プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロミスへの過払い請求を現在している方、アドバイス下さい。長文です。今、司法書士を通して、プロミス、アコムに過払い請求をしています。アコムは6月に開始し、8月末頃、7割和解しませんか?と連絡がありました。私は色々事情があり、裁判は無理なので8割ならと返事をし、結局すぐに8割で和解になりました。ちなみに過払い88万で約70万の返還です。返還日は来年、23年の1月末です。問題はプロミスで司法書士に聞いたところ、過払いは同じくらいあります。でも相手の連絡が私だけに限らず、かなり遅い業者と言われました。最初の提示してくる金額もアコムより悪いと…。裁判は無理な私ではいい結果は望めないでしょうか?希望は最低、7割です。最近のプロミスはヤバくなってきてるんですか?お金を借りときながら、勝手なんですが、過払い請求に関して、知識があまりありません。解る方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

 プロミスは三井住友銀行配下なので、消費者金融業界の中でも過払い金の支払いについてアコム同様大らかな業者です。


 バックに三井住友銀行が付いていますから、時間が経ったとしても潰れてしまうことはありません。

 88万円程度の過払い金請求で70万円でしかも入金が来年の1月なんてかなり舐められましたね。アコムでその程度なら10月に入れてもらえたでしょうに。1月というなら80万円は取らなければ。
 まぁ裁判やれないからなんて言ってしまったからでしょうが。その程度の交渉力ならプロミスと法廷外でやり取りするよりも、司法書士の先生に頼んで裁判にした方がいいと思いますよ。依頼書に署名捺印するだけで済むでしょうから。
 
 業者が嫌がるのは先ず、裁判で争うことです。裁判費用(3万円程度)だって業者負担になりますし、5%の法定利息も払うことになりますからね。判決からせいぜい1ヶ月で支払わなければなりません。
 その次に嫌がるのが法定利息の5%を付けられることです。過払い金額が少ないこともあったのでしょうが、大手でも支払いの悪いアイフルですら、満額で和解しましたからね。それも最近。ただその方は特殊な事情があって、訴状を1回引っ込めたんですよ。当時、アイフルが代表者変更で証明書が取得できない間に転勤が決まり、被告人に訴状が送られる前に引っ込めた。同時期関連会社のライフカードとの訴訟はそのまま継続して満額+5%で勝訴。その後がきつかったですね。徹底的に調べ上げて裁判費用を予定以上に積み上げられた。裁判所もかなり協力してくれたと聞いています。「色々な理由で裁判所からも嫌われているんだろうなぁ」というのがその人の感想です。
 裁判になったら放置されていた6ヶ月分も法定利息を支払うことになりますからね。
 
 裁判を嫌がる理由を知る由もありませんが、それを相手に伝えずに交渉ができるなら7割なんて何時でも取れますよ。と言ってもアコムの結果が結果だけに少し自信はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書き込んでくれて、ありがとうございます。アコムの和解、正直満足してたので、勉強不足でがっかりです。裁判なしの和解は自分の中で8割が限界かと思ってました。もしかしたら、司法書士事務所もネットでは評判が悪いとこだったので、それも原因かな?確か、司法書士は140万超えじゃなければ、本人出廷しなくても良かったんですよね?でも、最初から裁判するとしたら、月一回くらい出廷してもらうことになる。って言われました。入金に関しても、来年1月じゃないと無理だとアコムに言われたから、どうしようもないと…。長々、すいません。プロミスはもう少し強気に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 08:19

>また、詳しい説明ありがとうございます。

そうですね、裁判しないなら、楽な仕事そうなので、その分のメリット欲しいですよね。私が無知なことや、実は結婚前の借金で旦那に内緒、子供も居るので、強くは出てこないと読まれて、舐められてるのかな?と思いました。ほんの数万円残高ありで、債務整理扱いです。それだけで、18万くらい払い、過払いの21%です。事務所にしたらかなり、おいしい仕事ですよね。あなたのおかげで少しながら、知恵もついたような気がします。プロミスの件、頑張って交渉してみます。いつ連絡が来るか分かりませんが…。ついつい、長文になり申し訳ないです。相談相手が居ないので…。本当にありがとうございました。

 そういったご事情でしたか。実はdajuさんを若いサラリーマンかなと思いながら回答していました。最初からご事情も合わせて、早い内に相談されたらもっと良かったでしょうに。今後と他の方へのために少し補足しておきます。既に役に立たないこともあるかと思いますが少しお付き合いください。
 
 数百万円の残高があっても、引き直し計算後過払いが発生しているなら現在は完済扱いされるのが普通です。業者の考えもそちらの方に向かっています。業者にしてみると民法に準じた契約を結んでいるんだし、借り手もそれを認めて返済しているんだから全くの合法だ。という考えがあり、出資法という法律もそれを認めていたんですよ。(これを『みなし弁済』と言います)それが最高裁でも違法となったことから過払い金返還訴訟が簡単にできるようになりました。
 さらに今年に入ってから、それまでは過払い返還請求をすると信用情報機関にその情報が登録されていたのが禁止されました。つまり、dajuさんはアコムとプロミスに過払い金返還請求をされました。で、例えばレイクに借金を申し込んだらそのことで断られる可能性があったのが無くなったんですね。
 ここまでで言いたいのは過払い返還請求は完全に悪ではなくなったということです。
 
