アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

私は27歳既婚子供2人ありの女性です。
今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。
友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした)
2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」とメールで言われ「子供が小さいのにごめんね。式だけでも十分だから子供を優先してね」と返信し、式場のスタッフには挙式のみ参加の人がいるからとプチギフトを渡してもらうよう手配もしていましたが、その後、連絡もないまま当日は来ませんでした。
電報などももちろんなく、後日も「行けなくてごめんね」などの連絡は一切なし。

3ヶ月くらいしてから突然「元気~?」とメールがきてもうすぐ私が出産することを伝えると出産後に産院にお祝いに来てくれました。(1000円くらいのおもちゃをくれました)

その友人が今回結婚式をします。
友人は私の結婚式をドタキャンしたことはもう記憶にないようでこれまでも「結婚式するんやけどあなたのときどうやった~?私は行かれへんかったよね~!写真見せて~」など悪びれた様子もなく話してきます。
昨日、招待状が届きましたが主人と子供2人も招待されていました。
主人は友人とは1度会ったのみです。

行くべきか行かないべきか悩んでいます。
主人は「行かなくていい」と言ってます。
私も自分自身にされたことを考えるとあまり行く気にはなりません。
ですが、大人になるとなかなか友人はできないもので、まして昔の同級生というのは
これから作ることのできない貴重な友人でもあると思ってしまいます。
切ってしまうことは簡単ですが友人自体キライではありませんし人間関係って
なんでも切り捨ててしまえばいいというものでもないなと思っています。

・家族4人で出席する場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
 私の地域での相場は5万円だと思います。
 もちろん、友人からは結婚に関するお祝いは一切もらってません。

・主人ぬきで私と子供2人で出席する場合の祝儀も悩みます。

・欠席もアリでしょうか?

みなさんだとしたらどうするか、ご意見伺いたいです。

A 回答 (6件)

私も欠席に一票かな、って感じです。

何というか、結婚式への出席って祝福の気持ちじゃないですか。賭け値なく本当に大切な人で祝福したいと思ったら、ご祝儀のことなど二の次で、たとえその日に何か予定があろうとも何とかして行けないかなって思いますよね。

ご友人が連絡もなしにドタキャンした事実を考えると、その方にはそこまであなたを祝福するつもりはなかったのかなーって気がします。連絡もなしにドタキャンしてしまえるほどの、その程度の気持ちだったのでしょう。
もしかするとご祝儀をケチった、なんて可能性もあります。

ドタキャン返しする必要はないと思いますが、招待したのに断られる寂しさを味わわせてみては?
結婚式の準備で人を招待するのって神経使いますし、断られると仕方のない理由だとしても結構凹みますから。

まあ、それはともかく、あなた自身も彼女を祝福する気分じゃないようですし、出席しても楽しくないんじゃないかな……。

「その日はちょうど旦那様のご実家の法事がある」など、足がつかないようなもっともらしい理由で欠席を出されて、礼を尽くしてお祝いの品や祝電を贈られるのが大人の対応だと思います。

しかしそのご友人、そんな調子だとあまり友人がいないかもしれませんね……。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
あれから期日目前までひたすら悩み続けました。
家族4人で行って祝儀3万円ということも考えました。
が、のちのちケチったとか言われることを思うとやめました。
私1人で行く事も検討しました。
が、行っても話す友人も他におらず居心地も悪そうなので気乗りしませんでした。
子供を連れて行くことも考えました。
が、衣装代もかかるし何より1歳の娘はとてもじゃないけど挙式・披露宴なんてじっとしてられないのですぐにあきらめました。
結果、欠席することにしました。
かなり悩みました。当初、欠席という選択は私の中にはなかったのですが、
ここにきて突然頭をよぎりました。
子供の運動会ということにして家族全員欠席にしました。
友人にははがきが届くより先に欠席の理由と行けなくて申し訳ないこと、残念だということをメールしました。
・・・返事はありませんが。
招待状の宛名がボールペンでキレイでもない手書きだった時点で彼女から「もてなしの気持ち」は感じられませんでしたし、当日は祝電でも打っておこうと思います。
みなさんからたくさんご意見いただき本当に参考になりました。
結婚式って参加させてもらったこっちまで幸せをおすそ分けしてもらえるんですよね。
心からお祝いできる友人の結婚式に招待されるのを楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。

あなただけ出席したらいかがですか?

