アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪と老眼の質問です。
私は43歳になる(女)です。同じ年代の人に質問です。
18歳の頃からコンタクト(近眼)を使用してます。最近近くのものが見えずらく老眼かな?と思いますが、みなさんはどうしてますか?コンタクト着用で老眼鏡をつけてるのですか?
それと、ちらほらと白髪が出てますが、髪を傷めたくないし、白髪も嫌です。どのようにおしゃれ(髪)をしてますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

45歳女性です。
数年前から老眼が入ってきたなぁーと感じています。

>みなさんはどうしてますか?コンタクト着用で老眼鏡をつけてるのですか?

私も近視・乱視ですが、日常的には裸眼で生活していて、車の運転時のみ遠用の眼鏡をかけます。
夫は1歳上で、やはりここのところ見えにくくなっているようで、彼は私より進んだ近視・乱視なので日常のコンタクトをつけた上から時々老眼鏡をかけていますよ。
と言っても、私も夫もまだ老眼の度は強くないので、「指の腹に刺さったトゲを抜く」などの場面で本当に見えづらい時だけ一時的に使うことがあるくらいです。

>それと、ちらほらと白髪が出てますが、髪を傷めたくないし、白髪も嫌です。どのようにおしゃれ(髪)をしてますか?

ちらほら、ですかぁ。いいですねぇ。
私はもう10年以上前からすごい白髪で、いまでは髪の半分くらいが白髪だと思います。5年くらい前までは何とか「おしゃれ染め」というので対応できてましたが、いまはもう完全な「白髪染め」でないと、元々の髪質が硬く黒いので明るい色では黒い髪が明るくならない&白髪に色が入らなくなりました。市販のものだと5番です。一時は全体をブリーチして明るくしてから明るい染めていたんですが、もう無理です...髪が痛むのはわかっていますが、2週間ごとに染めています。その甲斐あって(?)10歳以上はいつも若く見られますよ(笑)
質問者さんはチラホラ程度なら、おしゃれ染めでいいのでは?ヘアマニキュアなら年齢とともになくなるらしいハリ・コシも期待できていいのではないでしょうか?私は元々の髪質が硬いので、ヘアマニキュアも合わなくて...(涙)
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをしてメガネをかけようと思いました。
常にメガネをかけるのではく必要時のみにかけるのを初めて知りました。
髪は他の人からも教えてもらったようにヘアマニキュアをやってみようと思います。
白髪は染まりにくいのですね。勉強になりました。いろいろとありがとうございました。

髪のお話だけ。

カラーリングは髪を痛めますが
ヘアマニキュアは表面をコートするだけで、
トリートメント成分も多分に含まれているので
髪に良いぐらいですよ。まだ本数も少ないでしょいからヘアマニキュアをされてはいかがでしょうか

もっと髪に優しくとなると染めるのに二時間ぐらいかかり大変ですが
天然成分のヘナで染める方法もあります。
東急ハンズなどで売っています。
ヘナは書くタトゥーに使われたりするような為害性の少ない成分です
    • 0
この回答へのお礼

ヘアマニキュアをやってみようと思います。
ヘナは時間がかかりそうなので、今回はやめておきます。(害が少ないのは魅力ですが…)
売ってるお店まで教えていただいてありがとうございました。

私は、不思議な事に老眼になったら近視が治ってしまいました。

私の様な事例は結構有るそうです。

でも、近視が治らなかったら、やっぱりコンタクトの上にメガネだと思います。
そもそも近視用メガネと違って、老眼鏡は必要な時だけ掛けるもので常に掛けているものではありませんから、必然的に通常コンタクトをした状態で、そのままメガネを掛ける‥と言う形になるのが普通だと思います。

髪の毛に関しては、傷むのを承知で明るい色に染めています。

暗い色に染めると、伸びて来た時に白髪とのギャップが酷くみっともない気がして‥。

しかし、トリートメントとか、髪の栄養補給やお手入れに凄く気を使う様になりました。
やっぱり傷むのは嫌ですからね。
常にしっとりを維持させるのに、あの手この手で頑張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

近視がなおったのですか?うらやましいです。
コンタクトをして老眼鏡を検討してみることにします。

年をとるのはほんとに面倒なことが増えるということを知りました。
ありがとうございました。

私も近視で、しかし普通は矯正はしていません。

車の運転時は眼鏡使用なので眼鏡をかけます。

加齢とともに目が見え辛い感じがして眼科に行って検査をしてもらいました。
結果は異常なしというか年齢相応だったのですが、医者が言うには、近視の人は(矯正していないと)近くでものを見る事に慣れていて、加齢とともに近くが見にくくなるとそれを顕著に感じる傾向があるのだそうです。

おおむね20cm離れたものにピントが合えば老眼ではないとか。

一般論ですが女性は老眼の進行が早いようです。
遠近両用のコンタクトもありますが、あれは近くも遠くもそれなりにと言うか、両方ボけるというか、そんな感じだそうです。

白髪は、私(♂)は結構若い頃からあって、最近は床屋に行った時にヘアマニキュアのようなもので着色してもらっています。
染めるのとは違って2週間くらいすると落ちてきてしまうのですが、手間を惜しまなければ髪も傷まないので良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞チラシで遠近両用のコンタクトを見て検討してましたが、両方ボケてしまうんですね。
初めて知りました。メガネを検討してみます。

白髪はヘアマニキュアをやってみようと思います。
まだまだ若く居たい気持ちでいっぱいなのでアドバイスありがとうございました。