プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ愚痴です。
好きだった人が大嫌いになりました。大学の部活の先輩です。
きっかけはこの前その人と飲みに行った時に『尊敬できるところがない』と話されたことでした。その時はそうなんだなあという感じだったのですが後日友人に軽く話したら、舐められすぎだと怒ってくれました。その友達が自分のために怒ってくれたのにわざわざその人を好きでいる必要性を疑い始めて、距離置こうかと思っていた矢先、昨日好きだった方が『ぶりっ子は嫌』『病んでる子は嫌』『頭悪い子は嫌』と会話が聞こえてきてとても不快でした。(どれも私がコンプレックスと感じていた部分でもありました。)また、2年生は(私は2年生です)つまらないとも話していて後輩に女性の扱い方が〜と話し始めたのも気持ち悪かったです。何様なんだろう、人のこと見下しすぎてはないかと感じました。

話は面白いし楽しいし私にも優しく尊敬できる方でしたので悲しい気持ちでいっぱいです。部活が同じで週に一度関わるかどうか程度なのでもはやどうでもいいですが、自分の男の人の見る目のなさやその方への哀しさか失望なのか分かりませんかで涙が出てきます。自分が情けない限りです。

A 回答 (3件)

好きな人だったからこそ、 本性が見えて、あるいは話を聞いてがっかり感が大きかったのかもしれません。



尊敬できるところがない、と言い切る自信には確かに「あなた何様?」と言いたくなりますね。心ある人ならその人のいいところについて語ってくれるかも

「頭悪い子は嫌」も高慢さを感じる言い方ですね。あなたに言いにくいんだけど、あなたは先輩を理想化、神格化しすぎたんです。もしかしたらはじめからそういう人だったのかもしれません。

人を理想化して見てしまうと、後の落胆も大きいんです。

あなたは見る目があるから、先輩の上から目線を見抜けたのではありませんか。

私は信仰心をもつ人間ではありませんが、聖書の「はじめに言葉ありき」という言葉が好きです。

ものの言い方にその人の哲学が隠されているような気がします。

人を小馬鹿に した言い方しかできないのは、自分の優位性を強調したいからでしょうか。

あなたが言葉に敏感なのは、心無い言葉を言わないようにしようと心がけている人だからでしょう。

自分を責めなくてもいいですよ。恋は理屈じゃないの。あんなに大好きだったのに突然嫌いになる、そういうのも珍しくないよ。
すごくいい人なのに好きになれない(私がそのタイプです)。ワルなのに惹かれてしまう

人により恋し方もそれぞれ。あなたのような気持ちになることも珍しくは ありません。

思い切り泣いたら、気分を改め前に進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答を最初に読んだ時、ありがたいお言葉に泣いてしまいました。知らず知らずのうちに相手を理想としすぎてしまったというのに納得しました。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 21:10

うーん、


典型的にお話のうまいお調子乗りさんかな?
と言うイメージです。

あなたは、裏切られた様な気持ちになって悲しかったのかもしれませんね…

でも、本性を知った以上は
あまり関わるのをやめればいいだけの話なので気に病むことはないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。勝手に期待し過ぎたのだと思います。
部活ではお世話になる場面もありかもしれませんがそこだけにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 21:13

>『ぶりっ子は嫌』『病んでる子は嫌』『頭悪い子は嫌』


と会話が聞こえてきて

この先輩はなにを思ってそんなこといってるのか不明ですが
聞いていてあまりいい気分ではない会話ですね。

最初はいい面だけが見えていただけですから何もご自分を情
けないと思う必要はないと思いますよ。

>涙が出てきます
ちょっと裏切られたような気持ちになったのかもですが、早
めにそういう人だと知れてよかったのではないでしょうか。
もし、その人と付き合うようなことがあったらもっと嫌な目
にあってたかもしれないからよかった、と気持ちを切り替え
られてはいかがでしょう。

そのうち、そういえば部活にそんな先輩いたっけな~と思え
るようになるのでは?女性の方が頭の切り替えが早いのです
よ。この人ないわと思ったらスパッと関係を切れるのが女性
の強みですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけてとても嬉しかったです。冷静になれて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!