アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官僚政治でも皆さんは良いのですか?

世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。
確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ?
円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。

あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの?
なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか?
今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。

官僚出身は官僚主導。
世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。
で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。

たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。
鈴木宗男も官僚にやられたし…。
小沢は官僚主導が嫌いです。
その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか?

官僚主導にすればろくなコトが無い。

ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま
エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。

官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。
その官僚を見張るのは政治家だけです。
だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。

私の考えは間違えていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

すべては日本国民が馬鹿なのです。

誰がリーダーになっても変わらないっていう日本国民がいるのがその証拠です。
官僚が甘い汁を吸い続けているのも、日本国民が黙認しているのです。
今の官僚は自分が良ければそれでいいと思っているのです。
それが時代なんです。
官僚でなくても、今の世間を見れば、他人のことに関わることはしないのではないですか?
あなたはどうです?
もっと身近で見れば、隣が誰でどういう人が住んでいるか知らないなんてザラですよ。
今はそういう世の中なのです。
別の目で見れば、私の周りの友人知人は、選挙には行かないって堂々と言い張っています。
それを責めると逆に私が批判されます。
選挙の投票率を見ても到底歴代の総理大臣が信任されているとは思えません。
私は不思議でなりません。
よくテレビのニュースで、投票に行きますか?っていうアンケートを報道して7割から8割の人が投票に行きますって答えて、実際は40%~50%になるのか。
結局は日本国民はその程度なのです。
日本はそのうち沈没するでしょう。
諦めましょう。
今の日本国民は、負担は嫌だけど受益は欲しいという精神性に成り下がってしまいました。
そこに何の将来があるのでしょうか?
そういうことを言う前に、貯蓄をして老後を海外で過ごす計画を立てた方がいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか、「日本国民が馬鹿です」か…。
>>今の世間を見れば、他人のことに関わることはしないのではないですか?
そうですね。一人じゃどうすることも出来ないと思えば直ぐに諦めるし、実害が無いと他人には干渉しないです。

>>別の目で見れば、私の周りの友人知人は、選挙には行かないって堂々と言い張っています。それを責めると逆に私が批判されます。
大変な世の中ですね…。

>>今の日本国民は、負担は嫌だけど受益は欲しいという精神性に成り下がってしまいました。
>>そこに何の将来があるのでしょうか?
>>そういうことを言う前に、貯蓄をして老後を海外で過ごす計画を立てた方がいいのではありませんか?
賛同します。
未来が見えないので消費せず貯蓄してます。

ありがとうございました。

間違ってると思います。

元々官僚政治批判は民主がでっちあげた架空の問題です。
元々官僚というのは各省庁の職員です。それを大臣が使って政治を行うのです。
 政治でダメなのは『官僚主導』がダメなのであり『大臣主導』の政治が本来正しいのです。
大切なのは大臣が正しい知識をもち、官僚を主導していくことそして官僚のいいなりにならないことです。

まず管が目指すのは『ノルウェ型の高課税福祉社会』というのははっきりしてます。
しかし小沢は過去いろいろ役職に着きましたが、一貫して選挙に携わっていますが、政治にではなにかしましたか?
 小沢が完全に主導権を握った新進党(細川内閣)で何をしました?
  〃           自民党(海部内閣)で何をしました?

とゆーか・・・
世襲議員は庶民の暮らしが分からないというけど
小沢も世襲ですよ?
 小沢の父親、小沢佐重喜は東京府会議員です

あと、小沢って・・・いう事がとの時々で発言ないようがコロコロかわります。
 時には改憲論者、そして護憲になったりw

例えば
【靖国】
 1986年4月2日の国会答弁
 「誰もが自然の気持ちで行くべきであると思う。私もそのような自分の気持ちが沸いてきた時今までも参拝してきたしするつもりである」、「国務大臣であろうがなかろうが今後も行きたい」、「A級であろうがB級であろうがC級であろうがそういう問題ではない」、「たまたま敗戦によって戦勝国から戦犯とされた人もいる」
 2008年2月21日の朝鮮日報からのインタビュー
「靖国神社問題は日本側が大きな間違いをしている。民主党が政権を取ったら、戦争責任者を靖国神社から分祀し、韓国と中国に強力な信頼関係を築く」と述べた。

自民の時は強固な親米主義
今は強固な   親中主義

最初の民主のマニュフェストも小沢が主導してつくられますが、貴方はそのマニュフェストを今でも信じられますか?
「官僚政治でも皆さんは良いのですか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>民主がでっちあげた架空の問題です
すごい考えですね。だったら今の日本の借金は誰のせい?政治家かな…。
天下りもOKで良いってコトですね。
国民年金も官僚関係ないか…、公務員は失敗しても、国民が責任もつので…。

