アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのヘルメットは400CC用と125CC以下用に別れているのですか?
どのような基準で選べばいいのでしょうか?400CCバイクに乗っていて125CC以下用のヘルメットをかぶっていると違反キップを切られたりするのでしょうか?これから普通二輪の教習所に通うのにヘルメットが必要なので教えてください。

A 回答 (6件)

特に125CC以下と400CC用で別れてはいませんよ。

ただ、選ばれるのであればフルフェイスタイプをお勧めします。私の主人はバイクで事故歴がありますが、フルフェイスだったおかげで頭部が守られた経験があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確に別れてはいないのですか?やはり安全上はフルフェイスが一番ですよね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 18:16

基本的にヘルメットをかぶっていれば切符は切られません。



今教習所に通うのにいるのですよね?

でしたらその後バイクは買うのですか?

もしそうなら自分が好みのヘルメットが良いと思います。

とりあえず125cc以下のヘルメットの強度は弱いです。

ちゃんとした認定印のあるものが安全なのは誰でもわかることです。

しばらくか浮きも乗る気も無いのでしたら、ジェットヘルメットの奇麗目の中古を

ヤフオクなどで買うのでもいいでしょう。

教習所ではフルフェースよりジェットの方が使い勝手がいいですから。

ハンキャップは白バイタイプならいいですが、普通のは教官もいい顔しませんね。

つまり、フルフェースかジェツトのどちらかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。免許をとれた暁には200CC~400CCのバイクを買うつもりでいます。
なのでどうせなら教習所で使うヘルメットをそのまま使用する目的でヤフオクで選んでいたんです。そこで好みのデザインや価格のいいものが見つかったのですが、125CC以下推奨と書かれていたので初めて気づきました。しかし何も書かれていないものも多く、(中にはヴィンテージなどもあり)どの基準で見分ければいいのかわからなく質問した次第です。
見た感じは普通自動二輪でかぶっていても全然変じゃないのですが、実際の強度と、もし警察に止められた時にそこで違反をとられるのかどうか心配になりました。窮屈じゃないし好みでシールドもつけられるジェットのほうがフルフェースより使い勝手がよさそうですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 18:09

ヘルメットの規格は色々有るんですが


125cc以下用と自動二輪で使用可能な物に分けられます
400ccに乗るなら、自動二輪で使用可能な物を選んでください

>違反キップを切られたりするのでしょうか?
乗車用ヘルメットであれば検挙はされません
最近は、乗車用ではない装飾用のヘルメットを使用している人も多いですが
ほとんど取り締まりはされていません

ただし、規格外のヘルメットを使用して事故にあった場合に
命を落とす危険が大きいですし、保険金の支払に関して不利益をこうむる可能性もあります

検挙はされないとはいっても、普通二輪の教習所に通うのに125cc以下用のヘルメットでは教習を受けられないと思います
教習所によっては、自動二輪用であってもフルフェイスでないと許可しないところもありますから
http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。規格がいろいろあるのはわかったのですが、125CC以下用と125CC以上用の見分け方はどこで見分けるのでしょうか?中に書いてあるのでしょうか?自分の経験では意識して見た事がなかったので確実には思い出せませんが、記載はなかったような気がします。ヤフオクで売られている物も何も書いてない場合が多く実際困惑しているのが現状です。教習所はフルフェイスまたはジェットヘルメットじゃないとダメということでした。でもジェットでも125CC以下用もあるようで間違えて買ってしまいそうで心配です。

お礼日時:2010/09/04 18:15

No.3です



買ってはいけないヘルメットは
・SG規格適合(125cc以下用)
・装飾用
・表示なし

買っても大丈夫なヘルメット
・SG規格適合(自動二輪車用)
・スネル規格適合
・JIS規格適合

等ですね
適合する規格について、きちんと表示されているショップで買ってください
SG規格かJIS規格、スネル規格のどれかに適合していて「125cc以下用」と書いていなければ自動二輪に使えます

ヤフオクなどで購入する場合でも、事前にバイク用品店で試着して自分の頭にフィットするかどうか確認してからのほうがいいですよ
同じサイズでも、メーカーやヘルメットの種類によってフィットしない場合がありますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答遅れまして誠に申し訳ないです。とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 18:28

私も、安く買おうとしてオークションで買いました。


 メットはかぶってから買ったほうが良いです。
 南海部品、ナップス、ライコランドのようなバイク部品屋で試着できます。
 
 実用には、問題なかったですが、やや大きかったです。

 
ジェットとフル
 一般的にはフルの方が多いかな。
 ジェットにして、冬はマフラーで防備する人もいますし、
 夏でもフルで走る方やフルで可動するタイプもあります。

一般的には、以下の3社が多いんじゃないかな。
 ARAI:高いけど一番人気。妻は愛用してます
 SHOEI:手ごろで、カッコいいです。
 OGK:フルで可動するタイプあります。私は愛用してます
 長距離をたくさん乗るなら、中が洗えたり交換できるタイプが便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。とても参考になりました。やはり通販だとサイズ的な問題がありますね。ジェットだと冬場寒そうですよね。あとは中が洗えるのがいいと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 18:27

法的には特にそういった区別はありません。


ですから、半キャップで大型に乗っても法的には問題ない。
つまり、検挙されることはないです。

ただし、50ccだろうと1000ccだろうと転倒すれば同じだけ危険です。
125cc以下の表示があるヘルメットで125cc以下に乗っていれば事故を起こさないわけではない。
原付だろうと大型だろうと、しっかりしたヘルメットを使ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!