アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ベースのスティングレイを買おうと思っているのですが、大学生の私からしたら高い買い物なので、慎重にどのスティングレイを買うかを検討しています。そこで、スティングレイベースの製造年で、音の違いはあるのでしょうか。また、プレアーニーとアーニーで、音に関して、どういった違いがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

84年製アーニーの所有者です。


外見上の違いについては、こちらの過去記事が非常に詳しい。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1084172.html

個人的に、一点「あれ?」と思うのは、私の84年製は表通しでしたがなんかミュート付いてたんですけどね。取っちゃいましたが。

プレアーニーとの違いは、自分の拙い経験範囲のみの「雑感」ですが、プレアーニーは言うまでもなく裏通しなので弦のテンション感は高く、良く言えばダンピングの効いた、悪く言えば高域のサスティン減衰がやや早い感じの音…というイメージです。個人的には。
私は現行モデルの方が弾きやすいです。まぁ、慣れのせいも大きいとは思いますが。

なので、個人的には表通し化とトレブルコントロールのブースト追加は、プレアーニーの欠点補正という点では正解の仕様変更だったと思います。もっとも、表通し化の最大の要因はコストダウンですが(^^ゞ

ただ、現行モデルよりプレアーニーの方が間違いなく「ガツンと硬い重低音アタック」が出ますので、プレアーニーの熱烈なファンが居てるのは、わかることはわかります。
しかし、扱いやすさと音色バリエーションは、現行モデルの方が良いですね。
特に、丸くゆっくり重低音が立ち上がる音は、私は現行モデルでは出せるけど、プレアーニーでは出せません。いや、もちろん私が下手なだけかもしれないが(^^ゞ

あと、木の材質的にはプレアーニーの方が良いですね。ただ、やたら重いです。
(現行モデルも、決して軽い方とは言えないのだが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!