プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は大学生なんですがこの前部活で先輩に一人称「俺」をつかったら怒られたんですが、納得いきません。「俺」の何が悪いんでしょうか?

A 回答 (6件)

組織には組織のルールやマナーがあります。

貴方の属した組織では、上級生に対し「おれ」と言うのはマナー違反になるのでしょう。それで注意された訳です。ある意味その先輩に感謝してもいい位です。

その組織のしきたりに不満なら、退会・退部するか、或いは今は我慢し、将来あなたがその組織を変えるしかありません。

日本ではどんな組織(やくざから町役場まで)でも、言葉遣いが大事であるということは、覚えておくべきと思います。
    • good
    • 15

先輩と対等ではない為。



ま、常識ですね。
    • good
    • 25

「俺」の何が悪いかということですが言葉もタイミングやシチュエーションによって変わります。

と、一応の回答。

ちなみにこの人いろいろ言っています。


まず、ここでは常識をわきまえない東大生と批判しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6156567.html

大学生のはずが新社会人にヘンシーン。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6116862.html

次は男性は腐っているとのたまわれています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5715072.html
    • good
    • 2

 普通、自分のことを普段から「俺」と表現するのはいません。


 普通は「私」とか「自分」という表現を使うはずです。

 質問で「俺は大学生なんですが…」というのもおかしくて、「私は大学生なんですが…」と表現するのが一般的です。
    • good
    • 28

常識をわきまえないよう堕落した奴だと思ったんでしょう。


昨日まったくおなじことを質問しているama・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おや?
ように断じていたのに「この前」自分で使ったんですか?
じゃ自業自得でしょう。
    • good
    • 7

俺は敬語ではないので。

会社に入ってからもそうです
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/ …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

昔は「俺」は今でいう「私」と同じように普遍的な言葉だったのに今では私的な場面でしか使われないというのもおかしな話ですね。何でこんな風になったのでしょうか?「俺」と言っただけで怒られるなんて超心外ですね。昔と同様普遍的に用いてもいいと俺は思いますがね。

お礼日時:2010/09/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています