プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブデートのおすすめ(奈良発)

今度の日曜にドライブに行こうと思っています。
奈良出発で2時間内のオススメを教えて下さい。
初ドライブなので、定番な所でもOKです。

A 回答 (3件)

奈良は道が狭い・・・という事は十分ご存知ですよね。

特に洞川が極端に道が狭い部分があって(おまけにそこに観光バスが突っ込んで来る)、狭路運転に自信をお持ちで無いならお勧めできません。

ということで「道が十分広くて(でも対向2車線)、それなりに気持ちのいい行き先」ということだと、まず「柳生」ですね。駐車場に止めて歩いても大した広さが無い所ですので、ちょうどいい運動になります。
http://www.yagyu.com/

ちなみに柳生へは奈良からの369号線以外は使っちゃだめです。特に笠置に抜ける県道は狭いのに交通量が多いのでお勧めできません。南に走って「針」に抜ける369号も狭い部分があります。それに対して369号は飛ばして気持ちが良い道ですよ。

もうひとつと言うなら「葛城古道」ですかね。
http://www.katsuragi-nara.jp/aruko_02_03.html

南阪奈の出口から南に向かう県道30号が見晴らしのいい道で、雰囲気のいい古刹が点在しています。どこも木立が涼やかでこの時期気持ちいいですよ。

レストランとかを狙っているなら、多少の渋滞は覚悟の上で近畿道~中国道と抜け、西宮北I.C.から「三田屋 金仙寺湖畔店」へ。味・雰囲気ともに「デート向き」のお店(苦笑)です。
http://r.gnavi.co.jp/k142310/

そのあと、有馬へ抜けて芦有道路(ろゆうどうろ)を上れば、六甲山の絶景が待ってます。何なら三田屋でディナーを奮発して行けば、六甲山の絶品夜景が君を待ってます。
http://www.royu.co.jp/

で、そのあとは阪神高速の「湾岸線」が必須です。こちらなら六甲山も大阪湾も一望のもと、防音壁だらけの神戸線より空いていて気持ちいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 01:52

>奈良出発で2時間内のオススメを教えて下さい。



まだ暑いので涼しいところがよさそうです。

洞川なんてどうでしょう。


・温泉
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/680 …

・ごろごろ水
http://gorogoro.ftw.jp/
ペットボトルを持って汲みに行くとよろしい。

・名水豆腐
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290503/29004663/
日曜日なら要予約です。

・みたらい渓谷
http://yaplog.jp/ojisan-harley/archive/464
時間があればちょっと滝の横の遊歩道を散策すると涼しげでいい

・鍾乳洞
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/dou-nara.html
涼しげです。

・おいしいお蕎麦屋さん
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290503/29000881/

など見所もたくさん。

みたらい渓谷だけ洞川温泉とは違う場所で、
洞川手前の河合交差点から右に分岐した道を行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 01:53

奈良のどのあたりかにもよりますが・・・。


定番は信貴生駒スカイライン。
夕焼け時が綺麗です。
京奈和道で田辺西IC、R307で信楽なんてのも2時間ギリギリで行けるかどうか。
信楽焼のタヌキで有名な所です。
国道沿いの店で、たくさん並べて販売してます。
それ以外には、あまり見どころはありませんけど。
名阪国道を走って、伊賀上野へも行けそうですね。
上野城や忍者屋敷などがあります。
名阪国道方面では青連寺湖もいいかも。
今もやっているか分かりませんが、ぶどう狩りが昔はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!