「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

四流大学を休学を考えています。
四流大学を休学して浪人を考えています。四流大学を進学した理由は単純に家から近いだけで進学したことは後悔しています。四流大学を休学して良い大学にいくほうがマシですか?

A 回答 (7件)

今ある環境を自分のために活かせるようなノウハウや気持ちがない人は、最高の環境を求めるしかありません。

ひとつ上なんてものでは、また同じことを言い出して、隣の芝生の青さが羨ましくなるだけです。
なので、今手が届く範囲とかいうのではなく、ご自身の考えが及ぶ最高の環境を求めてみるべきです。(それが東大だなんて短絡的には考えないでね)

中途半端なことをなんども繰り返せるほど人生は長くありませんし、日本の社会も甘くはありません。
また、もし、評価を気にする場合、ストレートで社会人になるというだけで、「若さ」という大きなアドバンテージが「人並み」にあるわけです。他に不利な要素を解消するために、最初に皆に平等に与えられている年齢というアドパンテージを手放すわけですから、それ以上の優位性を持たないと意味がありません。
三流大学や二流大学卒じゃ、大卒生の半分くらいの人が持っている優位点に過ぎません。それ以上の人に勝る何かを手に入れるためのチャレンジでなければ意味はありません。

逃げ出すんじゃなく、人に勝るものを手に入れるチャレンジとして、頑張ってくださいね。
    • 0

あなたの状況そのものが不可思議です。

どういう点かというと,
・過去にあなたが,いまの大学に行きたいと親や先生に相談したはずだと思います。そのときにみなが「もっとマシな大学のほうがいい」と反論しなかったのなら,あなたがその大学に入るくらいの学力しかないと周囲が認知していたと思われます。
・遠くの大学なら,パンフレットや公式サイトの誇大広告にうっかり乗せられてしまった,ということがありえます。しかし,家の近くなら,子供のころからその大学の評判は耳にしていたはずだと思います。
・質問文には「後悔しています」という記述はありますが,「自分にはレベルが低すぎる」という記述がありません。

以上のことから,あなたというヤドカリは,いまの貝殻におさまっているしかないんじゃないかと,ぼくは推定します。
    • 0

>四流大学を休学して良い大学にいくほうがマシですか?

そりゃマシだろ。少なくとも気分が違う。
だが良い大学に受からなけりゃどうすんだ?

受からないなら四流大学を4年で卒業する方がマシだが、リスクを判ってるなら君の人生だから一か八かでやってみるかい。落ちたところで我々回答者は痛くも痒くもないしね。
    • 0

良い大学が三流大学でなくてそれよりは上であるなら、マシではあると思います。

ですが、受かるんですか?
ということが最大の問題で。
そりゃぁ東大に行く方がずっとマシだと思いますが、普通は受からない。
早慶ならどうか、MARCHならどうか、なんてことになりそうです。
四流大学、偏差値が50(代ゼミ)に全然届かない、とても大学生とは思えない集団の大学から、MARCH関関同立に「行けそうである」なら基本的には背中を押したいと思います。

大学進学率が3割だった時代だと、おそらく今の偏差値50に全然届かないような大学生って、ほぼ存在しなかったと思うんです。
おそらく3割のその下の層でしょう。
また、結局今の偏差値50なんて、高校の学習内容が身に付いてませんよ、って意味でしかありませんし。
特に私大の3教科で偏差値50ですって、それ以外はどうなってんだって話ですし。
そこから考えれば、大学を出たら就職できるでしょうという方がおかしいですし。
    • 0

その意欲と経済的な後ろ盾があれば、やり直す方が賢明です。

いわゆる4流大学は学費だけのボッタクリで、ろくに勉強も出来ないでしょうし、就職も望み薄です。
    • 0
この回答へのお礼

四流大学は学費が無駄に思えてきました。回答ありがとうございました。

今何回生か分からないけど

編入を考えるか、
卒業後に別大学の院に
行く方が良い選択のような気がします。

2年修了後、3年次編入だと時間のロスなし、
卒業後、別大学の院に行って修士でプラス2年、
休学・浪人して受験して最初から。ロスは現在の就学年数。

自身の選択の結果によって生じる
金銭の損失もあるので
少なくとも
親を説得できる理由が
自分でちゃんと言える必要があると
思います。

参考URL:http://gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/
    • 0

何のためにするかが大事です。

学歴を重視するなら、一流大学を目指せばよいでしょうし、勉強をしたいのであれば大学を変えなくとも大丈夫です。
就職のためにブランドを背負いたいのなら、国公立有名私大を目指さなければ意味はありません。
少しマシになる程度でしたら、お金と時間の無駄です。
    • 0