アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元素の同素体、炭素、バナジウム、クロム、モリブデンは突出して同素体が多いんですか?
また、他にも次いで多いものを調べると、5番ホウ素、14番ケイ素、21番スカンジウム、22番チタン、26番鉄、27番コバルト、28番ニッケル、40番シルコニウム、41番ニオブ辺りもそれなりに多いらしいんですが、
この情報は合っているでしょうか?一部だけでも正誤判定お願いします。

A 回答 (3件)

「同素体の多い元素」というと, とりあえず炭素と硫黄? 最近 (というほどでもないが) こそフラーレンを筆頭として数多くの炭素の同

素体が知られていますが, それ以前は「同素体が多い」といえばおそらく硫黄じゃないですかね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら情報の一部ガセだったようです。解答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 00:20

#1です。


御免なさい。
同位体と間違えてしまいました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。役に立ちました。
同位体と同素体の違いがやはりイメージがつかみにくかったので、しっかり調べがついて良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 00:22

炭素の安定同位体は12C(98.93%)と13Cだけです。


バナジウムも安定なのは50Vと51V(99.75%)だけ。
クロムは四つ有って50Cr、52Cr(83.789%)、53Cr、54Cr。
モリブデンは多いですね、92Mo、94Mo、95Mo、96Mo、97Mo、98Mo、100Mo。
ですからMoは多いが、クロムはそこそこ、炭素とバナジウムは少ない方でしょう。
もちろんフッ素のように19Fしかないのに比べれば、多いのかな。
他の元素はこいつ、↓の各元素をクリックしてから、左の下の方にある「Isotope」のところを見て下さい。
http://www.webelements.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも、同位体でなく同素体の話なんですが・・・。

お礼日時:2010/09/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!