アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

「ホンダCRM250 2st新旧対決 AR」の質問画像

A 回答 (2件)

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。


もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。
    • good
    • 2

こん**は



 CRM250はほぼ全ての年式に乗っていますが
 ただ、同時に乗り比べはしたことがありません。
 2型3型は乗り味はスパルタンでARは2stらしくなく
 まったりとしたパワーの出でした(他の2stとの比較)
 ただ、悪いわけではなくピーキー差が少ない感じですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者ならではの回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!