アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タトゥーを入れてる方や、医療系に詳しい方からの回答をお願いしたいと思っています。

近々墨を入れる予定なのですが、
私には金属重アレルギーがあります。
ピアスで言うなら、ステンレスや
シルバー925、K18以外だと
完全に金属負けして湿疹が酷く、ベルトのバックルやジッパーなどでも
すぐにただれてしまうんです。

タトゥーの顔料には微量でも水銀が
入ってると聞きました。
水銀でも負けてしまうのでしょうか?

タトゥーを入れたら酷くかぶれた…などのケースがあるのか知りたいです。
どなたかに回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タトゥーに使う色素の主成分は、鉄、鉛、銅、クロム、セレン、アルミ、マンガン等の酸化物です

当然、アレルギー反応を起こすでしょうね
で、アレルギー反応はその物質がなくなるまで続きますからタトゥーは奇麗に入らないし外科手術をしなきゃいけなくなりますよ。
タトゥーは皮膚の表面ではなく真皮の下の部分に色素を入れます。真皮層だと新陳代謝で消えてしまいますからね。
つまり今は金属に触れたある一定期間で済んでいるあなたのアレルギー症状が、そんな事をしたら一生アレルギーで苦しむことになります
    • 2
この回答へのお礼

>> metabo-pooさん

この回答を読んで、入れるのを辞めようって、やっと決心つきました。

タトゥーによる慢性的なアレルギーと一生ともにするのはやはり嫌ですね。

目の覚めるご指摘、感謝します。アレルギーの辛さを改めて思い出せました。回答くださってありがとうございました。

ただれるとか、何とかの問題でなく、只でさえ制約の多いものを何で体に書くかね?

銭湯にいは行けず、プールはダメ、公共の場での露出はすぺてダメ
医者に行けば検査機器のMRIはダメ
背中一面に彫ってあればカッコイーになるだろうが、チンケでコソクなのが入っていれば
近所の物笑いだよ・・・・
そんな物入れたってちっともかっこよくないんだヨ

結婚してから子供が出来て、お父さんプールに行きたいと子供に言われたら連れて行けないんだヨ

質問と答えが大分違ったが、あなたのことを思っての答えです。
お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

>>E-FB-14さん

いえいえ、お許し下さいとか
全然良いんです。色んな意見があって当然ですし、今が良くてもおばあちゃんになった時、墨入りの自分の体を考えるとやはり躊躇もします。

今じゃなく、もっともっと先を見据えて行かなくてはですね。