アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、幼稚園教諭の男です。
私が勤めている幼稚園では登園から帰宅までの間、園児を上半身裸で過ごさせる教育を実践しています。
実は私も園長の命令により、20歳で教諭になって以来18年5ヶ月、勤務時間中は上半身裸にジョギングパンツで過ごしております。

夏は直射日光をまともに浴びるため、暑いというよりも皮膚に痛みを感じます。
冬はとにかく寒く、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は拷問されてると思いました。
それにうちの幼稚園は私以外の職員は全員女性ですが、女性職員は冬は薄着かというとそうではなくセーターなどを着て厚着をしています。ですので始めのうちは「なんで俺だけ」という思いがありました。

皆さんは幼稚園や保育園で園児を上半身裸や冬にシャツ1枚の薄着で過ごさせる教育をどう思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちの近所にも、そういう幼稚園あります。
私は見学に行ったことがないので、どんな幼稚園なのか
分かりませんが・・・。
とても人気がある園です。

私は「冬でも上半身裸」と聞き、「絶対、嫌」と
思いましたが・・・。
お子さんを通わせているお母さんに聞くと、
裸うんぬんは慣れてしまったみたいで・・・。
それ以外にもいろいろ魅力的な事がたくだんある
園だそうなのです。

私は「上半身裸で過ごさせる」のは行きすぎだと
思ってます。
でも、それが気にならない方がいて、そういう幼稚園を
支持していらっしゃるのですし、嫌なら別の幼稚園を
選べばいいだけなので・・・。
「どう思うか?」という質問には、
「うちの子にはさせたくないけど、別に、いいんじゃない?」と
答えます。
    • good
    • 0

夏に裸というのは、皮膚がんになる可能性が高くなりますし、疲労度が増すと思います。


(もちろん、原因が定かではありませんが、私の祖父は、歩くより泳ぐのが好きというぐらい、若い頃よく泳いでいましたが、死因は、背中にできた皮膚がんでした。)

私が勤務する幼稚園では、プール遊びなどは、紫外線が心配なお子さんは、長袖を着せて下さい、とお願いしています。

また、大人がお祭りでもないのに、日常裸でいるというのは、エチケットの面からしても、異常なことのように思います。

園児の場合、冬に乾布摩擦や薄着の習慣をつけるのは良いかもしれませんが、常に裸…というのは、個人差もありますし、無理のような気が致します。
    • good
    • 1

 良いんじゃないですか。

ただし、昔を基準にすれば問題も出てきます。
 保護者から身体的なもので制限を御願いされることもあります。それに対応できれば問題無いと思います。

 冬もシャツ一枚は子供自体がそういった格好することもあります。体調が悪いときにはさせないなどの配慮があれば良いと思います。

 質問者の格好はTシャツぐらいは着せてもらいたいですね。男性といえども。あなたのその姿が他の先生方に好評なのかもしれませんね。

 大人と子供は異なるので一緒は無理ですよ。まぁその格好で体調を崩したなどしない限り説得は難しいかな。健康そうな体でしょうかね。
    • good
    • 0

小学生の同級生がいつでも半袖短パンで六年間過ごしました。

その後家庭もお金様が保育士で自分の子供が病弱な為、環境に慣れさせる名目で行ったようです。その子も大変元気に育ちました。

ただ、今の気象自体昔と違います。そのため順応できないことも考えたほうがよいと思います。大人が耐えられない日差しや気温、湿度も今は珍しくないので方針転換の時期かもしれないです。
何か起きてからでは遅いです。
    • good
    • 0

健康法の一種なのか?理解できません。


子どもによっては恥ずかしいという子もいるでしょう。
それよりも、どういう教育効果があるのか疑問です。

まして今年のこの時期には、無謀ですね。
日焼けも過ぎるとやけどになります。
私だったら、そんな幼稚園に子どもは入れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!