通に対応してるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

同意して下さって、本当に心から嬉しいです。

結婚の挨拶時じゃないです!!!!(伝わりにくい文章ですみません。)
あくまで「彼女」として、うかがった際、「初対面」でその対応でした!!!

旦那は全然恥ずかしくなかったみたいです。私が、姑(当時は、彼氏の母ですね)が買った大荷物を両手に抱えている間、ひょうひょうとしておりました。帰り際、大喧嘩しました。

うちの親からバンバン電話が来て嬉しいの!?と聞きましたら、「いいよ」とさらりと言われました。
当たり前です。うちの親は旦那をお殿様のように大事に大事にしていますもん。

きちんとプレゼントしたり顔だししたり…ちゃんとしてるんだからいいじゃない。
この言葉に励まされました。

御回答ありがとうございました。

電話を取り次いだからって、仲良くなるとは思いませんけどねぇ。

ストレスが溜まるだけのような…。

旦那様にも、仲良くしていくつもりだけど、
電話の取次ぎは効果が無い、と伝えてみたらいかがでしょう。

仲良くする気がない、キョリを置きたい、という気持ちが見えてしまうと、
やっぱり旦那様としても、喜べないと思います。
あくまで「え?お義母さんのこと?好きに決まってるじゃない」という態度で…。
うまく誤魔化しながら、適当に付き合っていくのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

電話の取次ぎは、姑の携帯と私の携帯はキャリアが違う(事情があって変えられない)ので、電話代はかかるは、ストレスは溜まるわで、いいことなんてひとつもありませんでした。

私に直接用事があるときは、掛けていただいて構わなかったんですけどね。

好きに決まってるじゃない…旦那としては、こう思って欲しいんでしょうね。
あまり書くと個人を特定されてしまうので控えますが、これ以外にも本当に色々あり、どうしても自分の気持ちは誤魔化せません。

せめて、姑の前で、ニコニコ愛想よくしているのが精一杯です。

御回答ありがとうございました。