アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑廃止を求める声がありますが皆さんはどう思いますか?

確かに死刑は残酷かも知れませんが、殺人の残酷さに勝る事は絶対にないと思います。(少なくとも日本の絞首刑は人道的だと思いますし)

死刑を廃止して殺人が減った国なんか一つでもあるんでしょうか?
当然刑が軽くなるんですから殺人はかなり増えるらしいですね。

死刑を廃止する事で少しでも殺人が増えるのなら絶対に死刑は必要だと思います。

それと死刑廃止を希望する人のよくある意見で
冤罪で死刑になる人を無くす為と言いますが、日本の場合十分な裁判する時間が与えられてると思うし、仮に死刑を廃止して冤罪で死刑になる人が0になっても
冤罪で一生牢獄で暮らすだけですよね。

その人は 冤罪で死刑にならずに済んだ…救われた! 等と本当に思うのでしょうか…?

どんなにがんばっても絶対に冤罪は無くせないし、死刑が無くなれば、服役中も本当は人を殺したのに、私は人を殺してない 等と言い訳する為に利用されるのが関の山ではないでしょうか。

それなら死刑を作り一件でも冤罪が起こり得る事件を減らすのが一番だと思います。

A 回答 (8件)

死刑賛成派です。


死刑反対派の最大の理由は「冤罪だった場合、取り返しがつかない」ですが、無期懲役で30年後に冤罪が発覚して釈放されても失った30年は取り返しがつきませんよね。
むしろ、世の中の流れに30年置いていかれて、「今日から自由だよ」と言われるほうがしんどいのではないかと思います。

10代で逮捕され、40代で釈放されても、社会経験もなくスキルもなく金もない。
こんな人間を実社会に放り出すほうが、よっぽど非人道的ではないかと。

結局、罰則は「目には目を。歯には歯を」が基本ですわな。
    • good
    • 0

廃止不要です。


というか、論議自体が不毛だと思います。
以下は私個人の感想ですが・・・

誰もが平和に暮らしていく為にお互いが争わないで済むように、
ルールができて皆が平和に暮らせるようになったのね
でも、やっぱり不適合者はいる、ルールを分からない動物だっている。
自然だって、人間が勝手に決めたルールなんざしらないし、万人に平等に雨は降らない。

人間にだって力が強い者もいれば、知恵の働く者もいる
そういう者達が、結局は担がれて覇権を取ろうとしたり、
落ちぶれた者は、世の不公平を呪い弱者から奪っていく。

そういう事を繰り返してきた反省から、今の法律ができたんじゃないのかな?
道の歩き方ひとつ、土地の区分けにしても、きっちりと示している
権利と義務、そして義務を果たした者への安定(福祉)等
籠の鳥の自由かもしれない。
鳥籠は、いびつに曲がって、複雑な迷路になっていても
それでも、正しく生きようとする市井の人がいる。
それでも、世の不幸不利益を嘆くものがいる。
それでも、利権を争うものがいる。

自然を(野生動物なども)コントロールなんてできない
同じように、人間だって常に善いものであり続けることなんてできない。
できないから、法があって、罪がつくられ罰ができたんじゃないの?

だから、死刑(罰)を廃止しろという輩には、
結果がすべてかもしれない。
(死刑になった→死刑はよくない→死刑を廃止しろ)
何処に行ってもそういう理論がまかり通ってる。
でも原因を取り除けば、結果はかわるんじゃないでしょうか?
死刑の前提条件である罪を犯さないで済む世の中に
死刑を適用する必要などない世の中にすればよい、
その為にはどうすればいいのですか?と私は問いたい。
    • good
    • 1

消極的死刑賛成論者です。

なぜ死刑を賛成するかというと、そうなることを望む被害者の遺族がいて、それによって遺族が気持ちの区切りをつけることができるかもしれないからです。

ではなぜ積極的に賛成しないのかというと、身体罰だからです。死刑に賛成する人の多くは「目には目を、だ」と主張しますが、では窃盗をくり返す犯人に窃盗ができないように腕を切り落とすことを望むでしょうか。あるいは、ムチ打ちの刑、というような罰を望むでしょうか。中東などの国々では身体罰が行われています。先日、アメリカの雑誌に鼻をそぎ落とされたアフガニスタン人女性が表紙に起用され物議をかもしました。その鼻をそぎ落とされた女性を見て、「罪を犯したのだからそれもやむを得ないことだ」といえる人がどれだけいるのか疑問です。おそらく多くの人が「こんな刑を行うなんて、アフガニスタンとはなんと野蛮な国だ」と思うのではないかと思います。
鼻や腕を落とすのがダメで、もっと重い命を落とす刑がOKというのはつじつまが合いません。復讐刑を望むのなら、その犯人の両手両足を切断して釈放するほうがよほど復讐になるでしょう。

