アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の不正受給で逮捕者が出てるけど、社保庁職員の数々の愚行には逮捕者は出ないの?年金納付率を上げる為に分母を少なくしたり、年金納付した人に年金を払わなかったりしてたよね?

A 回答 (11件中1~10件)

 公務員関係の不正には逮捕者は、なかなか出ないようです。


大阪の検察庁など異例中の異例でしょう。

  刑事事件を看過することを裁判所に訴える仕組みは無いのですね。
   
刑事訴訟法239条には罰則が無いのです。ご存じですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

    社会保険庁ばかりではありません。
 http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/houmukyoku-koya …
    訴えてほしいですね。

 立法権は公務員にあるのですね。
  だから、公務員は捕まらないのですね。  
    • good
    • 1

役人は、責任を取りません。


取らせる必要があります。
国民の年金をめちゃくちゃにしても役人は、国民より優遇された年金を受けています。
老齢基礎年金+老齢共済年金+職域加算の3階立てです。
職域加算分を少し減らすようですが、ごまかしでしょう。
役人の積み立てだけで足りない分は、国民の税金が使われています。

年金は、自分達の年金は国内で安全に運用して国民の年金は、リスクの高い海外で運用されています。

自衛隊以外は、5分の1に減らしても大丈夫では、ないでしょうか?
なぜなら、民間に比べて役所の仕事のスピードは、5分の1以下と言われてます。
実際、役所行くと空いてても待たされることが多い。

公務員平均年収                       日本 国民平均年収
フランス      310万円                    350万円
アメリカ      340万円                     495万円 
イギリス     410万円                     410万円
日本 ★743万円+150万円(諸手当)(地方公務員)   430万円 
    ★663万円+150万円(諸手当)(国家公務員)

退職金は、2500万円~3000万円です。
自衛隊以外は半額以下にするべきです。

このままでは若い世代は、殆ど年金を貰えません。
年金・高齢者の行方不明・生活保護・在日特権を解決する方法があります。
日本国民全員に、5万~8万円を毎月、国が至急するのです。
これで、年金と生活保護を廃止にしましょう。
役人も減らせます。
    • good
    • 1

No.7です。

返信ありがとうございます。
マジレス大歓迎とのことなので、同意見を募るだけの質問でないかと心配だったので安心しました。

>今、不正受給で逮捕者が出てるんだから、社保庁で盗みを働いた人間も逮捕されるべきと考えるのが、普通の人間だと思います。

処分は受けています。
逮捕や刑事告発、告発なしで懲戒免職など様々ですが、額の大きさや悪質性、返済の有無などを見て
そのようになっているかと思います。(もっとも最近は一発で懲戒免職+告発の対応になってるようですが。)
それは民間企業でも同じはずです。
「公金だから許されない」という意見をよく見かけます。
それは一見もっともらしいのですが、「自分の金の一部」という感覚から生じた、しょせんはエゴなんです。
感情だけに引きずられて物事が決まる社会は危険です。

不正受給で逮捕者が出たのは、不正受給でイコール即逮捕ではないでしょう。
死体遺棄容疑などもあります。
殺人容疑者などに対して、最初は軽い罪の容疑でまず逮捕というのが常套手段ですよね。

一部の共通項だけをピックアップして同じに論ずることはできないです。

>年金納付率を上げる為に分母を少なくしたり、年金納付した人に年金を払わなかったりしてたよね?

これも、横領のような故意と、過失は分けて考えなければなりません。
とくに過失のほうは、それが起こった背景を正しく分析することもなく「怠慢だから」で叩く方向でニュースを「作ってます」。

「年金納付した人に年金を払わなかった」は横領による犯罪の場合と、過失があります。
大多数が過失であると思われます。
「分母を少なくした」については、こちらに正しい分析が書かれています。

「年金改ざん」を巡る思考停止が厚生年金を崩壊させる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …

「分母を少なくした」のことは2ページ目「国民年金不正免除問題が伏線に」にあります。
2ページ以降に入れない場合は、無料の会員登録で入れます。

人間にとって他人批判は大好物です(私自身にとっても)。
でも、他人批判の楽しみに酔いすぎて、自分たちにとって大事な仕組みを壊してしまったら、それは本当に大損害です。
    • good
    • 1

貴男の 怒り は国民のほとんどが 抱いてます。



まず、抗議 をしましょう。

その ささやかな 抗議 から 変わってくるでしょう。

悪事を働いた者が のさばる世の中を 変えることが 大事です。
    • good
    • 1

まず、質問者様や他の多くの回答者の方々の頭には、「公務員は怠慢」という確固たる大前提があるものと思います。


まずは、これをいったん頭から除いていただきたいと思います。

例えば医療崩壊に関しても、それが言われるようになる前は、ドクハラや医療ミスなど、叩くニュースがメインでした。
救急患者を「たらい回し」なんて表現もありましたね。
しかし、現在は医師の過酷な勤務状況やモンスターペイシェント、コンビニ受診などが知られるようになり、
だいぶ同情的な視線になりました。

「年金問題は状況が違う」と思われるかもしれません。しかし、マスコミの報道は異常なほど偏っています。
制度の内容や時代背景などを無視して、扇情的な報道に仕上げることにだけ腐心して、
「マスコミや、それに乗せられた国民が、年金を滅ぼす」と、私は思います。

