プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性恐怖症について(切実です)

初めまして。26歳の女性です。
普段から恋愛に対する関心がなく、彼氏ができた今でもあまり恋人らしい感情が持てずにいます。
今から2年ほど前に始めての彼氏ができました。
今までは旅行に行って、テーマパークなどで遊び、各自違う部屋で寝泊りしていたのですが、
最近彼から「絶対手は出さないから、同じ部屋に泊まろう」とか「もうちょっと恋人らしい事がしたいんだよ」と言われ、その時に何故か恐怖を覚えました。
原因が何かとネットで調べてみたところ「自分は男性恐怖症なのではないだろうか」と思う
ようになりました。

回想してみると、
子供のころにいじめにあい、男子からも色々罵られました。
ある時は自転車に乗った数人の男子から面白半分で追いかけられ、必死に逃げたこともありました。
数少ない経験ですが、初めてナンパされたときも怖くて泣きそうになってたことを思い出しました。

それからか、男性=怖いというイメージが着いてしまい、男性恐怖症になってしまったのではないかと
思っています。

男性全員がそうでは無いのは頭では分かっています。でも、心が理解してくれません。

男性恐怖症については、本当に最近自覚したばかりなので彼にも話していません。
このことは伝えたほうがいいのでしょうか?
もし、伝えたほうが良いのならどういう感じに伝えればいいのでしょうか?

伝えた途端、縁が切れそうで怖いです。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットって怖いですよ。

何を信じて良いか解かりません。
ネットで調べた情報を元に勘違いして「自分は気とこれだ!」と思い込むと本当にそうなります。
僕も全てにおいてやる気が起きなかった時ネットで「鬱」を調べました。
「これ…俺じゃん…」って凄く落ち込みました。
でもバリバリ仕事してる今見ても「あれ?俺じゃん…」って思えるんです。
結局ネットで言う言葉って中傷的で、ネットだけじゃなく本でも何でもそうなんですけど
なんとなく自分に当てはまるんじゃないかって思っちゃうんですよね。
占いなんてその代表です。話が逸れてすみませんw

この「教えてgoo」にしても確実な答えなんて難しいですよね。
何かをしたい、どう行動をしたい、それに対して「背中を押して欲しい人」が質問をしてるんだと思います。

質問者さんも多分、彼氏が好きで別れたくないから質問されたんだと思います。
だから僕の答えも参考程度に聞いてくれたらと思います。

人参をやピーマンが苦手、でも食べてみたら美味かったとか
実際自分は雷が大嫌いなんですけど…雷って落ちる事の方が稀で恐れるに値しないものだったり
人間不信で誰にも近寄れない、でも特定の人には近づけたり親しかったり

これらって全部自分だけで壁を作って決め付けてる事なんだと思います。
苦手って意識してるからその壁を取り除くのってひと苦労だと思います。
簡単に「大丈夫!」とは言えませんしねw

とは言う自分も、自分に自信が無くて恋愛恐怖症(診断された訳じゃないですけど)です。
だらしない自分は他人を幸せにできない、だから彼女なんていらない、そんな心境です。
だから前に進めない気持ち、凄く解かります。

彼氏さんがどんな方かは想像するほかありませんが
2年付き合って手を出さないって事は、貴方をとても大切にしてくれてる方なんだと思います。
急に全部をクリアする必要なんてありませんよ。
少し少し話し合ってクリアすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回、皆様の意見をお聞きし、ホっとしました。

誰に相談していいのかも分からず、その結果ネットの言葉を鵜呑みにしてしまい落ち込み、
でも誰かにこの事を相談したいと思い、質問させていただいたのですが、本当に皆様親切にしていただき、
打ち明ける勇気をいただきました!

確かに壁を取り除くのは容易ではないとは思いますが、焦らずゆっくりとその壁を無くしていければと思います。

ご回答ありがとうございました!

24歳で初めて彼氏ができて、2年付き合ってるにもかかわらず、

余り恋人らしい感情を持てている実感がないんですよね?

