アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日三箱30年のヘビースモーカーです。
これから禁煙しても体は改善されるでしょうか?
今更遅いと思いつつ、肺と胃に痛みを感じるので辞めようかとも。
経験者のメリットデメリット体験を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

5年前まで1日4~5箱吸ってました。


喫煙歴は20歳から通算すると35年ですが、高校2年頃から常習的に吸ってましたので、20歳の頃は1日1箱が25歳の頃は1日3箱になり、40歳の頃から1日4~5箱になって50歳頃から心電図に異常が出始めました。
この頃から、動悸や息切れの自覚症状がありましたが、タバコを止める発想はなかったです。
しかし、55歳を迎える頃に突然、狭心症に襲われ、生まれて始めて死を意識しました。
そして、その日を機に禁煙を始めました。
勿論、禁煙を始めた当日からニコチン依存性の禁断症状が辛かったですが、定年退職までは死にたくないと言う思いが禁断症状に打ち勝ちました。
禁煙開始当初は、長年の喫煙習慣から来る口淋しさでイライラ感をガムや飴で紛らわしていましたが、数ヶ月で喫煙の欲求は無くなりました。

禁煙のメリットは小遣い銭が余るようになりました。
単純に考えて1ヶ月3万円以上はタバコ代でしたから、その分は美味しい外食が出来るようになりました。
不思議な事にタバコを止めると味覚が敏感になるようで味の違いが良く分かるようになりました。

デメリットと言う程ではありませんが、体重が5kg程度増えました。

現在、禁煙から5年経過してますが、血液中の白血球数も正常値近くまで下がり、不整脈も出なくなりました。
動悸・息切れも随分と改善されました。
人間の身体は浄化作用があるそうですから、体質は改善されるはずですが、失った肺胞は復活しないそうです。
若い頃、6,000cc近くあった肺活量は4,000cc程に減少しましたが、自業自得ですから仕方ないです。

禁煙は、強い意志が必要です。
タバコ値上げに対する怒りでも良いですから、タバコに怒りを感じれば喫煙欲求は失せます。
禁煙が成功するよう、陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。お気持ちもよく伝わってきました。私も頑張らねばと改めて襟を正して更に減数を進めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 16:07

タバコを吸ってストレス解消するか?タバコやめて7年かけて健康体を取り戻すか?因みに、いま売れだしたのが、刻みタバコです、キセルで吸

うやつですね~、ネットで調べてみたら最近のキセルはカラフルで長さも色々あり、これから流行りそうですw愛煙家を貫きましょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました!

お礼日時:2011/01/30 15:21

経験者のメリットデメリット体験を聞かせて下さい。


メリット→月のこずかい増額・健康の獲得・会社等での禁煙活動参加等による社会経験・同僚・他人や家族に対する迷惑・健康被害の消滅。
デメリット→一時的な過食による肥満・ストレス解消の高揚感(特に昼食時後やコーヒー等嗜好時)の消失
が主です。
喫煙経験1日二箱10年経験です。禁煙歴11年

厳しい意見ですが
自分も禁煙時の最初きつかったです。実例みて怖くなりやめました。

自分の父もたばこがすきでヘビースモーカーでした。たしか質問者と同様本数はわかりませんが30年以上喫煙してました。肺がん発覚後約一年弱で死亡しました。脳に転移もあったそうです。で若年で父の葬儀経験しました。
肺と胃に痛みを感じるなら検診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査では現在は異常無かったですが、弱ってきているかもしれません。体力的にも無理が出て少しずつ減っています。

お礼日時:2011/01/30 15:23

いいことも悪いことも、両方あると私は思います。



1日30本ぐらいを25年以上吸っていまして、禁煙一年半ぐらいな者です。

いいことは、息が切れなくなりました。
横断歩道の信号が点滅を始めると自然に走れるようになりました。
明日の朝のタバコを夜中に買いに行かなくてもいいですし、禁煙ファシストからの排斥や人権無視の罵倒なども受けなくなりましたw

悪いところは、禁煙欝のようになったことと、今でも悩まされている日中の眠気でしょうか。
あと喫煙室でのタバコ吸い同士のコミュニケーションの時間もなくなり、禁煙してしばらくは仕事や日常生活のテンポが狂って、やりずらくなくなったことですかね。

まあ、タバコを止めてしばらくは苦しい感じがしますが、損することは少ないですし、‘禁煙している自分って意外とやるじゃん’と思えて、楽しいところもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ止められてないですが禁煙場所に積極的に行って吸えない時間を増やしています。外来は一杯だったのでやめました。徐々に減らしていきます。

お礼日時:2011/01/30 15:26

私は5年前に禁煙しました。

禁煙に関するメリットは、まずはお金
1ヶ月で1万円以上は煙草代に消えていましたが、それが浮いたのは金銭的にかなり楽になりました
後は、吸えない苦しみの呪縛からの開放ですね
今ほどでは有りませんが5年前も分煙化が一部で進んでおり、吸えない場所に長時間居ると
ニコチン切れで吸いたくてイライラしていましたが、禁煙した今はその様な事はありません
デメリットとしては、禁煙後3kgほど体重が増えました
まあ、それも体が改善された証拠なんですけどね
(煙草を止めると胃腸の調子が改善され、栄養吸収率が上がる為体重が増えると、医者に言われました)

今の世は、全面禁煙の場所が増えてきており、秋には煙草の値上げもありますし
今から禁煙を考えるのは良策だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!合理的でわかりやすい回答ありがとうございます。まだ止められてないですが半分くらいまで減りました。しかしまだ一箱半吸っています。費用は半分に減りましたがまだまだですね。

お礼日時:2011/01/30 15:29

1日二箱20年でした。

今は禁煙して1年半が過ぎようとし吸う気もありません。

メリットはどこに行っても喫煙場所・灰皿を探さなくていい、手持ちの残りタバコの本数を気にしなくていい、自動販売機やコンビニを気にしなくていい、携帯灰皿も不要、朝の目覚めがすごく気持ちいい、疲れにくい体質になった、免疫が強くなったように感じられる、歯茎がピンク色に戻った、禁煙してみんなから褒められ喫煙者から尊敬を受ける。

デメリットはありませんが、あえて書くとタバコとセットだったドライブ&コーヒーが好きだったのですが、禁煙後どちらも不活性化してしまいました。

もうすぐ値上げ、値上げ後よりも今からされる方がいいと思いますよ。私の動機もそれでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!