アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初め旭山動物園から富良野へレンタカーで移動する場合のお勧めルートのアドバイスお願いします。

10月4日前日宿泊の札幌市内ホテルを出発して旭山動物園に行く予定です。
(大人5名レンタカー利用)
動物園観光後宿泊地の富良野へ向かいますが、この季節の北海道らしい景色を眺めながらドライブ可能なルートはありますか?
美瑛を通り抜けるルートが観光ツアーの定番みたいなので検索してみましたが、美瑛も見所は色々あるようなので混乱しています。

当日行き当たりばったりでナビを頼りに移動するのも有りかもしれませんが、折角の機会なので景色の良いルートで移動できればいいなと思います。
ここを通ると景色が良いとか、時間があれば立ち寄ると良いスポットがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

移動は移動、観光は観光と割り切ったほうがいいでしょう。

美瑛までは最短ルート。
美瑛に入ったら見所をドライブしながら移動。

こちらのサイトなんかを参考にされれば
だいたいのスポットは網羅されていると思います。
http://www.onitoge.org/furano/moka.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

この日は動物園の後、特に予定を入れていないので教えていただいたサイトは大変参考になります。
見所も沢山あるのですね。
農作業の邪魔にならないように気をつけながらドライブしたいと思います。
道に迷いやすいというのも有難い情報でした。(北海道の道路のイメージは何処までも続く真っ直ぐな一本道という感じでしたから)

おかげさまで移動ルートの目安もつきました。ありがとうございました。

こんにちは。

旭川~富良野間は、普通に国道を走れば絶景ですよ。

道が広くて景色もだーっと広くて、道の両側にいい間隔で土産物屋や美術館があって、交通量も少なめで観光客もみなバカンスモードで、青空と白雲のコントラストが鮮やかです。

それ以上の景色となると、これはもう運次第でしょう。「脇道へ折れて直進3km」 みたいな観光農場や工房の看板が頻繁に出ますので、それを見に行く途中でたまたま遭遇する形になります。

個人的には、たまたま美瑛の近くで泊まったペンションへ行く途中で、一面のひまわり畑に出会いました。
空の青と雲の白とひまわりの黄色だけで地平線までが埋まる絶景で、三脚立てた写真家が出没してました。もう一度行けと言われたら無理ですが、その種の光景はあの辺りでは普通なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。

季節的に花は期待薄かな?と思うのですが、

>道が広くて景色もだーっと広くて・・・
>青空と白雲のコントラストが鮮やかです。

こういう景色が眺められたら、それだけで最高ですね!
ラベンダーの季節でもないし・・・という不満もありましたが、交通量も少なめなら途中の看板を見て
ふらっと寄り道なんて事も可能かもしれませんね。

イメージがふくらんで大変参考になりました。
ありがとうございました。

ところで、当日のタイムスケジュールはどのように考えていますか?

札幌~旭山動物園の移動で二時間半位、旭山動物園~富良野の移動で一時間半位かかるでしょう。
札幌は何時位に出発できそうですか?
そして動物園はどの位滞在を考えていますか?
10月4日の札幌の日没時間が17時12分です。
富良野は札幌よりも東にあり、さらに盆地になっていることを考えると、もっと早く日が陰る事になります。
明るいうちに美瑛や富良野の景色を堪能しようと思ったら、その分早く動物園を出発した方がいいでしょう。
時間が少ない場合は、あまり見て回ることはせず国道移動をメインに考えた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

日没時間情報ありがとうございます。
重要なポイントですね。アドバイスしていただくまで誰もその事を考えていませんでした。

札幌のホテルも翌日の移動を考慮してアクセスの良い所を選ぶべきでしたが、隣接した所で旅行に付いているクーポン利用して夕食が食べられるし、ビールが美味そうという安易な考えでクラビーサッポロをチョイスしてしまいました。
HPを見ても朝食開始時間が載ってないのではっきり分かりませんが、7時から朝食で8時出発だとすると動物園に到着したらほとんど昼食時間ですね(笑)

大人5人ですし、特に動物園で○○が見たいという訳でもなく、女性陣が「とりあえず旭山動物園に行ってみたい」という理由で計画したので(こちらもクーポンで入園可能だったという理由も)滞在予定時間も未定です。
平均的な滞在時間の目安もこれから調べてみるかというアバウトさでホントに恥ずかしいです。

動物園に2~3時間滞在して昼食をとったら あまりあちこち立ち寄る時間は無いと考えておいた方が良さそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

札幌から富良野に移動&宿泊は決定済みですが、旭山動物園ではなく○○がお勧めという所があれば教えていただけないでしょうか?
図々しいお願いですが出来ればよろしくお願いいたします。

特に動物園に興味があれば別ですが、大人ばかりの5名で10月の時期の北海道を楽しみたいなら

そろそろ紅葉の時期ですのでお勧めはニセコ方面はいかがでしょうか?
札幌の次にどこに宿泊されるのか不明ですがぜひ昆布温泉辺りに一泊してニセコの紅葉を楽しみ
雄大な羊蹄山を一周されるのはいかがでしょうか、お勧めです。

どうしても美瑛・富良野に行かれるなら美馬牛から白金温泉へ向かう白樺通りはドライブが楽しいロードです。
途中の青い池やドラマでもおなじみの皆空窯も立ち寄りたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

計画時、自分はニセコをプッシュしてました。
以前ニセコに行った時、羊蹄山が素晴らしく綺麗だったので紅葉の季節は素晴らしい景観ではないかと思いましたから。
やはり紅葉の季節のニセコはお勧めなんですね。

札幌の次は女性陣の希望で新富良野プリンスホテルに宿泊予定です。
理由はニングルテラスや風のガーデンに行ってみたいという単純な理由なんですが・・・
富良野はラベンダーや花が綺麗な季節に行く方が良いのではという意見もありましたが、混みあって道路も渋滞すると聞いたのであえて何も無い季節に行こうと押し切られました。

ラフティングや乗馬をしたい者もいるのでニセコでもそういう体験は可能だし、もう一度皆で相談してみます。
良い情報をありがとうございました。たいへん参考になりました!