プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医師会入会問題について質問します。
私は過去に複数回入会を申し込みましたが、拒否されています。
公正取引委員会にも申立しましたが、都道府県歯科医師会から申立を取り下げないかぎり、仲介しないという回答がまいりました。結局、取下げずにいたところ、入会は認められず、さらに申立も却下されました。このような経緯を日本歯科医師会にメールFAXしましたが 無視されました。そこで 再度 公正取引委員会と厚生労働省と該当する都道府県に無視されたことを報告しました。このような場合、役所はどのように対処するのでしょうか。また、私にできることは、他にどのようなことがあるでしょうか。NPO組織などにも相談したいとぞんじますが、助けてくれるような組織はありますか。

A 回答 (14件中1~10件)

歯科医師会は任意の団体ですから、公取も厚労省も県庁なども手を出しようがありません。

申し立てたところで無駄です。
もちろん警察も民事不介入ですし、刑事事件でもありませんから申し立てるだけ無駄です。
司法に期待しても不調でしょう。
質問者さんにできることは諦めることくらいではないでしょうか。

この回答への補足

そのとおりかも知れません。しかし何かできることがあるかと思って質問しました。歯科医師会には入会基準を尋ねましたが回答はありませんでした。

補足日時:2010/08/25 19:44
    • good
    • 0

理由がわからないのでコメントしようが無いですね


ざっと 東京都の歯科医師会のホームページを見たところ (歯科医師であれば)拒否される事項はありませんでした
地区が違っての申請ですか?

この回答への補足

地区が違っていることはありません。ご存知かと思いますが、歯科医師会は開業している場所の地区に入会することにより、都道府県歯科医師会、日本歯科医師会に入会することができます。地区歯科医師会が入会を認めないと上部団体にも入会できない仕組みになっています。地域医療に関しては地方公共団体からの委託が歯科医師会へ行われますので、会員でない歯科医は学校医、検診などに参加できません。また歯科医師会が提供する各種の保険、福利、講習会などに利用できません。

補足日時:2010/08/25 19:59
    • good
    • 0

歯科医師の免許は持っていますか?

この回答への補足

もちろん持っています。交通違反以上の罰則を受けたことはありません。任意団体である以上 入会に規定があることは当然だとおもいます。しかし公益団体ですから 恣意的な運用は認められないと思います。どこか力になってくれる団体とかありましたらお教えください。歯科医師会と似たような医療団体がありますが そちらではダメでした。

補足日時:2010/08/26 09:13
    • good
    • 0

(あなたを排除する)規定はどんな文言で書かれていますか?

この回答への補足

どのような理由で入会を認めなかったかとFAXで回答をもとめました。しかし回答期限までに回答はありませんでした。しかし回答期限の翌日から不審な迷惑電話が掛かるようになり、警察に通報し、地域防犯課に相談しました。迷惑電話が始まって4日目、その日の午前は特にひどく電話を取ると迷惑電話という状態で仕事にならず、スタッフも浮き足だってしまったので 正午頃に日本歯科医師会にメールで迷惑電話で困っていることと警察に通報したことを伝えました。午後以降全く迷惑電話がなくなりました。不思議なことです。迷惑電話のことを警察に通報したのは、内容が家族に危害が及ぶことを想像させるものだったからです。

補足日時:2010/08/26 18:32
    • good
    • 0

長崎の参議院議員大久保潔重氏が 歯科医師であるにもかかわらず 長崎県の歯科医師会に入っていないのはおかしい(集票のためには入るのでは?との意見です)と疑問が投げかけられたことがあります



(あと ボクシング部のOBに名前がないとか 垂れ幕が無かったとか個人の記憶のような尾ひれがついています)

参考までに歯科医師会の排除規定を教えてください
政治家の人も聞きたいでしょう

この回答への補足

歯科医師会の排除規定を私も知りたいと思っています。ですからFAXで回答を求めましたが、現在までありません。私の開業している地区の衆議院議員にも相談し、秘書さんとも話をしましたが、「出来る事があるか調べる」という回答の後、返事はありませんでした。Y新聞の記者に話した時、入会を求める仮処分を裁判所に求めたら、と勧められました。しかし弁護士に相談するとそれは難しいという回答でした。ひとりしか聞いていませんので できるという弁護士もいるかも知れません。

補足日時:2010/08/26 18:40
    • good
    • 0

なんだか ぴんときませんね


実際に医師会や歯科医師会に入っている人から見るとこの質問はどう見えるのでしょう?
(理由無く)排除する事はありえないと思えます

これまで都道府県の歯科医師会からの回答がないというのも怪しいですね
回答を求めないあなたが悪いのではないですか?まず電話で回答を求めるべきです
あの手の会には 事務局がありませんか?事務局が回答しないとは考えにくいのですが…

この回答への補足

回答は、すでになんども内容証明で求めています。今回はFAXとメールで行ったということです。FAXはパソコンソフトで行っていますから、ログがあります。

補足日時:2010/08/27 09:07
    • good
    • 0

質問ですが 日本歯科医師会だけでも入会ができるのではないですか?


完全な別組織だと思っていました

この回答への補足

残念ながら、できません。地区歯科医師会でも社団法人として活動しているところと個人歯科医師の歯科医院が地区歯科医師会事務所を兼ねているところなど千差万別です。日本歯科医師会だけに入会できたらなんと簡単
でしょう。

補足日時:2010/08/27 09:03
    • good
    • 1

日本医師会では裁定委員会と言う委員会があるらしいですね


それと同様な処分ですか?

この回答への補足

{その職務は、本会を除名された者の再入会を裁定する。また、会員が、医師の倫理に違反し、会員としての名誉、または本会の名誉を毀損したもの、本会の定款に違反し、または本会の秩序を著しく乱したものに関し、会長の要望に応じて裁定委員会を開催し、裁定(制裁)を下すことになっています。また、会員の身分、会員の権利義務に関しての疑義に関する事項の裁定をくだす事になっています。}ということでした。私は入会していませんので関係ありません。もし、私の件で関係するとしたら、既会員による入会妨害ということでしょう。日本歯科医師会に同等の組織があるかは知りません。歯科医師会の自浄と言うことに関してはあまり期待できないと思っています。

補足日時:2010/08/27 18:41
    • good
    • 0

質問ですが FAXで内容証明を出せるんですか?


あなたの出したのが仮に内容証明だったらログが残ってるとかの話ではないでしょう?

この回答への補足

私が相談(質問)しているのに、質問されて回答すると言う繰り返しになっています。このようなことをしていて良いか管理者に相談いたしました。また名誉毀損の可能性も取り沙汰されていますので、管理者の判断で「相談の削除をしてください」とお願いしました。

補足日時:2010/08/27 20:55
    • good
    • 0

メールFAXでなくて内容証明も出していたら 最初からそう書きませんか?

この回答への補足

sodenositaさんが「歯科医師会は任意の団体ですから、公取も厚労省も県庁なども手を出しようがありません。申し立てたところで無駄です。
もちろん警察も民事不介入ですし、刑事事件でもありませんから申し立てるだけ無駄です。
司法に期待しても不調でしょう。
質問者さんにできることは諦めることくらいではないでしょうか。


投稿日時 - 2010-08-25 13:01:46」が書いておられるように手詰まりなので支援してくださる可能性のある団体とかご存知の方がおられたらということで投稿しました。
あまり詳しく書くと狭い世界なので個人がすぐ特定できます。そうすれば「迷惑電話」のような事態が繰り返されて、いやな思いをすることでしょう。新聞社はM社、A社の記者とも話しています。

補足日時:2010/08/27 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!