アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某中古車屋で車を購入したのですが、腑に落ちないことがあります。
車自体は他の中古車屋と比べて安いのですが、車検やオイル交換が安くなる〇〇パックというのに加入しないと売れないと言われ、仕方なくプラス16万円ほどの代金を支払いました。
〇〇パックのサービス内容についてはあらかた説明を受けたのですが、規約が書かれた書類などなく困惑しています。
こういうやり方は法律上問題ないのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

法律上は、その段階で問題とは言えないでしょう。

当然説明を受けたパックの範囲内だと思っていたのに、実際に作業をさせたら請求されたとなると、トラブルとなるでしょう。トラブルになっても言った言わないになるので、大変だと思います。

私は、中古車屋さんは、よほど別な付き合いや過去の実績などでつながりがなければ、その場その場の付き合いだと割り切ります。そこに、その後の付き合いを強制するようなパックで高額であれば、そんなところと付き合いません。

ディーラーであれば、ディーラーは複数店舗を運営していることが多く、メーカーなどの責任もあり、店舗が無くなっても購入したパックなどを多店で使えるようにしてくれるはずです。
しかし、世の中中古車屋さんは簡単につぶれたり、経営者が変わっていたり、看板が変わっているのを見たことがありませんかね。そういうのを見ていたら、いくら内容がお得感があっても、必要な時にそのパックの利用ができなくなるリスクの方が怖いです。

私はディーラー購入であっても、パックの購入はあまりしません。
パックにしたらほかのところで整備等を頼めなくなったり不便です。
私は田舎ということで、家族4人で、車は5台(農業用を含む)、バイク2台、その他農業機械多数があります。車やバイクは、いろいろな付き合いもあり、新車購入であれば3年または5年はディーラでの新車保障の都合で任せることがあります。それ以外は田舎の付き合いなどもあり、車両により整備等を任せるところは異なります。どこの業者も5台あるからすべて自分のところで買い替えや整備をさせてほしいなどとは言いませんね。付き合いがあるのに頼んでいないとなると、うちは使ってくれないのといわれることがあるくらいです。中古車であったり、年数の経った車両であれば、ディーラでもなく、中古車屋でもなく、整備メインのところでお世話になります。
逆にその方が安く済みますし、長く乗り続けられるような整備を考えてもらいやすいです。販売がメインのところは、どこかしらのタイミングで買い替えを進めてきますし、直接言わなくても、結構古いから修理は高くつくよと、間接的に言われますからね。しかし、整備メインですと、整備技術での信頼を得て商売していますので、そこで普段定期点検やオイル交換していての故障ですと、まずは整備不良(整備技術が劣る)と言われないように丁寧な整備です。

火とそれぞ乗れの考えなので否定はしませんが合法ですし、トラブルとなった際に泣き寝入りされかねないリスクのあるパックかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
私も16万円払ってはいるものの、車検は別のところに出すつもりです。不信感を持っている業者に車検は任せられません。安く見せかけといて、骨の髄までしゃぶろうとする魂胆が見え見えです。
どんなサービスであっても、お金を取る以上きちんと明文化して然るべきと考えます。
貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました。

法律上は問題ないでしょうね。

気に食わないなら買わなきゃいい事ですから。

車検にしてもオイルにしても、どうせオイルは安い、エンジンにはあんまりよくないオイルを使われると思うし
車検も通すだけなら軽だと3万円くらい、普通車で5万円くらいで通せますからね。

その16万円っていつまで使えるのか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検は2回くらい代行手数料がタダとかだったと思います。どうせどこが悪いここが悪いと言って、整備費用をしこたま取るつもりなんだろうと思います。
サービスが明文化されていないということが一番気になっています。