アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事のためなかなか新規の口座を作りに行くことが出来ないので…母親に頼んですでに自分の口座を持っている信用金庫(別口)で作ってもらいました。

その時に銀行員が自分の給与を振りこみしている普通口座預金の貯蓄金額をもとに母親に「息子さん、定期預金にしたらどうですか?」それを聞いて母親が「いくらぐらいあるんですか?」と聞くと、銀行員が「○○円貯金があります。」と答えました。

いくら親子だからといってもこういったことが世間一般にまかり通るものなのでしょうか?こちらの家庭事情も解からずに情報を開示してもらっても困るのですが…親からしてみれば「親しくしてもらってる信金さんはうちのことをよく知ってるから」と言いますが…プライバシーもへったくりもなく憤りすら感じます。

自分が親に養ってもらってる未成年なら理解できますが二十歳を超えた社会人なんですから…と疑問に感じてしまいます。

銀行関連もしくは法律関係に詳しい方、教えてください。またプライバシーを守る方法などもあったら教えてほしいです。 説明不足でしたら補足させてもらいますので何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

銀行員です。

それは守秘義務違反です。たとえ家族や夫婦であっても、残高や利用状況などは本人以外に洩らしてはなりません。

たぶんその行員は親御さんのことをよく知っていて、今日もこうやって代わりに来ているのだから話してもいいだろうと勝手に判断したのでしょうね。
窓口の行員には定期預金を増やすノルマがありますから、それを増やしたくて言ったのかもしれませんね。
銀行員としてあるまじき行為です。

仮に給与振込をしている口座の通帳を持っていたのであれば、その通帳の中身を見ますから定期を案内するのもわかります。でも今回はそうではないんですよね?

納得できない気持ち、よくわかります。その信金に電話して、苦情の一つも言うべきだと思います。
親御さんに誰に聞かれたのかを確認して、支店名、担当者名、苦情内容を本店に連絡すると、きっと支店の役席者からお詫びの連絡があるはずです。

今後も同じようなことを起こさせないためにも、口座保有者の声として意見を述べる権利はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的を射た回答ありがとうございます。ほんとその通りですよね。

今日のお昼休みに窓口の支店に問い合わせて苦情(改善)を言いました。しかし、本店へ追求、担当者への非難は極力避けるようにしました。
こちらにメリットはないですから…(^。^;) mkpoohさんがおっしゃるとおり今後、このようなことが起きないよう忠告とお願いをしました。

ほんとはもっとガツンと言おうとしていたのですが…あまりの平謝りと向こう側が憶測で物事を判断したのを解かっていたのでなんともかんとも。

ほんと疑問だったことがこんなにも早く回答を頂いてスッキリしました。これからもまたなにかありましたらよろしくお願いします。