プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮ってデジカメのパネルでみるときれいなのに印刷するとがっかりの画質。


初めてデジカメを買いました。そしてデジカメから画像をプリントする…というのも私の人生では初めての経験です。

SONYのSyber-shot DSC-HX5というカメラを買いました。とっても画像がきれいに撮れて大満足だったのですが、いざプリントしてみるとなんかあからさまに画像が落ちていました。ちなみにプリンターはCANONのMP540です。使った紙はFUJIFILMの画彩ですが・・・。また、良く見ると縦にうっすらと線が入ってる感じです。肌色のところをよ~く見るとですが・・・。

結局デジカメで撮った画像がよくってもいざプリントすると画像って半減というかけっこう劣化するものなのでしょうか?それが一般的なのでしょうか?

それとも何か裏技とかあるのでしょうか? 

やはり高いプリンターを買えばデジカメで撮ったままのきれいな画像を表現できるのでしょうか?

質問をまとめさせていただくと

(1)デジカメの画像をプリントするとけっこう劣化するのは常識で皆さんそれを受け入れて写真をエンジョイしているのでしょうか?

(2)お金をかけて高いプリンターを買えばその問題は解決するのでしょうか?

(3)お金をそんなにかけずにプリントした画質を向上させることはできるのでしょうか?

基本的すぎる質問かもしれないのですが…皆様の知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うちと全く同じ現象みたいですね。

うちのは「キャノンMP520」です。

キャノンの純正インクと純正写真用紙「光沢ゴールド」で、最高画質でプリントしても、ピントが少しずれているみたいに、ちょっとボヤけた様なかなりソフトすぎる画質なのですよ。そして赤ちゃんの顔や単色の壁に等間隔の縦じまが・・・
色も原色の黄色が、やや緑色っぽかったりと、カメラの画像とギャップがありますね。

使っているカメラは、キャノン「EOS 40D」「IXY700 」富士フィルム「S9000」です。どのカメラで印刷しても同じ画質で、プリントヘッドのクリーニングをしてLサイズ用紙を220枚プリントしても、縦じまは残っていました。

しかし、友達へプレゼントする写真を、富士フィルムの写真店へ現像を依頼したのですが、クッキリはっきりのきれいな写真画質だったのです。

どうも家庭用複合プリンターでは、写真画質に限界があるのかなぁと感じさせられました。
    • good
    • 1

・画面で見る写真と、印刷した写真の画質は一般的に異なります。


・お持ちのプリンタの性能では、写真画質で印刷する事ができますので、
印刷したから画質が落ちる、という事はプリンタの性能の限界のせいではありません。
・高価な用紙ですので写真画質の印刷が可能です。
・印刷時のプリンタの設定によっては画質が大きく異なります。
キャノンのサポートに問い合わせれば最適な設定を教えてくれます。
・撮影時の保存サイズがもしも印刷用途に適さない小さいサイズである場合、
画面では綺麗に見えても印刷すると汚くなります。
1600*1200以上で撮影してください。

(1) → 以前は常識でしたが今はそんなことありません。
(2) → 入門クラスのプリンタでも今は写真印刷ができます。
(3) → PCから印刷する場合は印刷するソフトも影響します。
カメラをプリンタにケーブル接続しての印刷も試してください。
画質を最適にする機能が働くはずです。
    • good
    • 1

1)デジカメでもA-4サイズに印刷しても非常に綺麗ですよ(通常700万画素でCANONーMP600使用)


2)家庭用プリンターでの変化は現在では殆んどありません。
3)プリンターではなくカメラの設定が間違っている様です。
4)光沢紙の選択でも出来上がりには差が出ます。
  カメラの設定は
1)明るい場所の撮影ではISO感度は最低の数字に設定
2)光源により色が変化します(なれないなら自動にセット)
3)撮影画素サイズは最大にセット(現在では1000万画素以上)

良く見ると縦にうっすらと線が入ってる感じです
プリンターのヘッドが故障している可能性が有ります
インクは純正使用ですよね。
    • good
    • 0

それとも何か裏技とかあるのでしょうか? 