 次に、dajuさんのようにお子様を抱えている方が裁判を起こそうとされる場合、裁判所に託児施設が無いものですから裁判に踏み切れない。これは古くは一部でのみ問題視されていたようですが、裁判員制度がきっかけで、大きな問題に発展しつつあります。これに関しては市町村の役所が対応するようになっています。相談してみてください。
 また、裁判となると日当が4千円弱、交通費が公共交通機関を使う距離だと300円以上出ますので有料の託児所を使ってもお釣りがくるはずです。この2つを頭の片隅に入れて交渉に臨んでください。凄みが少しは違うでしょう。

 少し気になったのが、
>ほんの数万円残高ありで、債務整理扱いです。それだけで、18万くらい払い、過払いの21%です。事務所にしたらかなり、おいしい仕事ですよね。
 
 の部分です。これって結局引き直し計算しただけでってことですか?相場は過払い金を取り戻すまででその金額ですけど。

 借金があったけど結婚されて、働くなり家計をやりくりしながら返済していてお辛かったことと存じます。でも良かったですね。アコムとプロミスで。両方とも銀行がバックに付いているから倒産することはありませんし、まだ大らかな会社ですからね。

 それと、最後に一つだけアドバイス。
 一人で生きていくのはやめましょう。もし、早い内にここで相談されていたらもっといい解決になったでしょう。それと、大阪で立て続けに母親が子供を殺していますよね。動機の一部は相談相手がいないからってなっていますよね。
 そうなるとは思いませんが、一人では生きていけなくても、二人・三人なら生きていけますって。今回初めて書きましたけど役所だって味方してくれるんですから。その気になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々、ありがとうございます。債務整理の費用ですが、完済してないと完済後の過払い請求より、例え過払いが出ても、債務整理扱いになり、費用も高くつきますが…、と言われて了承し開始しましたが、やはり、私が頼んだ事務所に限らず、いい仕事ですよねって感じの意味です。裁判なしなら、ほぼ、事務所での電話と書類作成など、部屋から出ずに出来そうな気がして。それで私の例で50万以上の売り上げですよね。すいません、世間話のようなってしまい…。裁判をやりたくない理由は勝手ですが、旦那に分かってしまうのが怖いから行動出来ないのと、子供が小学生2人で学校からの帰りが早く、多分予定が立てられないなど、色々考えると不安で踏ん切りつかないのです。事務所も遠方ですし。人生相談みたいになってしまいましたが、この件を人に話したことで気が楽になった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 10:03

 No.1です。

補足します。

>アコムの和解、正直満足してたので、勉強不足でがっかりです。裁判なしの和解は自分の中で8割が限界かと思ってました。
>入金に関しても、来年1月じゃないと無理だとアコムに言われたから、どうしようもないと…。
 アコムって三菱東京UFJの傘下ですよ。会社を潰そうとしたって、過払いの請求を三菱東京UFJ銀行に持って行けばいいだけの話しです。それが怖いから、一生懸命そうならないようにしているだけです。8割というのは、ある意味正解なんですよ。弁護士に2割持って行かれるんですから。ただし、そっちも裁判にならない分これだけのメリットがあるじゃないか、裁判にしない分入金を早めるなり上積みするなりで誠意を示せって強く出れば折れてきますよ。
 未だにCMにタモリ使っているんですよ。金が無いわけないじゃないですか。


>確か、司法書士は140万超えじゃなければ、本人出廷しなくても良かったんですよね?でも、最初から裁判するとしたら、月一回くらい出廷してもらうことになる。って言われました。
 全くの出鱈目ですね。というか説明不足とも言えるでしょう。アコムとプロミスの過払い金額合計で140万円を越えていたでしょう。法定金利を除いた額です。司法書士に代理権が無いんですよ。弁護士の扱いになります。だから、弁護士に頼めば済んだ話しです。プロミスだけ頼むという手もありますがね。でも、評判も悪いようですからやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、詳しい説明ありがとうございます。そうですね、裁判しないなら、楽な仕事そうなので、その分のメリット欲しいですよね。私が無知なことや、実は結婚前の借金で旦那に内緒、子供も居るので、強くは出てこないと読まれて、舐められてるのかな?と思いました。ほんの数万円残高ありで、債務整理扱いです。それだけで、18万くらい払い、過払いの21%です。事務所にしたらかなり、おいしい仕事ですよね。あなたのおかげで少しながら、知恵もついたような気がします。プロミスの件、頑張って交渉してみます。いつ連絡が来るか分かりませんが…。ついつい、長文になり申し訳ないです。相談相手が居ないので…。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:23

裁判になってもあなた自身が出廷する必要は一切ありません。


司法書士に依頼したなら、全てやってくれます。
裁判して1円でも多く取った方がいいと思いますが。

プロミスに限らず、6月の法改正により各社とも経営が厳しいです。
返還請求も相次いでいるので、今後は倒産することもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。やはり、本人出廷しなくても裁判出来る場合もあるんですね。もう少し早い時期に行動し、勉強するべきでした。プロミスの方、出来る範囲で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!