まず、年金記録問題が海外にもあることを調べた記事があるので、これをご覧ください。
年金記録漏れ、海外でも
一橋大学教授 高山憲之
日本経済新聞「経済教室」欄、2008 年7月25日
名寄せ、本人の協力を/体制構築、間違いを前提に/年金記録漏れ問題は日本固有ではない/
現住所情報を常時フォローし全省共用を/電子政府推進の契機に/
税と社会保険料の一括徴収は世界の流れ
http://www.ier.hit-u.ac.jp/pie/stage2/Japanese/p …

年金は、長いこと紙台帳に手書きで管理されていました。
また、住民データは市区町村でないと最新のことは分からないので、国民年金事務は市区町村役場に委託されています。
市区町村役場、社会保険事務所、社会保険庁の間のやり取りの間で、ケアレスミスが起こるのは、現実問題として避けられないと思います。

最近は、日本国民の人数に対して、年金番号がずっと多く存在しているという報道もありました。
これも社会保険庁の怠慢のような格好でコメントされていましたが、
当時、転職するときは前の年金番号を使うようにと言われていたにも関わらず、忘れたからと安易に新しく番号をとっていた人が大勢いるということです。

ほかにもまだまだ書けますが、マジレス不要でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マジレス以外は興味が無いので大歓迎です。言われることはわかりますが、年金は国民が高齢者を支える命の水です。その水を盗んでガバガバ飲み、ガバガバ捨てた人間が社保庁の中にいるんです。今、不正受給で逮捕者が出てるんだから、社保庁で盗みを働いた人間も逮捕されるべきと考えるのが、普通の人間だと思います。

お礼日時:2010/08/29 18:39

>社保庁職員の数々の愚行には逮捕者は出ないの?



長妻大臣は「適切に処分する」と、国会で答弁を行いました。
が、旧社会保険庁長官は「納付した年金をネコババしたり、業務怠慢の職員に対しては、一切の処罰を行わない」と述べました。
結果、与党民主党の最大支持基盤である自治労・国家公務員組合などの影響から「一切不問に処す」との命令が政府から出ています。
ただ、参議院選挙の悪影響を考えて「一部の職員が、新社会保険組織への採用見送り」となりました。
一種の見せしめです。

国会議員の目的は「利権・特権の維持と、親族への世襲」です。
目的達成の為に有力な支持基盤であり、有力な集票マシーンを敵にまわす政治家はいません。
また、公務員の地位は「国家・地方を問わず保証」されています。
たった数百万円のネコババ程度では、痛くも痒くもないのです。

共済年金は、1単位で管理し、保養所などの建設には1円も使っていません。満額管理しています。
対して、国民年金・厚生年金の金は「加入者のためとして、バンバン無駄遣い保養所を建設」しましたよね。
結果、多くの施設が赤字で売却です。
私の近所にも、25億円をかけて建設した年金施設がありましたが5年で赤字閉鎖。たった1億5千万円で売却しています。
公務員の金銭感覚は、こんなものです。
年金納付詐欺・窃盗金額は、微々たる問題!というのが、旧社会保険庁の基本的考えです。

「庶民は、役人に口答えするな!」自治労・民主党幹部談話(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。知れば知るほど社保庁や政治家の悪行には心底イヤになります。猫ババ財源を、ワーキングプアや若年層の就職難、高い失業率やホームレスの増加などの対策費用に使って欲しいです。

お礼日時:2010/08/29 00:09

おっしゃる通りです。

公務員は国の武力により守られています。その武力の資金は我々の税金でまかなっているのです。
    • good
    • 1

 要するに役人の犯罪というのは「不作為」。

つまり何もしないということです。古くは「お役人の三ず、急がず休まず働かず」と言われていたくらいの手抜きの組織でした。ただ刑法に書かれていないので(評価ができない)犯罪になっていない訳です。
 ただ、弁護する訳ではありませんが、あまり必死になられると、「おいこら警察」がのさばる警察国家や、人の家に上がり込んで殺虫剤をまき散らす保健所(←昭和初期に本当にあった。)などに予算を引っ張られて、今以上に息苦しい世間になったかもしれないので、結局、役所には可能な限り触れないような生活を目指すしかありませんな。
    • good
    • 0

うん、日本が平和の証拠ですね。



・超高齢者の記録
 家族が届け出なけらば解りませんし、役所がいちいち追跡する必要もない。
・不正受給
 不正を確認したら法的措置を取れば良い。

こんなことで大騒ぎだから平和です。

官による組織ぐるみの犯罪処理を先送りにして。
社保庁職員に全部責任取らせればいいんですよ、こんなの。
舛添さんも長妻さんも出来ない。
職員が何千人いるか知りませんが割り振れば負担できるよ。
自分のケツは自分で拭け。

なんでやらないのだろう。

---以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まったく同感です。
莫大な問題を棚に上げ、小さな犯罪を問題視するメディアの姿勢もイヤです。
でも、社保庁はミスしただけで犯罪はしていないなんて回答があったのには驚きました。(笑)

お礼日時:2010/08/28 21:26

不正受給=詐欺という犯罪



納付率を上げるために分母を減らす=別に誰も被害を受けてない
年金記録問題=データ移行時にデータを紛失するという業務上のミス


この違いぐらいわかるでしょ?

後者2つは犯罪になりようがないから逮捕者が出るわけがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!