正しい知識を勉強してprintします。

(1)デジカメの画像をプリントするとけっこう劣化するのは常識で皆さんそれを受け入れて写真をエンジョイしているのでしょうか?
そんな常識は存在しません。

(2)お金をかけて高いプリンターを買えばその問題は解決するのでしょうか?
お金を掛けるのはモニターでしょう。ちゃんとキャリブレーション出切るモニターが必要です。
無ければモニターとプリンターの色合わせを自分の経験で合わせられる様に努力しましょう。

(3)お金をそんなにかけずにプリントした画質を向上させることはできるのでしょうか?
出来ます。

基本的すぎる質問かもしれないのですが…皆様の知恵を拝借したいです。
※ネット上でもprintを上手く行う方法は出ていますので検索して仕組みを勉強して下さい。
少しの努力で数段進歩します。頑張って下さい。
    • good
    • 0

同じような内容になるかもしれませんがご容赦を…




デジカメの画面で見る写真は、よっぽどのヘマをしない限りきれいに見えます。プリントのほうが素直な場合が多い。
プリントにうっすらと線が入っているように見えるのならノズルが詰まっている可能性があります。ヘッドクリーニングをしましょう。詰め替えインクとか互換インクは使っていませんよね?その手のインクは正しい色で印刷してくれません。

高い機械を買わなくても日ごろのメンテナンスと、プリンターの癖、プリント用紙の発色傾向などを把握していれば十分きれいなプリントができます。


「あからさまに画質が落ちる」とありますが、用紙サイズと記録画素数は?
A4サイズに150万画素相当だと輪郭が荒くなったりします。
どういうところで画質が落ちていると判断したのでしょうか?

それに、どのような方法でプリントしたのですか?

使用している用紙と印刷設定で指定した用紙が異なれば色が変になります。印刷時に「高速」にすれば「精細」の時より画質は落ちます。

デジカメの画面で画質などを判断してはダメです。表示される色が正しいかどうか疑わしいし、環境光によっても感じる色合いというのは変わります。モニターの画素数はカメラの画素数の10分の1もありません。かなり縮小されて表示されるので「かなり高画質」になったように表示されます。
正しい色で確認したかったらキャリブレーションされたモニターで、周りにある色が不用意に写りこまないよう遮蔽した環境で閲覧しましょう。

そして、お金をかければ解決する場合とそうでない場合があります。
その切り分けの判断は、現物を見ることが出来ない我々には不可能です。
設定や手順が悪ければいくら良いプリンターに買い換えても結果は変わりません。

少なくても、カメラとプリンターを接続してカメラ側から印刷したものと、メモリカードをプリンターにセットしてプリンター側で印刷したもの、パソコンで印刷したものとを比較するくらいのことはしておきましょう。さらに、同じ設定でも使用する養子によってどういう違いが出るか把握しておくことも必要です。その上でどのプリント用紙を愛用するのか…
    • good
    • 1

カメラの設定は高画質になっていますよね。


撮影(記録)枚数増やそうと、サイズを小さくしていたら、画面で見る分にはよくても印刷には耐えれないですよ。

MP540なら最新機種と比較しても十分な性能を持っているので、そこそこ満足の出来る画質で印刷できます。
6色インクを使う上位モデルの方がより綺麗なのは確かですが。

もしかしてPCを使わずにプリンターにメモリカードやカメラを繋いでダイレクトプリントしていますか?
キヤノンはスピード重視で、ダイレクトプリント時はPCから印刷するよりも画質が若干落ちます。

線が入るのはプリンターをしばらく使っていなくて目詰まりしている可能性があります。
重症で無ければクリーニングや数枚印刷すると解消されます。

> お金をそんなにかけずにプリントした画質を
店に頼んだ方が綺麗で安上がりです。
インクジェットプリンターの利点は、好きな大きさで即印刷できること。
純正インクと写真用紙(他のメーカーのでもいい)を用意してだとL版で20円くらいかかります。
店に頼んだら高い所だと35円くらいするけど、だいたい20円くらいで出来ます。
現像(印刷)方法が全く異なるので画質や耐久性はあきらかに上。