>>管が目指すのは『ノルウェ型の高課税福祉社会』
官僚が提案したからね…消費税増税。

小沢も田中も世襲だね。
官僚を叩く政治家が良いと思っています。

>>最初の民主のマニュフェストも小沢が主導してつくられますが、貴方はそのマニュフェストを今でも信じられますか?
そのマニュフェスト、管が完全否定して実行しないと言いましたね。
管よりも小沢の方がマニュフェストの沿ってするだろうと、私は思います。

とにかく、官僚にとって良いようにする菅直人より小沢が良いと思っています。
私はゼネコンに勤めていました。天下り官僚が副社長でいました。何もしてないのに、給料を…。

官僚が嫌いです。
谷亮子がトップ当選する、投票した日本人が嫌いです。

rikukoro2さん、反論したみたいで、すいません。
政治は色んな意見があって良いと思います。
日本を良くしたいと、日本の景気が良くなればと、みんなが政治のことを考えてくれればと思います。
回答ありがとうございました。

追伸です。

私もあなたと同様小沢派です。
管は財務大臣でありながら、財務省を批判しました。
それはそれで正しいと思っています。
ただ管がこのまま総理大臣になった場合、財務省の協力は無理でしょう。
きっと更に日本が混乱すると思います。
なぜなら、管はこの間まで財務大臣だったからです。
官僚の力は、悔しいけれど絶大なものを持っているでしょう。
民主党が官僚主導を脱却すると旗印を掲げて鳩山で失敗したので。
官僚主義を脱却するには、やはり小沢かなって思います。
官僚に立ち向かえる人を考えたとき、田中真紀子は失礼ながらあり得ないけど、
小沢かなって思います。
今は政治と金っていう時ではないのでしょうか。
クリーンな政治家って言っている場合ではないような気がします。
今までの政権は世論をあまりにも崇拝しすぎた気がします。
世論なんて、結局は国民の欲望の結集だからです。
どうして、そういうものをマスコミはさも正しいように報道するのでしょうか?
今の日本が本当に怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

>>民主党が官僚主導を脱却すると旗印を掲げて鳩山で失敗したので。
>>官僚主義を脱却するには、やはり小沢かなって思います。
>>クリーンな政治家って言っている場合ではないような気がします。
賛同です。

菅さんは、官僚出身じゃないですよ。

世襲議員でもないです。

小沢さんの方が能力はありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
申し訳ございません。

>>小沢さんの方が能力はありそうですね。
そうですよね。

【補足です】

>>民主がでっちあげた架空の問題です
>>すごい考えですね。だったら今の日本の借金は誰のせい?政治家かな…。
 まず過去を見てください。自民で過去国債をガンガン発行したのは田中角栄政権です。
田中角栄は官僚に頼らないことで有名な方ですよ。貴方の言う脱官僚型の政治家です。
 日本の借金の大本は2つ
 まずは少子化にいける社会保障費の増大。そして際限なく続いた公共事業です。
 無論、この公共事業自体は悪ではありません当時の景気の下支えした要因でもあります。問題なのは公共事業を採算度外視してなんでも箱物を作ったこと、そしてそれに群がる利権構造を作ったことです。
 貴方が言う小沢はこの利権構造をつくった人物です
 質問者は日本の借金を批判しつつ、借金を作った人物を持ち合えるのは矛盾してますよ

>天下りもOKで良いってコトですね。
 どうも質問者は勉強が足らないようね。天下りは別に言い換えれば転職なんです。
 公務員は転職不可なんてできないでしょ?
  例えば安倍政権時自民。民主お互い規制法案を出しました
 自民の場合、あっせんさきを国家が決めるというものです
  厚生労働省の役人を医薬関連企業につけさせない
  国交省の役人を道路関連の仕事につけさせない
 そうすることにより汚職(くちきき)の効力を無くそうというものです。
  こうすれば天下りはなくなりませんが、汚職とか莫大な年金など諸問題はなくなります
 逆に民主が出したのは、国が公務員の面倒を一生みるというものです。国が再雇用して天下りをせず国の外郭団体等でで一生面倒みるというものです。
 確かに天下りはなくなりまずが、それは国の借金を増やしていますよね?

>官僚を叩く政治家が良いと思っています。
 悪い事をすべて官僚のせいにして、利権をむさぼる政治家がいいのでしょうか?