死刑があるから凶悪犯罪が抑止されるか、というとそれについては否定されているのが事実です。実際問題、宅間守や加藤智大のような「殺人して死刑になる」とうそぶく輩が出ています。無差別通り魔事件は、しばしば起こっています。理屈じゃ狂気は止まらないということでしょう。
死刑がなくなるから凶悪犯罪が増えるか、というと、それはやってみないと分かりませんがおそらくそんなに変わらないと思います。犯罪の発生率はむしろ世の中の景気と連動しています。
そもそも人をひとり殺すなら死刑には絶対なりません。二人がボーダーラインです。過去の判例ではそうです。つまり、ひとりならセーフなんです。だからといって人を殺す奴がいるかというとそれはいないわけです。
死刑否定論者が机上の空論をこねまわしているのは事実だと思いますが、かといって賛成論者のいう理屈もそれは理屈は理屈でもその前に「へ」がつく方の理屈であるのも事実でしょう。

この問題は「生まれるなら男がいいか女がいいか」みたいのと一緒で、永遠に結論は出ない問題だと思います。
日本では死刑は絞首刑になっていますが、海外では筋肉弛緩剤のような薬物を使う場合もあります。この場合、まず睡眠薬で眠らされ、次に筋肉弛緩剤で心臓と呼吸が止まって死に至ります。苦痛がないのは明らかで、こんな「人道的」な死刑が行われたら自殺志願者が凶悪犯罪を起こすような気がしますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

死刑を廃止しても殺人は無くならないでしょう


死刑橋論者の考えは自分が死刑に値する立場に立ったときを考えているんじゃないの?
    • good
    • 0

死刑廃止を望む人の理論が全て間違っているから、正しくないと判断します。



死刑を廃止しても冤罪を抑止する効果は何もないのです。別問題であり、廃止する理由になりません。

殺される人間に人権はないのです。事件で殺されようと、戦争で殺されようと、裁判で殺されようと。
自分の責任で法律に殺されるのと、無責任に殺人者に殺されるの、どちらが人道的でしょう?

千葉景子法務相は、国民的議論のきっかけにするため公開を決めたそうですが、参院選で落選した大臣は、民主主義で主張と行動が否決されたのですから、国民の結論が出ています。
そこでさらに議論を投げかけるのは、議論を聞く気も、結論する能力もないのです。

死刑廃止論者は、殺される恐怖ではなく、殺す恐怖から逃げているだけで、受刑者に心情を全くかけてはいません。
それって結局、自分は加害者にも被害者にもならないという思考停止であって、システムの本質と向い合っていない夢想論です。

死刑が正しいものとは思いません。
感情論をおもんばかって社会制裁として死刑があるのに、感情論だけで廃止しても社会秩序は守れません。
廃止したい人間がまっとうな思考ができないのですから、旧来のシステムのほうが正しい社会秩序を維持できます。
    • good
    • 0

自分は廃止うんぬんではなく


賛否両論があるのが大切であって
時には死刑の免罪も必要が出てくるかも
と思ったりします。

でも死刑廃止派ではないですよ
ただ、質問者は
自分は罪も罰もないからと言う気持ちが強く
殺せばいいじゃんとも言っている
ようにも見えますけどね。

ありえん話ではありますが
もし自分が死刑される側になった時に
「絞首刑を認めているなら
絞首刑で死ね」と」言う自分の正論を
他人から言われたどう思いますか?

死刑うんぬんの議論はやめておきますが
罪を償う事は必要だろうと思いますし
極刑から考えるのではなく
まずはそこからではないのでしょうか?
(「悪行を考えるのは犯罪ではない」とは言え
まだまだ考えなければいけない
部分も多く含んでいると思われますがね)
    • good
    • 0

おっしゃるとおりだと思います。



死刑には威嚇力はない、とする人もいますが
ある、という人も多いのです。

少なくとも、計画的殺人については
死刑は有効でしょう。
だから、死刑があることにより
少しですが、犯罪は減ると思います。

あるヤクザの親分が言っていました。
「機関銃でやらないのは、市民まで巻き添えに
 して、それで死刑になるのが怖いからだ」
    • good
    • 0

死刑には犯罪抑止力はないですよ。

少なくても こんなことしたら死刑になるから殺すのやめよう。と思った犯罪者を私は知らないし、死刑になりたいから殺したんや という犯罪者を私は知っています。あのタクママモルです。
難しく考えないで僕は報復刑でいいと思います。死刑には賛成です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!