ネット上でなら0~15円程度でやってくれる業者もあります。

コンビニのコピー機でも1枚30円でインクジェットよりは綺麗。
    • good
    • 0

>良く見ると縦にうっすらと線が入ってる感じです。



印刷時の設定はどうなっていましたか?
インクノズルは詰まっていませんか?(ノズルパターン印刷でチェックできます)
最近のプリンタなら、そんなに高級機じゃなくてもそこそこ見れるものが刷れます。

写真の画素数設定、プリンタの用紙設定(普通紙とかプロフォトペーパーとか紙自体の設定)、印刷品質設定、それらが不適切だと、印刷結果に影響します。


また、根本的な問題として、液晶画面の色と印刷の色って、そもそも構成が異なるんですよ。
デジカメのデータはRGB(赤・緑・青)の三原色の組み合わせ、液晶もRGBの三原色です。
対してプリントは、CYMK(シアン・イエロー・マゼンタ・ブラック)という大まかには4種類のインクの組み合わせ(プリンタにより6色だったり7色だったりもするので、プリンタにもよります)で、プリンタへ対応するための色変換の設定は、印刷時の設定やプリンタ自体ののクセもあり、モニタで見たものを全く同じ色で再現させるのは非常に難しいです。
この辺りは、色域、カラーマネジメントといった知識も必要です。高いプリンタを買えばきれいに印刷できるというものではなく、むしろ色に関する知識がないと、高いプリンタも普及機のプリンタも、大して変わらない結果になることもあります。
知識がなくても簡単きれいにプリントすること(上級機に求められる正確な色再現ではなく、色をいじっても万人が見てきれいに見せるという意味で)は、むしろそういった人向けの普及機のほうが長けています。


まずはカメラ自体の設定、印刷時の設定を確認してみてください。
また、お店でプリントしてもらったものとも比較してみてください。
    • good
    • 1

高いプリンタを買ったからと言って、カラーマッチングの知識がないと、同じ事ですよ。


また、用紙によって発色の色味が変わるので、自動でプリントする場合も、最低ドライバーで用紙の選択を行う必要があります。

要するに、アドバイスしようにも、手掛かりの情報すらない質問内容ではお答えは無理です。
最低
・ダイレクトプリント(ピクトブリッジ)かPC接続か?
・PC接続の場合、印刷ソフトは?(Easy PortPrint EX?)
・印刷時の各種設定etc
は補足して下さい。
    • good
    • 0

>デジカメのパネルでみるときれいなのに


デジカメのパネルは小さいですから・・・アラは隠れるし、ピントが合っているかどうかもわかりません。で、きれいに見える。

>良く見ると縦にうっすらと線が入ってる感じです。
プリンタのヘッドが目詰まりをおこしてるのでは?
プリンタのユーティリティを開いてノズルチェックとノズルクリーニングをして見ましょう。

インクジェットプリンタしばらくほおって置くとノズルの目詰まりをおこしてしまいます。
1週間ほど間隔があいたならノズルチェックが必要でしょうね。

まさか・・・印刷オプションが普通紙になってないでしょうね。光沢紙、または写真用紙など指定されたオプションに設定しましょう。

(1)デジカメの画像をプリントするとけっこう劣化するのは常識
パソコンのモニターで見るよりもプリントした方がきれいに見えますが・・・。
    • good
    • 0

どんな感じで画質が落ちているか、実際に見てみないと何とも言えないのですが。



MP540はエントリークスラス、しかも複合機、性能的にはかなり下のはずです。
ただ、それでも、それなりの品質でプリントアウトできるのでは?
プリンタの性能って、10年くらい前に完成されていますからね。
うっすら線が入るってうのは、クリーニングしたら直ると思います。
ひょっとしてメンテナンスとかしてないんじゃないですか?
プリンタって定期的に使わないと、すぐインクが詰まって、かすれたりします。

最上位クラスのプリンタは写真屋に出すのと遜色ない品質で印刷することができますよ。
っていうか、ある程度の知識があれば、ヘタに写真屋に出すよりキレイに仕上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。私の使っているプリンターはあまり良いやつではなかったんですね。確かに安かったし…。おっしゃると通り少し使わないとすぐ詰まってかすれたりしますよね。

存分に今持っているプリンターでそれなりの品質でプリントできるようにちょっと皆さんのアドバイスをもとにもう少し勉強してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!