アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な意見として、結婚相手と今後の仕事の事で相談することがあっても、結婚相手の親に相談して、仕事を辞めたりするのは結婚相手がマザコンすぎて頼りないと思わないのかな?私は相手の事が好きでも、なぜ、相手の親に自分の仕事に誇りも持ってる仕事を相談しないといけないほど頼りない結婚相手なら絶対に結婚したくないと思いますがみなさんはどうですか?
但し、いろんな事情あるし、親でなく結婚相手と相談して仕事を辞めたりするのは賛成です。

A 回答 (4件)

こういう時、「一般的な意見」は関係ないかも。


結婚相手、親、仕事内容、家の問題など、いろいろあるでしょうから。
親に相談したのは「マザコンだから」ではなく、相談相手として
ふさわしい人だったのでしょう。
親に相談するのはマザコンだと思いこむ方が、大人げないです。
中には本当にマザコンの人もいるでしょうが。

私の夫は、おそらく仕事を辞めるなら配偶者である私に
相談すると思います。
親や兄弟、私の親にも意見を聞くと思います。
誰にも相談せずに、一人で決めるかもしれませんが。

私の親、自分の親に聞く時は、「親であるから」という他に
「経験が豊富な、人生の先生」という意味もあると思います。
同年齢の配偶者より、上司や、その上の世代の親の方が
世の中分かってて、視野が広い事が多いと思います。
配偶舎には仕事の話、しない人もいると思います。
(さすがに辞めるという話はすると思いますが)。
    • good
    • 0

こんにちわ



私(男です)の意見です。

ちょっと文章の書き方が違う気がしますが・・・。
>結婚相手の親に相談して、
これは質問者さんが相手に相談して、その相談内容を相手が相手の親と相談するという話ですよね?
質問者さんが直接相手の親と相談するんですか??

まぁそもそも論で親が話しに出てくる時点でどうかと思います。
よっぽど相手の職がクリティカル(最悪のケース死んでしまうとか、戦争の現地に駆りだされちゃう)な場合を除きます。
    • good
    • 0

文章がわかりにくいですねえ。



質問者さんの婚約者が、質問者さんに仕事を辞めるかどうか相談するのは賛成。
だけど、婚約者が自分の親に仕事を辞めるかどうか相談したら、その婚約者はマザコンで頼りないので絶対結婚したくない。
ということでいいですかね。。

相談する=頼りない、とは思わないです
人の意見を聞いてみたいから相談してみるけど、最終的に判断は自分の考えにする、ということなら、頼りなくはないと思います。

まあ、一般的に、婚約者が親にだけ相談して自分には相談しなかったら、そら嫌ですね。
人生のパートナーは、親ではなくて結婚相手ですから、親に相談するしないは別として、結婚相手には必ず事前に相談なり説明なりしてほしいものです。

ただ、親になんか相談しないでほしい、とまでは思わないですね。
親のいいなりになるのでなければ、かまわないです。
どちらかというと、うまーく相談して自分たちの考える方向に誘導し、勝手に決めただのあとから言われないようにうまくやっておいてほしいです。
    • good
    • 0

>結婚相手と相談して



>結婚相手の親に相談して

2つは相談内容も、意味も違う
それが理解できないようなら、結婚は遥か彼方です

>なぜ、相手の親に自分の仕事に誇りも持ってる仕事を相談しないといけないほど頼りない結婚相手なら絶対に結婚したくないと思いますがみなさんはどうですか?

あなたの様な〇〇とは、背負うものが違うんです
果たすべき責任も、迷惑の範囲も…

こんなレベルの低さじゃ… マザコン以下ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!