アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAX文書のマナー

先日、上司にFAX文書を作成するよう依頼され、挨拶文の後、以下の様な文章を作成しました。

「A(製品名)の製品番号はBとなりますので、御了承願います。」
(実際は40文字以下です)

私はこの文章は非常に短いと感じたので、1行にまとめましたが、上司から、

A(製品名)の製品番号は
Bとなりますので
御了承願います。

という様に改行するように言われました。理由としてはA4のFAX用紙に送るFAX文書として余り短いものは見苦しいとの事です。(FAXフォーマットはヘッダーがある為、実際にメッセージを書き込むスペースは全体の2/3ほどになりますが。)また基本的に改行を多用するように注意されました。

長い文書でしたら勿論改行する方が読みやすいのは判りますが、あまり短い文章の場合、改行ばかりするのはかえって良くないと思っていましたが、実際のマナーとしてはどんなに短い文章でも、出来るだけ改行する方が正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

改行する必要はないと思いますよ。

ただ、手書きの場合ちょっと大きめの字で書いて改行すると言うこともありますが、商品名が長くなければ改行ばかりでは変ですね。
携帯のメール画面をパソコンで見るようで逆に見にくいですね。
私の会社に来るFAXでも送るFAXでもそんな改行しているのは見たことがないですけど。
一行じゃ見苦しいと感じるなら、あなたの書いた文章の下に1行空けて、「よろしくお願いいたします」とでも入れればいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん、回答ありがとうございます。

私もメール文書は割と短い一定間隔で改行しますし、この様なネット文書でも改行するのは判るのですが・・・
その上司から「見本例」として出された上司作の文書は、全て短い間隔で改行されたものばかりだったのです。
(殆ど文節で改行された文章でした)

私も受信FAXでそんなに改行している書類は見たことがないのですが、
ひょっとして自分がマナー違反をしているのではないかと思い、皆さんの意見を伺いたく投稿しました。