プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。

25歳女子、転職活動中です。前職は医療事務員でした。
昔から計算がとても得意で好きです。数字を見ていても全く苦になりません。
数IIや数IIIなどよりは、どちらかというと簡単な計算を早く正確に解くほうが得意です。

最近、この能力を何かの仕事に生かせないかな・・と考えているのですが
いまや計算などは全てPCがやってくれる時代なので
生かせる仕事が何なのかわかりません。
職種、とれる資格など何でも結構ですので、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 毎回、似たようなアドバイスで申し訳ないのですが、「キャリアマトリックス」というサイトの「自己理解」(最初のページの中段ぐらいにあります。

)の所の「適職探査ナビ」(http://cmx.vrsys.net/A/CCS_a_01.php?sId=g&)などをやってみられると、ある程度の方向性は出せると思います。
 知り合いに大学の数学科を出たやつがいるんですが、店を運営していた時、またたくまに在庫や、利益の概算を出したのにはびっくりしました。私見ですが、数IIやIIIよりも計算自体がお好きなようですから、たとえば会計関連の数値管理(四則演算ができればOK)などに関わるのもアリかもしれません。

参考URL:http://cmx.vrsys.net/TOP/
    • good
    • 4

大工などの建築関係


建築現場でパソコンなんてさわれないから、計算に強いのは重要です。
日本の建築は尺寸法が基準ですが、図面の単位はmm
古い大工は一間三尺などと言います。
尺寸法とメートル法を素早く換算出来る大工はすごい。
一間が1.8mで一尺が60cmだったかな?
建築関係のくせに数学苦手で換算出来ないです。
    • good
    • 4

そろばん塾の先生


PC全盛の今そろばんは不要と思っているならば、それは大間違いです
    • good
    • 5

数字にお強いみたいですので、簿記検定(級あり)や公認会計士。


大変難しいですが、チャレンジし甲斐のある資格です。
    • good
    • 6

中学か高校か大学の数学専門の先生


レジうち
数学専門の家庭教師
数学専門の塾の先生
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!