会社でいえば
 政治家→社長(管理職)
 官僚→社員
 国民→株主

なんですよ。

いっときますが、官僚は政治家のいうこには逆らえませんよw
 質問者は会社員だそうですが、たとえば自分が持ってる会社の株、決算で大損をだしたとします。
 株主総会で社長が、社員がってに会社を動かすので大損した。と発言する社長・・・貴方は信じられますか
 何のための人事権なんでしょうw

例えば質問者の会社の天下り、そりゃ嫌いでしょう。質問者の会社が建設会社として天下りを探したとします。しかしよく考えてください。国が全部再就職先を限定して、国が提示してきたのが海上保安庁の人間・・・・
 これじゃコネも使えませんし、高い給料も払うひつようはありません。これが正しい姿です。
 逆に(民主案の)天下りは全面禁止。
 貴方の会社はその会社を通さなくては仕事はとれません。しかもその会社ははんこを押すだけ。なのにマージとして利益の20%を渡さなくてはいけない。
 小沢はこのシステムを巧妙に作り上げた人物ですよw
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうなんです。田中角栄が作ったんですよ。でも言っているように好景気にしたんですよね。そして、官僚に力与えたらダメだと気づいた時に失脚したのか、失脚させられたのか、嵌められたのかです。
今、須く官僚と戦う人は追い込まれます。空想ですが…、小沢のアラを探しているのは官僚では無いかと思っています。

借金はバブル絶頂期の時に、竹下時代に議論され、国有地売れば一気に返せたのに官僚がそこには色んな箱物を作ると言って売らなかったんですよね。自分らの食い物にしたのです。

>>質問者は日本の借金を批判しつつ、借金を作った人物を持ち合えるのは矛盾してますよ
そうですね。でも時代が…、景気が違うし。

>>自民の場合、あっせんさきを国家が決めるというものです
みんなの党の渡辺さんが一生懸命に作ったのですよね。骨抜きにされたが…。本人も自民党でのやる気を無くしましたね。

>>国の外郭団体等でで一生面倒みるというものです。
>>確かに天下りはなくなりまずが、それは国の借金を増やしていますよね?
借金増えるのは良くないですよ。一人一人の給料が高すぎるのが悪い。官僚でやっていけないと言うことは、一流では無いのだから、使い物にならない人になぜ、残っている官僚と同じ給料出すんだと思います。同期は官僚で残っても、外郭団体出ても給料確か一緒でしょ。使い物にならないヤツは給料下げろと思っています。

>>悪い事をすべて官僚のせいにして、利権をむさぼる政治家がいいのでしょうか?
rikukoro2さんはそう思っているのですね。
官僚政治を理解して叩こうとする政治家は良く失脚するから、良くテレビにも出てた人も出なくなる。官僚が自分らを苦しめる政治家を貶めて…。官僚がヘマしても辞めさせられないが、政治家は選挙で落とされる。

>>貴方の会社はその会社を通さなくては仕事はとれません。しかもその会社ははんこを押すだけ。なのにマージとして利益の20%を渡さなくてはいけない。
 一昔その様な丸投げ物件する会社は多数ありましたが、もうほとんど無いです。私の以前勤めていたゼネコンも民事再生で規模が20分の1に縮小しました。今、建設業でその様なコトが分かれば直ぐに倒産です。公共事業減っているので1社が独占すると目立ちます。

時代の流れで無くなっていってるのだから、官僚の不要な人件費は削減しないと悪いと思います。

>私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。

まず、菅直人は官僚出身ではないですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4% …
前提条件となるはずの事実関係から間違いですから、
その後の論理そのものも間違いとなります。

ちなみに日本をよくもダメにもしたのは
質問者さんの大好きな叩き上げの代表みたいな田中角栄です。

官僚だから○○というのは偏見もいいとこで、
それこそ将来を誤ります。

政治家が利権争いに奔走している間に
良くも悪くも官僚にその間隙を突かれたということでしょう。

今も同じことしてませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

>>官僚だから○○というのは偏見もいいとこで…
そうですか…、では、ここでもう一つ官僚が作ったつまらないモノを紹介します。

裁判員裁判
皆さん知っての通り一般の方が殺人事件とか強姦とか重刑の民事裁判を裁くことですね。
「裁判とはどういうモノか身近で知って貰うために行った」と言ってますね。素人が殺人犯の刑期とか決めて良いのでしょうか?しかも短期間で?やるなら、《行政裁判》でしょう。誰も傷つかないし、公務員はどの様なコトをしているのか分かる上に、今までお国よりの判決がガラリと変わるでしょう。関心を持たせて行政のお仕事に一般人も監視し易くなるでしょう。悪さが減って、無駄遣いも減るでしょう。

