アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日と1月1日に箱根湯本に行きますが例年は雪は降りますか?
車で行く場合ノーマルタイヤでも平気でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



湯本はまだ比較的標高が低いので、R1とかは問題ないと思います。

ただ、注意していただきたいのは、実際に旅行される大晦日と元旦もさることながら、その1週間くらい前の箱根方面の天候と、箱根湯本へのルートです。

まず、天候については、よく、「昨夜の降雪の影響で箱根方面、箱根新道、湯河原パークウェイ、芦ノ湖スカイラインは通行止めです」というような交通情報が聞かれます。こうした積雪や路面凍結による通行止めや要滑り止めなどの交通規制は、降雪後数日間の天候や気温に左右されますので、旅行前の天候にも注意が必要です。

ルートについては、小田原厚木道路から湯本へ行く場合は問題ないと思いますが、R1で三島方面からですと箱根峠、東名御殿場ICからR138を通ってくると乙女峠など、いわゆる峠道を通るルートの場合は、さらに注意が必要と思います。

基本的にそんなに心配はいらないとは思いますが、都心が雨でも箱根は雪のことが多いですから、旅行前と旅行中の天候には注意されたほうが、安心して旅行ができると思います。

最後に、よくこんなページも参考にしていますので、どうぞ。
http://www.hakone.or.jp/web-camera/
    • good
    • 0

箱根湯本くらいの標高であれば全く問題ありません。


しかも国道1号に面していますから、万が一の時は融雪剤やローダーも出ますから心配ないです。
    • good
    • 1

 1月2日に御殿場方面に行きましたが、ノーマルタイヤで問題ありませんでした。



 雨・雪が降らなければ、問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています