プロが教えるわが家の防犯対策術!

送ったと思ったメールが届いていませんでした。

メールは”Outlook Express”で、プロバイダはbiglobeなのですが、送信したと思っていたメールが相手に届いてないことがたまにあります。送ったメールを確認すると、送信済みアイテムの欄にちゃんとあるので、送り忘れではないと思います。

割とあるので困っています。原因・対処法がわかれば教えてください。

A 回答 (7件)

SMTP(要するに普通のインターネットメール)は郵便葉書と思ってください。


多くはちゃんと届きますが届くという事を保証していません。
配達中に紛失する事もあれば相手のポストに届いた後に紛失する事もあります。
(たとえば相手がダイレクトメールと一緒に捨ててしまうとか)
年賀状の季節になれば普通郵便が遅延しやすくなるのもe-mailでも同様です。

郵便でも届かなければ困るものは書留にしたり特別送達にしなければ解決しないのと同様で、
e-mailを使っている以上解決はありません。
e-mailベースで考えるなら送信後に一定時間経った所で電話確認するしかありません。

そのようなことがあるので、
重要なメールに間しては受信者側が「受信しました」メールをとりあえず返信するのです。
OutlookExplessなどには開封確認要求というのがありますが、
相手を信用していないみたいで非常に不快なのと迷惑メールが悪用するので無視しますが、
以前流行ったメールマスコット「PostPet」がとても役に立っていました。
私の周囲ではビジネスでも使ってました。(笑)
今は廃れてしまったのが残念です。
    • good
    • 0

フリーメールアドレスは長期間開かないと、抹消される場合があります。


Gmailの場合確か5ヶ月で消えます。

しかしそのアドレスに送信しても「不着通知」は来ません。
そこで届いたと思ってしまうのです。
困ったもんです、フリーメールは。
    • good
    • 0

ANo.3の補足です。



全員が受信していないということは、送信側の
問題だと思いますが、その理由は私にはわかりません。

なお、私は送信の際にBCCに私の別のアドレス(同じでも可)を
入れておき、通信の正常かどうかをチェックしています。
    • good
    • 1

送信済みアイテムに入っているということは「送信先のメールサーバに送られた」ということです。


そこから先は相手先の領域になりますので、送信者が対処できることはないと思います。

なお、携帯は「PCからのアドレスは受信しない」という設定が初期設定になっていることがありますので、その点を確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

MailerDaemonなどで、届けられなかったとの通知がない限り


あなたのメールは届いています。

ただ、受信側が自動的にSpaメール処理してしまい、受信者の
眼に触れない場合があります。

また、読まれたかどうかは、受信者が教えてくれない限りわかりません。

私の経験から言えば、例えば何かの会の開催通知を出した場合、出欠の回答を
くれるのは6-7割ですね。
残りはなしのつぶてですね。こういう人意外に多いですよ。(蛇足)

この回答への補足

複数人に送ったのですが、直接確認したところ、全員にメールが届いていませんでした。ケータイに送ったのですが、パソコンからケータイに送ったのがまずかったのでしょうか。ちなみに字数制限は超えていないはずです。

補足日時:2010/09/02 11:49
    • good
    • 0

(1)迷惑メールとして処理されている


(2)メールアドレスが間違っていて知らない人に送信していた。
(3)相手のメールサーバーの問題
(4)ファイルを添付している時などは容量の問題(相手の受信容量)


         などなど考えられるかと思います。

       
    • good
    • 0

それは調べないと分かりませんよ。


相手側でフィルタリングや受信拒否の設定をしていたり、メールの事故もあり得るからです。
そのメールに拘って原因を調べるのであれば、送信側のプロバイダに対し、正常に送信されたのかを確認する事から調べた方が良いでしょう。
送信されている事が確実であれば、あとは受信側の問題か経路上の事故という事になります。
受信側の問題は相手の方にも調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!