アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビの話(すこし寒くなるかも話です)

以前に某県を旅行しているときの話です。(夜中の話です)

ある地点から35km先の施設に行く為、その場所を設定しました。
ほとんど一本道なので余裕で運転していたのですが、少し道を間違えてしまい、変な道に入ってしまいました。

「間違えちゃったね、でもナビがすぐ進路を出してくれるから問題ないよ」なんて、

まったく知らない道なのに、本当に余裕で運転していました。
私も友人も何の心配もせずに、またナビの示す道を進んでいました。

そして10分後、友人が・・・

「ねぇ!これってさっきから、似たような道は走ってない??」というのです。

(私も、薄々はわかっていたのですが、ナビの示す道を間違えないように
夜中だったので慎重に走っていたので)

「まさか!?そんなはずないじゃん!」と言いました。

しかしよくよく見てみると、最初に間違えた道から元の道に戻るはずが、
その一体を何度も何度も、ぐるぐる回るようなかんじになっていたのです。

そしてそのことに気づいた私たちは、「ちょっと怖いね・・・」なんて言いながら、
再度設定し直す為に車を一時停車させました。その辺り一体はひっそりとした場所なのは
わかっていたのですが、よくよく前を見てみると、大きな鳥居が50mぐらい奥に続く神社の前で、
私たちは、『うわっ~!!!』と叫び、私は思わず急発進してしまいました。

そしてその後も、今度はナビが道を二股に表示しだし、全くどっちへ行っていいのか
わからなくなり、

「これちょっと・・・やばくない?」、

「やばいよね・・・」的な感じになり、

ナビは無視し、とにかくにぎやかな、人が居るところまでひたすら激走し、
そこでやっと一息つくことができました。

その後、慎重に再設定しなおし、何とか無事目的地に到着することができました。

今まで、ナビでこんな誤表示をみたことないので、すごく怖かったです。
こんなことはよくある話なのでしょうか?

みなさん是非是非ご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのときの現象が果たしてどうだったのかはわかりませんが、案内する道から外れた段階ですぐにその地点から改めて新たなルートを探す「リルート」機能が鈍感な機種、あるいはリルートのタイミングが遅い機種ですと、例えば二本に分かれた道がさほど離れていずに近距離を平行している場合などは、実は左の道を進むべきなのを右を走っていたとしてもあたかも正しく走行しているかのようにナビのポインタは本来の左の道をたどることは良くありますよね?

さらにある程度走行した段階で道を外れていると感知し、今いる道は外れているからと、平行する隣の道をルートの赤ライン(例)は描きつつ、ポインタだけが今の間違っている実際の場所に表示されることもあります。

さらには道を間違った場合に正しい道を示したいがために、今いる場所から戻れば正しいのに、進行方向を優先する設定のためにわざわざ遠回りして、ぐるっと取り巻くように案内を指示する場合もあります。

これらを総合して、一つの推測ですが、添付の図のようにひらがなの「の」の字のような道順だったとします。
あなたは最初にほぼ一本道であるにもかかわらず、ナビの案内に任せたまま進んで実際に違う道に行かれたとのこと。
ここで重要なのは、「現にあなたは間違えた」ということです。
分岐は間違いなく「わかりにくかった」のではありませんか?

ナビは間違いなく道が二股に分かれる段階で正しい方を示しているにもかかわらず、うっかり見落とすような分岐道だったとすれば(間違えて進入した方が広い道で、正解は見落としがちな狭い道路だったとか?)、何度もグルグル回ることはナビのせいではなく、あなたの見落としとしてあり得ますよね?

その見落としがちな分岐をあなたが何度か同じ見落としをしたとすれば・・・。
具体的な地形もわかりませんので、あくまでも仮説ですが。
「ナビの話(すこし寒くなるかも話です)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
私のナビはリルートもすぐしてくれますし、
今まで見たことの無い現象だったのでただビックリし、
書き込んでしまいました。
 でも回答者さまの見解のような現象も考えられるのであれば
私は逆に安心しました。
ありがとうございました。

たぶん幽霊の霊症なので、ナビの反乱ではないと思います。

盛り塩しておきますね。

• 0