プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油性マーカーで書いた内容をきれいに消すシンナーを教えてください。
文房具屋さんで買った油性マーカーでガラスやアクリルに文字や絵を描いたものをきれいに消すシンナーを教えてください。昔シンナーできれいに消えた記憶がありますが、今ホームセンターでも文房具屋さんでも"うすめ液"とか"修正液"とか売っていますが消えません。そもそもシンナーなるものを売っていませんが・・・・・・詳しい方教えてください。どんな名前の製品を買えばいいのでしょうか?ちなみにマーカーはゼブラのマッキーです。

A 回答 (5件)

無水エタノール(100%アルコール)できれいに拭き取れます。


たいていの薬局で、500ml入りが1000円~1500円で売ってます。

ゼブラのマッキーは手元にあったので試してみたところ、ガラス、プラスチック(アクリルは身近になかった)、スチール机とも跡形もなく拭き取れました。

マジックだけでなく、油系の汚れがきれいに落ちます。
100円ショップのスプレーボトルに詰め替えて使うと便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。昔は単純にシンナーを買って出来た様に思うのですが今はうすめ液とか、何とかやたら種類があってお店の方に聞いた上で買った液でも消えなく困っていました。助かりました。

お礼日時:2010/08/25 11:57

ガラスはOKですが、アクリルをシンナーで拭くとアクリルが溶けると思います。


アルコールかベンジンが良いと思いますが、見えないところで試し拭きをしてから使って下さい。その他の薬品を使うときも同じです。
    • good
    • 2

確か、ホワイトガソリンで消えたと思いますよ。



裏技?でやっていたのですが、文字程度なら水性マジックで
上からなぞって雑巾などで拭けば消えたと思いますよ。
それと、消しゴムでも消えますよ。
    • good
    • 1

純粋なシンナーならDIYのペンキコーナーで薄め液を買うのがいいでしょう。


文房具屋だとプラモデルの塗装の薄め液として売ってるかな。
シンナーとは言葉の通り、染料を薄める溶剤です。
なので、マーカー自体にもそれは含まれており、最悪の場合、書いた文字の上をなぞるようにマーカーで塗りつぶして、乾く前にすぐに拭きとると下の字を消すことが出来ます。
    • good
    • 0

燃料用アルコールで落とせますよ。


随分長い事買ってないのでうろ覚えですが、
ハンコが必要だった気がします。
薬局でも買えます。

試した事ないので多分ですが、消毒用アルコールでも大丈夫かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています