プロが教えるわが家の防犯対策術!

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

真夏にどうかと思ったのですが、切り戻したランタナの枝を挿し木しました。一カ月弱たち葉も成長し始めました。今後どのように世話をすればよいですか。いつごろ鉢に植え替えればよいですか。それとも、このまま植え替えずに冬越しさせるのでしょうか。

それから、ランタナは枝を短く刈り込んで冬越しすると思いますが、刈り込むほども伸びないように思います。このままの状態で冬越しさせるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(

http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。
ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。
因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に入れるといったことは一切した事が無くても越冬している地方で、南向きの面は日の出~日の入りまで日光が当たる場所に置いております。

まず、植え替えですが、私はある程度の発根が確認された時点で15cm程度の鉢に植え替えています。
用土は、赤玉土:腐葉土を7:3に化成肥料(マグァンプ)を混ぜたものを使用しております。
刈り込みですが、私はそんなに短くは刈り込みをせず、むしろペチュニア等で「わき芽を伸ばす為に先端を切る」時に行う程度にしか刈り込みません。
というか、私自身の経験では越冬のために2~3節を残して刈り込むと、次の年の開花開始の時期が遅くなるように感じましたし、花の量も少なく思うので、大きくなったものでもアジサイの刈り込み程度にしか行いません。

ただし、私は計画的に更新が目的ですので、挿し木は5月の親の植え替え時に根が鉢全体に回っていたら、葉がある程度茂った時点で速攻挿し木を行っており、7月中旬には鉢に植え替えを行っておりました。
今から鉢に植え替えをするとしたら、冬場に肥料は必要ないので、化成肥料は混ぜず当分の間、液肥だけの方がいいかもしれません。

本当に我流なので、参考程度に。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身のご経験からのアドバイス、とても参考になります。ある程度の発根が確認できれば植え替えていいのですね。今から植え替えるのなら、肥料は液肥だけの方がよさそうですね。

越冬の際の刈り込みのアドバイスもありがとうございます。あまり短く刈り込まない方がよさそうですね。今年は親の方はあまり刈り込まずに越冬させてみようと思います。子の方は刈り込むほども伸びないように思うのですが、そのままでも冬越しさせられますか?以前、ランタナの冬越しに失敗して(挿し木ではなく買ってきた苗の冬越しでしたが)、このサイトでお尋ねした時に、失敗の原因は刈り込まなかったことだったのかなと思いましたので気になっています。

葉がある程度茂ったら挿し木をしても大丈夫なのですね。来年はもう少し早めに挿し木をしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/06 11:48

#2=#3です。



お住まいは大阪ですか、大阪市内には街路樹にランタナを植えているところもありますよ。内環状線沿いとかに。
私が住んでいるところも関西圏で、大阪市内まで高速を使わなくても1時間くらいで行けるところに住んでいますので、地域性の問題ではなくマンションの条件が悪かったみたいですね。
今お住まいのところは、植物がよく育つということですので、多少ずぼらをしても大丈夫だと思いますよ。

ランタナは鉢を大きくすればするだけ早く大きく育つような気がします。私は今年挿し木したものは15cm程度の鉢に植替えしましたが、来年のゴールデンウィークくらいの時期に高さ・大きさ共に40cm位の円筒形の鉢に植替えします。いつも大体2~3年で根がびっちりになります。

地植えを考えていらっしゃるのでしたら、予備として今挿し木し手育てているものとは別に、親から挿し木用の枝を取って直接地面に挿し木してみてください。今年の暑さでしたらまだまだ挿し木が行えますし、毎日水さえあげれば簡単に発根しますよ。私は剪定した枝をただ捨てるのは勿体無いなあって思ったとき、手抜きで花壇を作っているブロックの穴に土を入れて挿し木したりしますが大体育ちますし、枯れてもいいやって思っていますので、冬もそのまま放置状態になるのですが、越冬します。
春になって成長し始めたら邪魔になるので、すぐに抜いてしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。

予備は多い方がいいので、お教えいただいたように直接地面に挿し木してみますね。お話伺っているとランタナは本当に強いのですね。色々具体的に詳しくお教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:22

ランタナは大変強い草ですので、真夏、真冬を除けばいつでも植え替え出来ます。

挿し木の場合は、出来るだけ根回りの土は崩さずに出来るだけ大きめの鉢、本当は地植えが最適です。植え替え後、2週間ほどして、根付いたことを確認して緩効性肥料を少し撒いてやってください。多目は肥料負けして駄目です。またランタナは寒さに少し弱いのは確かです。瀬戸内に面した庭ですが、やはり冬の特に気温の低い時には枯葉状になりますが、春には復活して花を咲かせてくれます。東北等の地域では防寒が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。少し涼しくなってから植え替えますね。根の回りの土は崩さないように、ですね。#2の方のアドバイスにもありましたが、鉢に植え替えるときは大きめの鉢でいいのですね。直接地植えでもいいのですね。というか地植えの方がいいのですね。ちょっと過保護かもしれませんが、今年の冬は防寒してやろうと思っていますので、地植えも考えてみます。

大阪に住んでいるのですが、我が家のも同じで冬には枯葉状になります。近い気候で育てておられる方のお話が伺えて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:09

