【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社で人事部に所属しています。最近、パートで2ヶ月間所属した方から、履歴書の返還を求められました。所属前の面接段階での返還は分かりますが、所属後の返還は初めてのため、どのように対処したらよいか困っています。会社としても所属証明のようなものですので、返還する義務があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も人事に関する仕事もしていますが、未だかつて履歴書の返還を求められた経験が無いので、あくまでも参考程度に読んで頂ければと思います。

私が知る限りでは、例えば、社会保険や税金等の手続きのために退職者の履歴書を一定期間保存しておく必要があるのであれば、会社が履歴書を保存しておいても問題は無いようです。
ただし、そのような特別な理由が無い限りは、退職者側から履歴書の破棄などを求めることは出来たかと思います。

なので返還に関してはケースバイケースのようですから、今回の件については念の為に一度労働基準監督署にご相談されてはどうでしょう?
また、返却する場合は、コピーを会社側が保存してもOKかも合わせて聞いておくと良いと思います。

労働基準監督署の指示に従って処理しておけば、後々問題にもならないので会社側にしても退職するパートの方にしても安心でしょうし、お互いに納得できる方向にもっていけるのではと思うのですがどうでしょう?
    • 0

履歴書は、返還しなければなりません。

名簿等をデーター化してる場合は、保存期間後消去しなければなりません。

個人情報保護法が出来てからは、自分の情報が残るのが嫌がる人が増えました。
履歴書返還を求めて来る事がそれ程珍しい事ではなくなって来ました。

履歴書の取扱いが悪い会社が多いので、返還を求める気持ちも分かります。
    • 0

残したいのであればコピーしたと原本返還すれば

• 0