アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車屋さんで中古車を購入しました、その際に今まで乗っていた車を下取りしてもらいましたが後日、その中古車屋さんから「今まで乗っていた車の自動車税を還元する手続きがあるので、書類に記入して下さい、但し還元はあなたには致しません。」との電話がありました。
そこで、質問ですが、税金は私が払ったものなので当然、私に還元されるのではないのでしょうか?
いまひとつ、車の売買に関して無知ですので詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

下取りして貰った車の、廃車に伴う自動車税還元ですよね。

中古車として買取られた場合には、『買取り金額に自動車税の相当分が含まれている場合』があります。

こういう場合には、元の名義人(質問の場合なら質問者様)には、還元されたお金は帰って来ません。

ちなみに自動車税は、月割りで返金(還付)されるようになっています。(※例えば5月の納税後、8月に廃車の手続きをした場合には、9月~翌年3月までの過払い分の自動車税が還付される)

また本来なら自動車税は自動還付が原則なので、自動車税の還付には特別な申請手続きはありません。該当する自動車を抹消登録すれば、自動的に還付手続きされるシステムになっています。

抹消登録から2~3ヶ月くらい後に「支払い通知書」が名義人の元へ送られてくるようになってます。支払い通知書は為替のような物で、指定銀行へ通知書を持ち込んで還付金を受取る流れになっています。

たぶん自動車屋さんは、この通知書の送り先を変更(自動車屋さんへ届くように)するために、質問者様の署名捺印を必要としているのだと思います。

ただ言われるがままに、書類に署名捺印をせず、この辺のことを話し合ってみて下さい^^

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売店と話し合います。

下取り価格の決定時、自動車税、消費税、リサイクル料、込みで、下取りされたんだと思いますよ、

自動車税や、消費税など、細かく査定する場合、
名義変更手数料や、抹消登録手数料などが発生することがありますので、
逆に損になる場合が多いです、
下取りの場合、その方が一般的です、販売店に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、販売店に確認してみます。

それはおかしいです、通報してください、ある意味、詐欺ですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再確認してみます。