プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前禁煙した時め~ちゃくちゃ眠くて挫折しました
仕事中気づいたら多分30秒くらい寝てたと思います。
計算も会話も頭が回らなかったのが一番の禁煙失敗原因だったと思ってます。

で先月退職して今求職中なのでいい機会なのでもう一度禁煙チャレンジしようと
思ってるんですが、寝たいだけ寝ていいんでしょうか?
寝たいだけ寝ると生活のリズムがバラバラになりそうで怖いです。
元々夜型の傾向があるので昼間寝たいだけ寝ると完全に逆転生活になりそうです。
禁煙による眠気に耐えてリズムを守るべきか寝たいだけ寝た方がどちらがイイと思いますか?

A 回答 (3件)

禁煙3日間というのは離脱症状と言われる


ものがでます。
喫煙者は、煙草を吸うことでわずか数秒の間で
血糖値を上昇・調整する事ができます。
逆に吸わないと血糖値が下がり眠気が起きたり
貧血等に似た症状がでます。
禁煙開始してこの3日間は、寝てからおそらく起きる
事も辛いと思います。
そのまま寝過ぎても構わないと思います。
離脱症状が最も大きい3日をクリアする為の時間稼ぎ
にもなるので、眠い時は寝るという手段は良いと
思います。
3日を過ぎれば、眠気などの症状はでないと思います。
禁煙開始から1カ月の間は、離脱症状が抜けても
脳からニコチン不足との指令・要求が出ている期間なので
気を付けてください。
統計から言うと自力での禁煙成功率は10%以下だそうです。
自力以外で禁煙外来の方が成功率が高いとも聞きます。
そちらで禁煙をするのも良いと思います。
外来の多くは、煙草代よりも安く済むとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙が血糖値に影響するのは知りませんでした
3日間は寝るようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/17 22:08

禁煙外来に行ってみては如何ですか?



以前失敗したなら尚更、ひとりでやるよりも医者の力を借りたほうが良いかと思います

病院に行けば同じように禁煙したい人とも知り合うきっかけが出来て、励ましあったりも出来ますし…
    • good
    • 0

起床と就寝のリズムは守った方がいいです。



今、求職中なのであれば尚更です。

なにもする予定がないというのは
予想以上に生活リズムを乱す要因になりやすいようです。

禁煙時の眠気はどうやって誤魔化しましょうかね…

軽い運動をしたりするのがいいかと思いますが
質問者様のライフスタイルで合いそうな物を考えて実行して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに予定がないと簡単にリズム狂いますね
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!