プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の結婚、お披露目会の服装は?

今年の春に私のいとこが結婚しました。
ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。
でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。
場所は、シティホテル内の中華料理店。
来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。

そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。

やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか?

父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮いてしまうからやめて』と言っています。
ちなみに父は自営業なので、普段から背広は滅多に着ません。

どんな格好がふさわしいでしょうか?

来る人たちは、新郎新婦(30代前半)、新郎の弟夫婦(20代後半)、祖母、伯母2人、高校生の娘1人、うちの家族です。

弟は、スーツじゃ浮きそうだからジーンズにジャケットは?と言っていますが、これも失礼ですか?

張り切りすぎじゃなくて、カジュアルでもない格好ってどんなのでしょう?
浮かない感じがいいです。

ちなみに、母と私は 着物、ワンピース、スーツ「以外」でお願いします。

父(60歳)、母(50代半ば)、私(31歳)、弟(30歳) それぞれの格好を具体的にアドバイスお願いします。

”きれいめ”とかの表現ではなく、色・形・素材など詳しく教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

シティホテルであらたまってお披露目会ですから、私の感覚だとお父様のおっしゃることの方がしっくりきます。

ジーンズはありえないです。

私なら、スカート(プリーツやタックでヒラッとしたデザインのもの、膝が隠れる程度の長さ)
+長袖のブラウス(やっぱりフリルやドルマンスリーブなどのやわらかい印象のもの)
または、ノースリーブに長袖か七分袖のジャケットを合わせてもいいかと。
素材はシフォンやサテン、ラメ入りやビーズ使いなどのキラキラしたものです。
もう少しかっこいい感じなら、パンツスーツにインナーを華やかなものにして、アクセサリーを大きめなものを選びます。

お母様ならジャケット+スカート(膝が隠れる長さのタイトめのものか、くるぶしくらいまでのフレア)
女性は特に首もとのアクセサリーがあった方がいいと思います。

女性はジャケットをツイードなどのざっくりした風合いのものにすると、カジュアルになります。

弟さんなら結婚式に友人として着るスーツ(仕事用スーツよりも光沢があったり、色が明るいもの)でもおかしくないと思います。
カジュアルならスエード調やウール素材のジャケット+襟付きのシャツ、ウールや綿素材などのパンツ+革靴。

色は各自に似合う色が違うのでなんともいえませんが、おおむね
男性は、紺、グレー系が無難、女性は黒ベースやあまりビビットではない色(ベージュ、グレー、パステル系の色)が無難です。
すこーしのさし色以外での原色使いはやめた方がいいです。
    • 1

ドレスコードのご案内はありませんか?もし「平服で」と言われてもデニムはありえないです;;

例えお披露目会でなく、普通にシティホテルのレストランでディナーだったとしてもデニムってありえないですもの…。

まず男性陣ですが、背広(スーツ)=平服ってご存知でしょうか?礼服でないスーツは平服なんです。
どのようなスーツを指して背広とおっしゃっているかわかりませんが、少なくともビジネススーツならそれは平服で、全くかしこまった格好ではありません。
私は礼服でもいいと思いますし、どんなにカジュアルでもスーツはマストだと思います。
特に弟様はご友人の結婚式に出席される様な光沢のあるスーツだとベストですね。

続きまして女性陣ですが、着物、ワンピース、スーツ「以外」ということはもうスカート×ジャケットしかないですね;;
分かりやすく言うと(印象がよくない言い方ですが)、入学式のお母さんの様な少し華やかなジャケットにスカートがいいと思います。
ワンピースもOKでしたら質問者さんはワンピース×ボレロでもいいと思うのですが…。派手なパーティードレスでなく、パーティーにも出れるけど落ち着いたものって最近よく売ってますよね。

まずは主催者(新郎新婦でしょうか)にドレスコードを聞くのが一番ですよ。
そして平服とおっしゃっても普段着は着ないこと。
更に他のご家族と服装についてお話した方がいいです。お互いの雰囲気がそぐわないとお互いに嫌な思いをしますから…。幸運にも皆様新郎側ということはご親族ですよね。
もしお話しできず、服装がばらばらになってしまったとしても、カジュアルの中でフォーマルより、フォーマルの中カジュアルでいる方が肩身が狭いですよ。
    • 1