プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用のブレーカーの取り付け位置を低くすることは可能ですか?
時々ブレーカーが落ちることがあるのですが、
私の背が低いので、ブレーカーを上げるのが大変です。
昔のタイプは、つまみが大きかったので、棒で押し上げて使っていたのですが
今のタイプは、脚立を持ってきて手で上げないと、棒なんかでは上がりません。
そもそも、こんなに高い位置につけなくてはならない物なんでしょうか?
工場などでは、手の届く位置につけてあるのに~!!
法的にまずいものなのでしょうか?
こっそり位置を下げてもらったらダメなのでしょうか?
不便でたまりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

"電動工具を使う" のなら コンセントに 以下の物を付ければ 手軽に回路を保護することが出来ます。


http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm

最近は DIY店でも 売ってます。価格も安いものですので 買って下さい。

・・・・”ショート ”が頻繁に発生する ”電動工具 ”の方に 問題が有るので 宅内配線よりも 工具側を切り離せる様に 工夫するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな手軽な漏電遮断器があるんですね。知りませんでした。
早速購入して、工具を預かった時に試運転するコンセントに差し込みます!

お礼日時:2010/08/27 17:53

法的には容易に操作出来る高さ1.8M~2.2Mです、取り付ける場所がない、ドアが高い等、やもうえず2Mの上で許容の場合もあります(20センチ位高い)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
容易に操作出来ない高さなんです。しかも、母は私より低い。父の手も届きません。
間違っても、容易に操作できない高さです。
何の障害もないです。
家を建てたときの主流の高さだったのでしょうか?
次回は、私が手の届く高さに絶対してもらいます。
以前、夜にブレーカーをおとして大騒ぎしました。
法的に何の問題も無いことが分かったので、
いつの日か、家を建て替える時は、絶対要望します。

皆様、ご親切に色々とありがとうございました。
今回は、簡単な漏電ブレーカーを購入しようと思います。
早速、電気屋さんに行ってみます。

お礼日時:2010/08/27 18:04

外部電気メーターからブレイカーまでの配線はギリギリで配線されており、もし現在より少しでも距離が長くなると移動は不可能で、もし移動がしたい時は町の電気屋さんに頼み(前記の場合も必要)東電=関電工に頼みメーター下部電線差込口カバーに付いて居る封印を外してもらい長い電線に変えてもらえば出来ます。

注意:移動した場合以前の外部配線用穴が開いてあったり、以前のブレイカー裏面の補修が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低い位置にとりつけることも、移動も可能なんですね。
次回、家を建て替えるあかつきには、必ず手の届くところに付けてもらいます。
いつのことやら分かりませんが・・。

お礼日時:2010/08/27 17:58

下記の様なブレーカー付の電源タップを利用すれば、配電版のブレーカーが落ちる前に電源タップの方が落ちるのではないでしょうか?



http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-MR7632TJ3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な種類の手軽な漏電ブレーカーがあるんですね。
勉強になりました。
これで、パソコンの前で悲鳴を上げなくても良さそうです。

お礼日時:2010/08/27 17:56

法的な問題はありませんがこっそりとはいきません


工事業者に移設を依頼してください

それよりもたびたび切れるのなら使用量が多すぎるのです
使用量に見合った容量に契約電力を増やさないと危険です
当然配線も容量を増加させる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
台所をリフォームしたときに配電も分けてもらったりして
ブレーカー盤も変えられたのですが
その時「位置を下げて!」と言ったら
「決まっていて下げられない!」というような事を言われ
天井近くにつけられました。
工事業者の言葉を「法的に決まっていて・・」と理解したのですが
ただ単に面倒くさかっただけなのでしょうか?
お金を払って工事してもらっているのに!!
ブレーカー落ちの主犯は、最初の質問に回答したとおりなので大丈夫です。

お礼日時:2010/08/27 08:43

配線に余裕が無いと思います。


契約アンペアを上げるとか、回路を分けるとかすれば改善出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家が古く、仕事で、電動工具のちょっとした修理を行うのですが
その機械がショートしていると落ちてしまうのです。
台所も良く落ちていたので、回路を分けて改善しました。

お礼日時:2010/08/27 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!