ご主人は行きたくないし、何も無理してお子さんを連れて行かなくても、あなただけで充分だと思います。
それなら祝儀3万円で済みます。

皆さん友人が非礼だから行く必要はないとお答えですが、自分がされたから今度は私も欠席では大人気ないと思います。
あなたもこんなところで祝いを貰っていないと言っていないで、友人に素直にあなた結婚式ドタキャンだったじゃないくらい言えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださり、ありがとうございます。

こちらで愚痴っているように感じられたなら申し訳ありません。
詳しい背景を説明したほうがより具体的なご意見が頂けるかと書かせていただきました。
また、祝儀をもらっていないことが不満ではなく、ドタキャンやその後のフォローがないことなどが今回の結婚式に手放しで出席しようという気持ちになれない最大の要因なのです。
本人に直接言えれば一番なのでしょうがそういう間柄であればドタキャンされた当時に言っていたと思います。

私1人で行くことも検討してみます。
ただ、主人は行きたくないのはもちろんですが私が行くことも快くは思わないと思います。
その主人に子供2人を預けて私が行けるかどうか難しいところではありますが
私も目には目をのようなやり方はイヤなので祝儀の額よりも出席・欠席をまず
しっかり検討してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

角が立たない理由で欠席にしてはどうでしょう。

欠席の連絡と共に御祝いの品を送るといいと思います。

自分の結婚式でも似た経験をした事があります。
私の友人は、私の知らない彼氏を連れて来ると言われ、仕方なくそういう段取りをしていたのに当日ドタキャン。
その後、御祝いの言葉も無く、何事も無かったかのようにメールなどしてくる友人がいます。
私の場合は友人は結婚はしたが、式等はしなかったので、
御祝いの商品(5000円くらい)だけを送りました。(私は何も貰ってなかったが)

たぶんkokorobusさんの友人は「無知」なんだと思います。
今回、自分が結婚式を挙げる事になって、準備や段取りの大変さを知り、
友人を招待する事がどういう事か、出席、欠席の変更で手間がかかる事などを知るのではないかと
おもいます。ですが
そういう友人ですから、あなたが礼儀を貫いてきっちり祝儀をもって出席しても、
きっと自分がドタキャンした時の事を悔いたりしないように思いますし、祝儀も当たり前のように受け取るのでしょう。
逆を言えば、欠席をしても根に持ったりしないのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
よく似た経験されてるんですね!
う~ん、そういう非常識な人が他にもいるんですねぇ。

私もまだ結婚式をしてない友人にはドタキャンや1週間前での披露宴キャンセルがどれだけ
迷惑なことかわからないんだろうと自分に言い聞かせました。
できれば今回自分で結婚式をすることで少しでも当時のことを悪かったなと思ってくれればと期待してましたがやはり無理でしょうか・・・

欠席してお祝いを贈っておくのが一番双方に無難な気がしてきました。
相手がどれだけ非常識でもこちらは最低限の礼儀を尽くしておこうと思います。

わたしも参加しませんに一票。

あまりにも常識がなく、失礼です。
そんな友達(失礼!)にご祝儀をお渡しするぐらいなら、
家族で温泉旅行に行ってください!て感じです。

もし今後も繋がりを持ちたいのであれば、
結婚式の後に一緒に食事をするなどで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
確かに、3万円あれば家族旅行できますよね~
そんなこと考えたらとてもじゃないけどお祝儀包めないです。
家族4人で3万円だとしたらアリですけど。
本来、相手からもらう分を相殺したと考えたら家族4人で3万円も
おかしくないかもなんて思ってきちゃいました。
でも、お祝儀ケチってあとで何か思われるくらいなら
バッサリと欠席を決断したほうがいいかもしれないですよね。

私なら行きません。

本音は同じことをしてやりたいですが、大人気ないので何か他に理由を作って丁重にお断りします。

中学時代の他の会いたい友人が参加する、というなら参加するかもしれません。
ただその場合は自分一人の参加にします。祝儀は一人分の相場で。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
本当に、私も同じことしてやりたいと思ったりもしました。
でも自分も同じレベルになるのは悔しいですよね。
今回、彼女が結婚式を準備して自分のしたことに気づいてくれればと
少し期待してますがムリでしょうかね~。

中学時代の友人は他には来ないようです。
私が1人になるから家族ぐるみで招待したというところでしょうか。
同窓会気分を楽しめるなら価値もありますがますます行く気が失せてしまいます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私なら行かないですねー。
結婚式に連絡なしで来ないなんて、そこでもう切りますね。
祝儀も包みません。
もらってないから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
私も心の底ではそう思ってます。
主人は「招待状ごと送り返せば?」って言ってました。
その気持ちもわかります。