プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーをしていてセンターバックになったのですが、センターバックの選手は家や外などでどんな練習をしているのでしょうか??また、センターバックに必要な技術は主にどのようなものでしょうか??(他のポジションの選手に比べて)また、あまり必要のない技術などもありますか??回答お願いします。

A 回答 (5件)

ボールを扱う技術は練習しかないと思います。


あとは精神力と戦術的な頭脳が必要だと思います。
すごいあたりまえなのですが、ボールを持った選手はドリブル、パス(クロス)、シュートしか選択肢がないのです。敵の選手が何をやろうとしてるのか?、その意図を読む頭脳とその判断から自分がすべきBestな動き、プレイをやらないといけない。
ま~TVで観たり実際の試合を観戦したりで読める事でも自分が試合してる状況だと体はキツイので頭脳は動かなくなります。
練習時から頭脳をフル回転させる事を意識して、それに鳴れていく事が大事だと思います。
あとできるだけ声をだすよーにしたら良いと思います。(チームメートへの指示とかじゃなくてもよい)
声を出す事で自分の頭脳が活性化しますし、チームメイトの集中力を高める意味もあります。
    • good
    • 6

確かプロ等を視野に入れて、本気でサッカーに打ち込みたい


と思っている方ですよね。
前回の質問、拝見させていただきました。(回答者の方が素晴らしかった
ので、こちらからの回答は控えていましたが)

遊びでやるのであれば様々な技術を積極的に身につける方が
断然、楽しいとは思いますが、時間の無い中、早く上のカテゴリーに
進むためには、必要な基礎技術のみを「早く」「正確」にこなせるよう
練習すべきかと思います。
基礎技術の早さ、正確性がプロとアマチュアの大きな違いです。

センターバックならば、何より守備、そして基本的キックとトラップ
のトレーニングに終始しても良いかと思われます。
派手な攻撃技術やボールコントロールを身に付けようとすれば、
それだけプロは遠のいてしまう恐れがあるのではないでしょうか。

以前、別の質問者の方にも、勧めたことがありますが、TSUTAYAで
レンタルできる相馬直樹のサッカークリニックというDVDは一見の価値が
あるかと思います。この中に収められた技術のみの練習で、とりあえずは
必要十分かと思います。

あくまで私見なので、参考になさらなくても全く構いません(笑
ちなみに過去の回答履歴を公開していますので、もしお役に立ちそうな
事があれば、どうぞ御覧下さい。 
    • good
    • 3

NO.2です


バスケやってると一対一に強くなりますよね
たぶん監督さんの目に止まったのは一対一の強さじゃないでしょうかね

技術的なこというとラインのコントロールとかはもちろんあります
日本代表でしたら宮本がそういうの上手かったんですけど、対人能力がなかったです
ドイツW杯のときにボロボロにやられて一対一は必要だとみんな気づきました

そこで、一対一に強い中澤とトゥーリオがコンビを組んでたわけです
今年のW杯の日本の躍進はこの2人の強さでした
細かい技術はそのうち身につけていけばいいですが
フィジカルとか一対一のディフェンスはなかなか身につきませんから
それはいいことだと思いますよ
    • good
    • 1

バスケをされていたのでディフェンスの間合いなのが上手いんじゃないでしょうかね


長友のディフェンスなんて腰を落とした密着ディフェンスでバスケのようでした
サッカーにも通じるところあると思いますよ
ポストプレーなんかもリバウンドのときの位置取りなんかと共通する床があると思いますから

センターバックでも裏取られても追いつける脚力はあったほうがいいし
体いれて最後守らないといけないのでフィジカルも大事です
まずそれが大事ですから、そこはバスケが生きてくるんじゃないですかね

あと、海外の一流は足元もホント上手いんでドリブルで押し上げたりできますよね
日本でいうならトゥーリオが展開力もあってドリブルも上手く海外向けなCBですね
中澤はへたくそですから…w
もしそういったテクニックまで身につければ個性として重宝されると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ではやはりバスケとサッカーわ共通する部分もあるのですね。ドリブルのテクニックは全くないので頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/08/31 21:20

センターバックは攻守の要ですから、相談されている方も


チームの中心的な存在なのだろうなと思います。
FWやMFが注目を浴びることが多い中で、技術的に最も高く
キャプテンシーのある選手が任されるのがセンターバック
です。
ロングボールを蹴り込んでのリスクの高い攻撃よりも、き
ちんとビルドアップしていくサッカーが主流となった現代
では当然かと思います。
そこで、必要な技術ということですが、上にも書いたよう
に求められるものはサッカー選手に求められるものすべて
を高いレベルでこなすことが必要となります。逆に必要の
ない技術など何もないといっても過言ではないでしょう。

中でも必要と思われるのは以下のような能力かと思います。
(1)相手ゴール前までを俯瞰で見ることのできる広い視野
(2)同様に全体のバランスをとるポジショニング
(3)冷静なコーチング力
(4)ボールキープ力
(5)オーバーラップ時の脚力
(6)体格(当たり負けしない重心と競り負けない高さ)

(4)(5)(6)は通常のサッカーの練習メニューで何とかなるもの
ですが、(1)(2)(3)はなかなか教えられてできるものではあり
ません。強いて言えば、練習や試合の中で「高い意識」を
持って経験を積むことで養われるものと考えます。
サッカーを始めた最初の頃に言われ続けたことを思い出し
てください。
「声を出しなさい」「周りを見なさい」
これが基本です。
参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今僕は17歳なのですが、サッカーを始めたのも17歳なのです。そしてやれと言われたのがセンターバックなのです。自分的に優れている部分といえば走力とジャンプ力しかありませんし、キックもインサイドやインステップは蹴ることが出来ますが、インフロントなどではあまり飛距離がでません。経験がないので、とにかくがむしゃらにやっています。ファビオ・カンナヴァーロやネスタなどの動きを参考にしようと見ましたが、彼らは上手すぎて、まだ僕が見るレベルではありませんでした。とにかく彼らには無駄がなかったです。フィジカルには自信がありますが、テクニックが全然ありません。視野などもバスケで阪神代表だったりしたのですが、しょせんそれはバスケのレベルです。監督の目には、どのように僕が映っているのか分かりませんが、僕はただ攻めてきた選手にスライディングしたり、ヘディングで競り合ったり、ボールをおもいきり前方へ蹴ったり、それだけしかしていないのです。試合に出れるのが不思議なうえ、ぼくは精一杯です。ラインのコントロールなども、押し上げてオフサイドトラップにたまにかけれたりするだけです。僕にはセンターバックに必要な技術があまり担われていないのです。どうしたらいいのか分かりません。しかし、なんとなくやれてる雰囲気もあるのですが(´ω`)

お礼日時:2010/08/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!