民事裁判でなく行政裁判しろと弁護士の政治家が言ったらしいですが、全く通りませんでしたね。
お偉いさんは何しているのか知られたくありませんからね。

すいません。
全ての官僚が悪い訳ではありませんが…。

根本的に頭がズレてますね

官僚政治はダメだ? アメリカは官僚政治ですよ。
綺羅星の如く、現代アメリカを代表するような博士も据えている
イギリスもまた官僚政治。中国は言わずもがな

日本との違いは、政治家も政策に通じていて官僚の行動思考を理解し管理できること
日本の政治家は、政策に通じてない為、官僚におんぶに抱っこになることです
日本で官僚政治を打破したら、民主の素人政治が更に酷くなるばかりで、ますます矛盾が露出します
    • 0
この回答へのお礼

> だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。

それは自由にどうぞ。

でも政治主導を行うには経験値が低すぎますね。
素人もいいとこ、官僚政治というが小沢さんがやってるのは「秘書政治」影でこそこそしているだけじゃ本当の政治は出来ませんよ。
未だに「選挙の時に出したマニュフェストに戻す」と言う主張をされているようじゃ何も見ていないと言うより見ていない単なる我侭政治家で国民不在の政治運営になることは明白です。

全て秘書が悪い、秘書が勝手にやったなどと言ってる様じゃ、総理大臣になっても
〇〇が無断でやった・・・
××が勝手に・・・
と言うのが関の山でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>全て秘書が悪い
その議論は今するつもりが無い質疑です。
すいません。

>小沢も田中も世襲だね。

>官僚を叩く政治家が良いと思っています。

小沢と言えば官僚と結託というのが普通でしょ
小沢が細川内閣を操っていた時も、官僚のいうがまま、なすがまま
大蔵官僚斉藤との関係は有名です

民主党は政権をとるまでは、官僚政治打破をぶち上げていました
小鳩体制になるやいなや、元大蔵官僚斉藤を郵政社長に据えて、率先天下り
明らかに小沢の差し金ですし、これによって完了の天下り禁止なんて完全に反故
今では、再び天下り天国ですよ

小沢は羊頭狗肉の典型。これまでも言行不一致を散々繰り返してきた
強面豪腕のイメージだが、米中韓朝と対峙すると拍子抜けするような借りてきた猫状態
譲歩しまくって国益なんかないがしろ
口の悪い人は、小沢はアメリカが育てた秘密兵器であり、田中角栄同様証拠を握られている為楯突けず、利権の飴をしゃぶらされる為、簡単に転ぶとまでいいます
一見アメリカに強硬なように見えるのは、親の絶対的な存在感に抵抗する反抗期の子供の反応、やる気もなければ、出来もしないのに、ぶち上げてポーズをとるパフォーマンス。
自分をアメリカにより高く売るためのポーズにも見える
中国や韓国朝鮮に対する態度は、卑屈にも見え、まるで彼らの権利代表かと思うほど
国民の利益や国益に基づく行動とはどうしても思えないことが多い

黒い猫も白い猫も、鼠を獲る猫は良い猫かもしれません
しかし、鼠を捕らずのさばらせるばかりで、口だけ鼠獲りポーズのどす黒い猫なんて、論外でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>再び天下り天国
小沢のせいですか…、そんな風に小沢は嫌われているのですね。

ありがとうございます。

官僚政治には種々の問題があることは確かです。

しかし、政治家主導の政治よりはマシではないでしょうか。

1,政治家は、政策について素人です。
それは柔ちゃんでも管直人でも同じです。
彼らは、法律一つ作る能力はありません。
これに対し、官僚はプロです。
素人とプロでは、プロの方が優れています。

2,民主制では、政治家は、その活動のほとんどが
当選行動に費やされます。
政策の勉強なんかできません。
彼らの仕事は、当選することです。
彼らは、日本がどうなろうといいのです。
当選さえすればそれでよいのです。
今でも、円高、株安など放置して、権力闘争しているでしょう。
あれが政治家本来の姿なのです。
そんな人たちに、日本をゆだねることなんかできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>1.プロの方が優れています。
そうです。プロが作ったモノは素人は分かりません。
でも偶にプロがチェックして間違いを正そうとすれば、追いやられます。

>>2.そんな人たちに、日本をゆだねることなんかできませんよ。
沈みゆく日本を見守れと…。
官僚に任せすぎるとか格差社会になっていくと思うのだが、バカが増えていく…。

ありがとうございました。