#2です。

お礼ありがとうございます。

>以前、ランタナの冬越しに失敗して(挿し木ではなく買ってきた苗の冬越しでしたが)、このサイトでお尋ねした時に、失敗の原因は刈り込まなかったことだったのかなと思いました

あれ、そんな事があったんですか。それは心配ですね。寒くなる地域ですか?
私はランタナが寒さで枯れるなんか考えた事がないです。当方の地域では街路樹にも使用されていて、車道に伸びたらその部分を切るというくらいにしか刈り込みを行っていないところもあるくらいです。
私の家限定でいうと、南側の日がよく当たる場所の軒下に置いておけば他に越冬準備をしなくてもペチュニアやニチニチソウが楽々越冬する場所です。大分育てる環境が違うようですね。

刈り込みに関しては、今現在どのくらいの大きさか解らないですし、冬の寒さが解らないので何とも言えませんが、私なら先端を切る程度に抑えて透明の大きなごみ袋を被せ、冬の間の水遣りは午前中に終わらせるという方法をとります。日中は袋を被せたまま日光に当て、十分温めて夜に備えるのです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。ランタナは強い植物なのですよね。なのでお尋ねするのも気がひけたのですが……。ランタナが街路樹ですか。素敵ですね。

去年の冬に引っ越したのですが(今も前も大阪です。余裕で戸外で越冬できるはずですよね)、前住んでいたところはマンションで、日当たりはそう悪くなかったのですが、風通しが悪かったせいか、ともかく植物が育たないところでした。ホームセンターで買ってきた手入れのしやすい植物の苗でさえ、買ってきたときが一番状態がよくて、どんどん悪くなっていき、買ったときについていた蕾が咲けばもうおしまいという状態でした。これなら切花買っている方がましと思ったくらいです。強いランタナだから育っていたのだと思います。

今だから環境のせいだと思えますが、そのときは自分の育て方が悪いのかなと自信を失ってしまい、ガーデニングの規模をどんどん縮小していました。今育てているのがダメになってしまったらもうガーデニングは止めよう、と思うくらい縮小したところで引越すことになりました。現在住んでいるところは一戸建てで、日当たりも風通しもよく、何でもよく育つので喜んでいます。なので、ランタナは強いのでそんなに神経質にならなくても育つと思うのですが、昔のことがトラウマになってしまっていて、お尋ねした次第です。

今ある親株は唯一残った1株で4年目なのですが、そんなわけであまり育っておらず、引越し前の段階で5号鉢に植えていました。あまり逞しくない状態で引っ越して冬越しさせたのですが、去年の冬は寒かった上にマンションと違って吹きさらしだったこともあって、その最後の1株(大もとのところで2枝に分岐していました)の片方の枝が枯れてしまいました。もうあきらめていたのですが、片方の枝は生き残っていましたので、冬までにできるだけ逞しくなって欲しくて、この春に地植えにしました。バランスは悪いのですが元気に育ち、40cmくらいになっています。

挿し木した方(そんなに逞しい枝ではありませんでしたので、短い方がいいかなと思い10cmくらいに切って挿しました)はまだ1カ月くらいですので、枝の1箇所から両側に出ていた小さな葉芽(?)が大きく育ってそれぞれ数枚の葉がついている程度です。こちらは冬を越すのは難しいかもしれませんね。

今育てているのはオレンジと朱色が混じった花で、この色のランタナが特に好きなのですが、なぜかホームセンターで見かけません(そんなはずはないと思うので、行ったときにたまたまなかっただけかもしれませんが)。それで枯らしたくなくて少し神経質になっています。長々とすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 18:57

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください



       ↓

ランタナ(七変化)の栽培方法の参考記事がありました。

ランタナは挿し木で殖やせます。新しく伸びた枝を15cmほど切り、川砂にさすだけで1ヶ月くらいで芽が出てきます。5~6月に挿すと夏から秋には、さし木苗は20~30cmに生長し、絶え間なく咲き続けます。秋に挿し木して小苗を作り、室内で越冬させる方法もあります。ランタナの生育温度は15℃~25℃です。一定以上の気温が保てれば周年開花します。

ランタナは毎年植え替えます。植え替えの適期は5月です。鉢植え用土は赤玉土小粒50%:ピートモス30%:腐葉土20%の割合でプレンドした土を使っています。

ランタナの肥料は45日ごとに置き肥、液体肥料を1週間に1回与えます。

ランタナはある程度の乾燥には耐えますので、ランタナの水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。日当たりのよい場所の場合、真夏は朝・夕の2回水やりが必要です。

ランタナは真夏の直射日光にもよく耐える強い耐暑性を持ちます。日当たりがよければよいほど花はよく咲きます。冬は2~3節残して短く切り戻しを行い、軒下や室内で霜に当てないように管理します


ランタナの花が咲き終わったら花の咲いた枝を花の2~3節下で切り戻します。また、冬越しの際は、2~3節残して短く刈り込みをおこないます。


Braeswood様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美しいランタナの花を丈夫に楽しく栽培されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく書き込みしていただいたのですが、ランタナはわが家にもあります。お尋ねしたのは、挿し木したものの世話の仕方なのですが。

お礼日時:2010/09/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!