プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔剤について質問します。僕は、建設関係の仕事のせいもあり、毎日汗と埃で顔が汚れます。また、脂性の為、今回洗顔剤を超クールでスクラブどっさりってゆうのを買ったんですが、洗顔剤を手に取り泡立てスポンジで泡立てて洗うとスクラブのザラザラ感がなく容器に書いてある。汚れをかきだす感じがしません。スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら洗顔したほうが良いのでしょうか?洗顔について詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

>スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら

>洗顔したほうが良いのでしょうか?
基本的にどんなに皮脂が多くてもどんなに仕事柄汚れる人であっても
毎日スクラブ洗顔するのは良くないと思います。
例えて言うなら体の【垢すり】と同じです。一定期間を置き垢が溜まったら
こすって落とすのはイイですが、毎日毎日こすっても垢は出ませんし逆に
毎日こするのは肌への負担大です。

男性は女性より顔の皮膚は厚いです。
ですが=強いと言う訳ではなく、男性の顔の皮膚もデリケートです。
やるなら1週間に1回にしておいてください。

あと泡立て方なんですが、
>スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら
手で泡立てたらザラザラ感はあるけど、スポンジで泡立てたらザラザラ感
は無くなってしまうという事ですか?
ザラザラ感が無くても大丈夫だとは思いますが、どうしても嫌なら手で泡
立ててこすらず撫でるようにして洗ってください。

あと脂性との事ですが、何故油が出るかと言うと乾燥してるからです。
洗顔後のケアはきちんとされてますか?
顔の皮膚が乾燥を感じると(水分が少ない!せめて今の水分量を保ちたい!)
と油を出し蓋をします。なので乾燥すればするほど油が出てテカテカです。
私もテカテカでした><飲み会の写真なんか酷いもんです(泣)
面倒ですが、洗顔後の化粧水かもっと努力出来るならローションパックを
オススメします。
薬局でカット綿を買ってきて、まずは全体を水に塗らしてから化粧水をつけ
3分顔に乗せるだけです。
http://keana.taisaku.client.jp/pakku/roshon/

毎日が理想ですが、面倒なら2日に1回や3日に1回でもやらないよりやった
方がいいと思うので、出来るならやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ分かりやすい回答有難うございます。やはり洗顔は優しく皮膚を痛めない様にってことですね。あと洗顔後のアフターケアやってみます。