まだ、あなたは彼にすべてをさらけ出せていない。
それは、なぜ?
・・・彼は信頼できない人ですか?
・・・彼に愛されてる自信、ないですか?

・・・これは、今までのあなたの殻を破るチャンスだと思います。
ひょっとしたら、彼を失ってしまうかもしれません。
でも、この苦境を2人で乗り越えられれば、
あなたを受け止めようとする彼に対する本当の意味での信頼が生まれ、
彼を本当に愛おしいと思う気持ち、恋愛感情というものがあなたにわきあがってくることでしょう。

きれいな借り物の言葉なんて要りません。
心のままに、丁寧に、ただひたすら一生懸命に、自分の言葉で、
彼をまっすぐに見て、あなたの正直な思いを伝えてください。
自分の不安、彼を大事に思う気持ち・・・。

・・・ここらで一度、自分の人生賭けてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼と一度真剣にまっすぐに話し合ってみようと思います!

精神に関わる病って、僕のイメージなんですけど、

グレーゾーンがすごく広いものだと思っています。

それに対して、男性恐怖症と聞いて想像するのは、
ごく限られた、重度の症状ではないでしょうか。

なので、いきなり男性恐怖症という単語を出すのは、
少し気を使った方がいいような気がします。
男性恐怖症の方でなく、その程度、傾向を伝えることが大切だと思います。

こんな経験があるというようなことや、
具体的な症状というか、感じ方を、
少しずつ話してみて、様子を伺うのはどうでしょう。

ばらばらのタイミングで話しても、彼が関心を持っているところだとも思うので、
勝手にリンクして考えてくれるような気がします。

専門家でないので、なんとも言えないですが、
心の病の中で、認知って結構重要だと思います。
重度に関わらず、自分の心を知る、その原因を知るということが、
その病の解決の糸口だと思っています。
彼と一緒に乗り越えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>いきなり男性恐怖症という単語を出すのは、少し気を使った方がいいような気がします。
 すみません、確かに配慮が足りませんでした;今後気をつけます!

そうですね、少しずつゆっくり話しをしてみようと思います。

それと同時に自分の心にも、もっと向き合ってみようと思います。

子供の頃の恐怖感を引きずっているという例はあると思いますが、あなたが

そうかどうかは専門家ではないので分かりません。どうしても気になるの
であれば、心療内科の先生に相談するのが、結局早くて安心だと思います。

それほどではないのなら、以下のあなたの質問についてどう思うかを
記します。
> 本当に最近自覚したばかりなので彼にも話していません。このことは
> 伝えたほうがいいのでしょうか? もし、伝えたほうが良いのならどう
> いう感じに伝えればいいのでしょうか?

私は話した方が良いと思います。もし話さずに一緒に泊まる約束をして
しまい、いざその時になってパニックにでもなれば、とり返しがつかない
ように思います。

彼の気持ちに応えたいという気があるのであれば、抱き合ってキスする
とか(もうしてるかも知れませんね)から始めて、時間をかけるて段階を
進むようにしたいと、彼にも話してみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、確かにこのまま話さなかったら、もしかしたら、取り返しのつかない事になっていたかも…

いきなり全部は難しいかもしれませんが、少しずつ話していきたいと思います。

過去の経験など、ありのままに伝えられるといいのですが。

ご質問に書かれている内容そのままで十分伝わるのでは?

彼自身、自分に魅力がないんじゃないかと悩んでいるかも。
理由が分かった方が安心されるんじゃないでしょうか。
これから少しずつ回復していけるように一緒にがんばろうねって
言ってくれるような彼ではない感じですか?

相手に悩みを打ち明けることは、誠意を持って接しようと
する現れでもあると思いますので、真面目な相談がありまして、、、
と切り出してはいかがでしょうか。

他人事だからって勝手な事を言ってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今まで泊まりの事や、手を出さなかった事など私の意見を尊重してくれた彼が、その事を話したから別れるという事は無いかな、と思いました。

自分の気持ちも整理して、少しずつ悩みを打ち明けていきたいと思います。