アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリーグで最初にプレーオフとして始めた(04年)頃は好評だったのに、今やクライマックスシリーズはいらないという声が多くなりましたがどうしてそうなったと思いますか?

A 回答 (5件)

>今やクライマックスシリーズはいらないという声が多くなりましたが



CSの試合って両リーグ毎試合超満員ですよね!?
現場は不評かもしれませんが、興行面では大成功でしょう。

とはいってもシーズン中にあまりにゲーム差がついてたりとか、
勝率が5割未満でシーズン3位になったチームもCSで勝てば
日本シリーズ出られるし(可能性はありますね)・・・

かといってシーズンで終わってみれば1ゲーム差以内の超僅差のときは
やったほうが面白いだろうし・・・

シーズン終了時の成績を見てこういう状況のときはこうしようとか
ルールをもう少し細かくしてくれれば、なんで!?って思わないで
見られると思うんですが・・・

まあ、消化試合よりははるかにましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このネットとかの周りだけかもしれません。

お礼日時:2010/11/03 15:45

CSシリーズには大反対です。

アメリカみたいに30球団もあれば、プレーオフも必要ですが、たかが12球団しかない日本には不必要です。だいたいシーズン3位のチームが日本一だなんて、馬鹿げています。それに日本人気質に合いません。やっぱり長いシーズンを勝ち抜いて優勝したチームが日本一を争うのが、ベストだと思います。優勝が決まったら消化試合をなくし、すぐ日本シリーズを行えばいいのです。どうしてもプレーオフをやりたいのなら、昔のパリーグみたいに、前後期制にすればよろしい。そしたらフアンも納得するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優勝が決まったら消化試合をなくしすぐ日本シリーズを行うのはいいかもしれません。そうしたら日本代表強化試合やプロ対大学野球の試合、日米野球復活もできますし。

お礼日時:2010/11/03 15:44

 リーグ優勝をもっと評価すべきなんですね。


あくまでもクライマックスシリーズと日本シリーズは「おまけ」という格付けにすべきです。

 ちなみにパリーグでは前期・後期の二期制を1973年~82年まで続けていました。
前期の優勝者と後期の優勝者がプレーオフをして日本シリーズにでていました。
これも前後期同じチームが勝つ場合が増えたりして、10年間で終わってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがったらなんかそのチームが今シーズン優勝した雰囲気になっていますからね。

お礼日時:2010/11/03 15:42

まあ、結局リーグ優勝しても日本シリーズに出られない事があるからでしょうね。


ただ、いらないという声って大きいのでしょうか?
個人的にはあっても良いと思いますよ。少なくともいまのパリーグなら5位ぐらいまではクライマックスに出られる可能性があるから、3位狙いで9月でも白熱しますよ。
ソフトバンクや西武のような常に上位が狙える球団のファンはせっかく優勝したのにと言う気になるのでしょうけど、それ以外の球団のファンは盛り上がります。去年の楽天がそうでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消化試合がほとんどなくなった事は僕もその面では良かったとは思いました。

お礼日時:2010/11/03 15:40

やはり日本人の気質に合わないと言うか、リーグ1位になっても、日本シリーズへ進めないことが続き、盛り上がりに欠けたのではないでしょうか?



あとペナントレース終了からCSまで。そしてCSから日本シリーズまでの空き日程中に応援熱が冷めてしまうのも、あると思いますよ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の気質に合わないというのには共感できました。

お礼日時:2010/11/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!