【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕がこれから始めるのに適している武道・格闘技はあるでしょうか。

僕は19才で、とあることがきっかけで肉体的・精神的に強くなる必要があると考え、武道・格闘技を始めてみることにしました。格闘技経験は小学から中一までの五年間ほど伝統派(寸止め)空手をしていた程度です(一級で辞めたので段位は未修得です)。

陸上競技をしていた経験から瞬発力と脚力にだけは自信があるのですが、腕力が弱く柔軟性もないです。身長・体重は月並みだと思います。

筋トレは何週間か前から続けていますが、それでも元がヒョロヒョロなので効果が現れるのはずっと先だと思います。

こんな僕に比較的向いている武道・格闘技がもしあるとすれば、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

格闘技経験者です。

プロの格闘家でも目指すなら体型も素質もある程度は恵まれてる部分がないと無理だとは思いますけど、目的が「自身の鍛錬」だったら、武道をやる上では「環境に身を置いて自己鍛錬するだけ」なので体型はあまり関係ないと思うよ。どんな武道にもいろんな体型の人は居てます。

肉体的、精神的に強くならフルコン空手なんかいいんじゃないかな?ローキックの練習などは痛さに耐えなきゃいけないから嫌でも根性が鍛えられるし、組手は無差別にデカイヤツとも強い人ともやらなくてはいけません。しょっちゅう逆境と向かい合う事になるので非常良い自己鍛錬になりますよ。

何をやるにも道場は本部道場をおススメします。どんな武道でも「本部」には比較的設備が整ってるのと指導力に定評のある先生が居てるからです。会員も多いので知り合いも作りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ローキックは鋭い痛みでした…防具付けてても内臓に響くかのようなパンチ打ってくる人もいましたし、そういう環境に身を置くことは良い自己鍛錬になりそうですね。
今は比較的都会に住んでいるので、探せば本部道場も見つかるかもしれません。

回答ありがとうございました。

五年間伝統空手をされていた経験を生かして、伝統空手を始めてみてはいかがでしょうか。

空手は初段からが始まりなので一級でやめるのはちょっと勿体無いです。
ただし空手(フルコン除く)は道場によって肉体の鍛錬は個人個人に任されたりしますから、半強制的にフィジカルを鍛えたいならブラジリアン柔術サークルや総合格闘技サークルが良いかもしれません。
サークルや同好会なら月謝も安いですし。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/search.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに伝統空手をやっていた頃、筋トレの類は少なかったように思います。
自主的に筋トレは続けるつもりですが、今の僕ではどうしても甘さが出て自分を追い込むということができない気がするので、ブラジリアン柔術や総合格闘技も候補に入れようと思います。

脚力、瞬発力はどんな武道・格闘技に活きると思います。

ご提供いただいた情報を拝見する限り、ボクシングが向いているのではと思います。

しかし、入り口が違うだけで、どんな格闘技でも最低限の筋トレは必要とされます

が、今どき我慢大会のような筋トレを強制するような所は、まず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……脚力、瞬発力は自分の身体能力の中で数少ない長所だと思うので、それはこれからも伸ばしていきたいです。
ボクシングはパンチ力の弱い自分には不向きだと思っていましたが、強いパンチを打つには下半身の強さも大事だと聞きますし、最寄のボクシングジムでとりあえず見てもらおうかと思います。

汗くさいだろけど、、、柔道が心身にはいいです

無論パワーあれば、いいですが、無くても 柔よく剛を制す っていうでしょ?

心身鍛錬にはいいですね、空手とかはね、なまじ気が大きくなってしまうんで

オススメしないっす、自分の為にやるのだから みなのアンサー参考で

道場見に行ってもいいと思いますよ、練習は空手の10倍はしんどいかも

ですが、道ですっころんでも 受身でけがなんてなくなるし

太鼓判おせます 
    • 0
この回答へのお礼

柔道は中学・高校の授業でやりましたが、どうも僕は体重の割に力が弱いようです(^^;)
とはいえその頃は強くなりたいなんて微塵も思っておらず、そのため体育も嫌々やっていたので、本気になって鍛錬すれば変わるのかもしれません。
受身が自然と取れるようになるというのは魅力的ですし、まずは大学に柔道部があったので見学してきます。

必要な情報が殆どありませんから、何もアドバイスできません。

寧ろ、スポーツジムでアドバイスを受けた方がいいでしょう。

この回答への補足

必要な情報というのは、例えばどのようなものでしょうか。
もし差し支えなければ、教えていただければ追記します。

• 0
この回答へのお礼

スポーツジムでアドバイスを受けるというのは確かに最初にすべきことだったかもしれません。
皆さんに頂いた回答を下敷きにしつつ、スポーツジムでどんな格闘技が向いているのかを聞いて、最終的に何を始めるか決めたいと思います。