プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーといまCBR1000RRにのっています。
ですが、2時間くらい乗るとおしりと手のひらがすごい痛くなります。なにかよい対策はなにかないでしょうか?よろしくおねがいします。

あとバイクグローブをするのは基本的には転んだときの防止にすぎないのでしょうか?回答のほうどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

グリップの材質にもよりますが、

僕のグリップはすべりやすい事もあって、いつもグローブしていますよ~

スクーターでも素手ですと、長く乗るといたくなりますね~

季節に合わせたグローブは使ったほうが良いと思いますよ~

ましてや痛いといってるんですから・・

痛いのなら普通は考えればわかることではないでしょうか?

お尻はシートとあなたの問題・痛ければもっと痛くないものに変えるか、根性かです。

たまに乗ると、どんなシートでも痛くなりますよ~

大型免許お持ちの質問としてはちょっと以外です。
    • 0

他の方も言っていますが、乗車姿勢が悪い可能性があります。

ニーグリップをしっかりとして、腹筋背筋で支える様にし、手で支えないようにしましょう。
手は添えるだけで十分ですよ。
尻もどっかりと乗せるよりステップにも加重を分散させればそこまで痛くはならないでしょう。
それでも尻が痛い場合は、シート屋でウレタンの素材を変更してみてはいかがでしょうか。

ちゃんとしたグローブならあまり滑りもせずに操作しやすくなりますし、直接風が当たるより疲れにくくなりますよ。
    • 0

ホンダのSSは他社SSよりもシートが硬いんですよね。

CBR600RRに乗っていた頃、お尻負担軽減を狙ってシート内に低反発シートを入れて表皮を滑りにくいディンプルにした事がありますが『施さないよりは良いのかな?』と言う程度の効果しかありませんでした。対策は「こまめに休憩する」しかないと思いますよ。
    • 0

R1に乗っています。

ライディングの姿勢から考えてお尻、手が痛くなるのは仕方ないと思います。
私はそれに首、肩も痛くなります。答えになっていませんが適度に休憩しながら運転しましょう。
    • 0

グローブには、手のひら部分に振動吸収の素材が入ったものがあります。

もちろん、転倒時の怪我を軽減する役にも立ちますが、走行中に虫や小石などが飛んでくることもありますし、それって…虫でも直撃だと痛いですよ。

私は、SS(当時はレプリカと言った)に載っていた時はヘルメットの重さで首というか、肩がこり&腰が若干辛かったですが…8時間以上小休止のみで継続して乗った時くらいでした。

手のひらとおしりが痛い!というのは、姿勢が適切ではないのだと思います。
ライポジをもう一度確認して、様々な乗り方を試してみるとよろしいかと思います。
パッド入りのウェアやグラブ、シートに付ける緩衝材などでは、程度の差はあれ解決は程遠いと思います。
また、基本的な体力(背筋と腹筋)などについてもSSだとネイキッドやクルーザーなどに比べて必要になってくるのではないかと思います。

手のひらについては、ハンドルの振動による可能性もあります。
ノーマルから変更があるのであれば、元に戻すほうがいいのかもしれないです。また、グリップにゲル素材を混ぜたものもありますが、劇的な効果はありません。ハンドルウェイトを重くしたりバランスを取ることで、いくらかマシになることはありますが…これはトライアンドエラーだと。
    • 0

乗車時の姿勢が悪いのが一番の原因かと思われます。

上手く全身に応力が分散する姿勢で乗ってもらえば少なくとも手の痛みは減るはずです。
お尻に関しては私はMTBもするのでサイクルパンツという股間にウレタン入りのパンツをインナーに使っています。
結構楽ですよ。
    • 0

グローブをするのは手が痛くならないようにするためですね。

同様にパンツとズボンを履いて乗るとお尻が痛くなりにくいですよ。
    • 0