アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?

私は小学校から大学にいたるまで、結構勉強しておりました。
高校時代は現役時代は平日には9時間勉強しており、テスト前には親友と深夜に電話で励ましあいながら徹夜で勉強しました。親友と私は常日頃勉強していたのですが、周りの学生は比較的平日は部活だとか遊んだりとかしているようでした。周りの学生たちからは親友と私の勉強姿勢は奇異に見えたらしく「どうしてそんなに勉強してるの?」と聞かれておりました。

社会人になってからこの話をすると、知人から「普通の学生は周りには勉強時間を少なく言うものだ」などと言って、勉強していたのは私や親友だけでなくその他の学生の多くが勉強していたはずだと主張しました。しかし、私は学生時代を通じて、周りが部活や友人と遊びに行った話しなどを見聞きする限りは、少なくとも私や親友よりも勉強時間は必然的に少なくなると思うのですが、私や親友ですら睡眠時間が多くないのに、周りのみんなはさらに睡眠時間を削って、高校の現役時代に平日に9時間も勉強していたのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?


まぁ、中にはそういう人もいるかもしれませんが、ほとんどいないでしょう。
>周りのみんなはさらに睡眠時間を削って、高校の現役時代に平日に9時間も勉強していたのでしょうか?
してないと考えるのが自然ですが、なぜそういう発想になるのでしょう?(知人さんは、真面目な質問者様をからかっているだけじゃないですか?)
ま、こじつけて考えると、みんなは、もっと短時間で濃縮した勉強をしていたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(知人さんは、真面目な質問者様をからかっているだけじゃないですか?)

正直、自分も同じように考えております。

実はその知人の2年先輩に当たる人に「あなたが卒業した高校では、生徒たちは平日に9時間も勉強する人が結構いたのですか?」と聞いたところ、やはり多くの生徒はそこまで勉強をしていなかったと言われました。

私の知人の年代だけ異常に勉強する生徒が多くいたと考えられなくもありませんが、知人の話は胡散臭いと思っておりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 11:53

少なく言うのは多分結構あるパターン。



でも、9時間はあまりいないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり9時間も勉強している人は少ないんですね。

まあ、少なく言う人がいるとは考えませんでしたが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!