プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生用の問題作成用ソフトを探しています。
できたら安い方がいいです。
用途は、年3回の3年生向け実力テスト用です。
欲を言えば、進度に合わせて、5月頃用、9月頃用、11月用と未履修事項を考慮した
教師向けソフトがあれば・・・。(あまり無いと思いますが。)
どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

LaTeXで数学の問題を作成する場合に参考になるサイトが多数あります。



検索サイトで検索語を
数学 問題 LaTeX
として検索してみてください。
    • good
    • 0

Microsoft Wordではダメなのですか?


Latexほど良いものではないみたいですが
大抵のPCには入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですねWORDで十分ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:51

問題用紙の自作でしたら既に挙がっているようにLaTeXをお勧めします。


奥村晴彦氏の『LaTeX2e 美文書作成入門』あたりが圧倒的にお勧めです。

あとはまあ、計算練習用に大量の単純問題が必要とかならまだしも、
試験用問題を自動作成ってのはさすがになしだと自分は思います。
生徒さんにとっては一生を左右しかねないんですから……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘もっともだと痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:49

数研出版が発売しているStudyAidが便利かもしれません。



http://www.chart.co.jp/stdb/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速拝見し、検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/02 05:02

こんばんは。



要求していることがよくわかりませんが、問題をデータベースみたいに保持しているソフトってことしょうか? テスト自体を保持しているソフトってことだと思いますが、そのようなソフトはないのではないでしょうか?単にテスト用紙がほしいなら、ネットで検索すれば、見つかりますよ。
ただし、このテスト用紙が、適切なレベル設定になっているかは不明です。
それをふまえて、問題は自分でつくり選定するべきではないでしょうか?

余談ですが、数学の問題用紙を作成するのであれは、latexというフリーのソフトがあるので、それで作成すると簡単に作成できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
latex 聞いたことがあるような気がします。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 05:04

問題は教師が自分で作るものではないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘、もっともです。
まだまだ修行が足りないものですから。申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!