アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU使用率の問題
現在、ハンゲームでハッピーアイランドというゲームをしています。
ブラウザ上でのフラッシュゲームなのですが、
もともとこのゲーム自体が重い上に、自身のPCのスペックが低いのもあって
常時CPU使用率が100%になります。

○IEでやっているときは画面を閉じるを押してもなかなか閉じないくらいおもくなり、
アイテムを移動させたりする時もとても重いです。
ただ、アイテムや他の友達のアバターが表示されるのは比較的スムーズです。

○また、IEだとまともにできないのでfirefoxでやっているのですが、
IEよりは軽く動くもののアイテムやアバターの表示が遅いです。
軽く動くとはいってもIEより多少ましという程度ですが。
firefoxでIEのレンダリングを取り入れてやったところ、
IEの表示の良さとfirefoxの軽さが同居しているので
いまはfirefoxにIEのレンダリングでやっているところです。

しかし、どちらにせよゲーム中はCPU使用率は100%ですし、
firefoxはハンゲームのページはもちろん、
普段のネットサーフィンでもちょくちょくCPU使用率が急に高くなったりします。
ハンゲームのページだと特に顕著で、70~80はほっといてもいくときがあります。
IEでも、firefoxほどまでではないにせよ、
CPU使用率が20~30になったり下がったりを繰り返したりします。

ゲーム中に使用率が100になるのはある程度あきらめていますが、
普段のネットでもちょくちょくあがったりさがったりするのがすごく気になります。
ブラウザの問題なのか、バックグラウンドでの何かが問題なのか。


ちょっと文章が下手な感じなので以下に箇条書きします。

○IEやfirefoxにおいて、cpu使用率が乱高下するのを解消したい。

○ハッピーアイランドをする際にfirefox+IEレンダリングよりいい方法がないか。

○その他CPU使用率を抑える方法

です。


PCのスペックは

○FMVL50E
○CPU:selelon(R) 2.3G
○メモリ:2GB(本来1GBが限界のはずのPCですがアイオーデータのメモリで1GB×2の読み込みに成功し        ています)
○グラボ:82865G graphics controller

ブラウザはIE7とfirefox3.6.8で
アドオンはIETab2(ff 3.6+)、IETAB PLus、microsoft.net FrameworkAssistantです。
そのほかはいじっていません。

常駐に、X-TUNEとMZ CPU accelerator、アヴァストアンチウイルス(ゲーム中は停止)があります。

なにか少しでもまともになるような解決策があれば教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

IETabで軽くなるなら、SleipnirやLunascapeなどのIEエンジンを利用するブラウザで軽くなる可能性はあります。



Chrome、Safari、Operaなどブラウザを利用しますが、他のブラウザがHtmlレンダリングは早くてもFlashの実行性能が高いのは意外にもIEです。
ただIEはマルチスレッド処理が出来ないので複数ページ表示すると極端に性能が落ちます(情報が古いかも・・・)、複数ページ(タブ)開いているなら閉じることで余計な負荷を落とせるかも

FlashゲームはCPUが一番のキモです、メモリも十分ですし、CPU負荷が高いことを考えてもCPUをどうにかするしかないでしょう。

そうすると自作PCではないので、買い換えてしまうのが有効な選択肢だと思います
    • good
    • 0

このゲームの推奨環境がわかりませんが、Celeron 2.3GHzは現行のものと比べてかなり処理能力が低いようです。



ベンチマークが全てではありませんが、参考に。
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!