プロが教えるわが家の防犯対策術!

15インチ5.5Jのホイールに165-50-15のタイヤは引っ張りタイヤでも構わないので実用範囲内での装着可能でしょうか?軽トラックに使用するため、高速走行やスポーツ走行は致しません。スイフトの純正ホイールを入手したので軽トラに・・・とたくらんでおります。。。

A 回答 (1件)

165/50R15の推薦リム幅は5Jですが、適合幅は4.50B~6JJなので着装は可能です。

ただ、ホイール幅が広がっている上にインセットが軽トラ用とは異なるはずなので、車体や
足回りと干渉を起こす可能性大です(知人のキャリーは前輪をフルに切ると見事に干渉して
います)。耐荷重指数:LIも73で、軽トラのように過積載も起こりえるような使い方では50
扁平という事と組み合わせると最悪バーストを起こす恐れもあります。
積載量に合わせて空気圧を調整出来る知識があり・干渉が無ければ自己責任でどうぞですが、
止めておかれた方が良いかと思います。
また、ホイール穴のPCDが合っている事も確認が必要です。
    • 1